宮川町の叶子さん・叶笑さん、舞の披露@京都中央郵便局。

5月30日の京都中央郵便局での“かもめ~る販売開始セレモニー”後篇は、舞妓さんの舞の披露。宮川町の叶子(かなこ)さんと叶笑(かなえみ)さんです。まずは、叶子さんから。
画像


演目は『宇治茶』と『祇園小唄』でしたが、『宇治茶』の場面をいくつか。まずはお2人の場面。
画像
こちらは叶笑さん。
画像
そして、叶子さん。
画像
宇治でお茶を摘むシーンを再現するような演目ですが、途中で被り物の様子が変わります。
画像
次は、叶笑さんの大写し。
画像
そして、叶子さん。
画像
次は舞を披露された会場の様子。舞の披露が終わった時の画像ですが、奥がテープカットをされた場所ですね。
画像
以下は『祇園小唄』。こちらはお馴染みの演目ですので、一気に6枚続けて(笑)。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
叶笑さんは、やはり多少緊張気味でしたが、まぁ、仕方のないところですね。
画像
行者橋、、『祇園小唄」の途中で場所を変えたのですが、『宇治茶』の時は叶子さんの真正面でしたので、時々視線があいドギマギしながら撮影しました(笑)。最後はこちら。
画像
とても鮮やかな矢車が目立つ美しい帯でした。ということで、2回にのばした(笑)“かもめ~る販売開始セレモニー”報告は終了です。次の舞妓さんは、祇園放生会かな。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント