『劇場版 おいしい給食 Final Battle』は、主人公がとてもエキセントリックで面白い映画なのに…。

行者橋、珍しく真剣に(笑)昨年10月から12月の夜遅くKBS(京都放送)で放送されていた『おいしい給食』(全10話)を視聴しました。最後(10話め)の「二人だけのカレーライス 」篇は、涙なくしては語れない師弟愛に満ちた感動作(笑)で、終結を残念に思っていたら、映画になるとのことで、公開を心待ちにしていました。ということで、本日は『劇場版 おいしい給食 Final Battle』の話題です。
640h.jpg
*画像は(C)2020「おいしい給食」製作委員会

基本的には気になるTV番組は全て録画し、後で音声付きの2倍速再生で視る行者橋なのですが、この『おいしい給食』は通常の再生でじっくり楽しみました。それはともかく、TV同様映画の主人公は給食マニアの中学教師・甘利田幸男(あまりだ ゆきお:市原隼人)。
main_R_O6A7869-1024x683.jpg
*画像は(C)2020「おいしい給食」製作委員会
結構、生徒には高圧的で冷徹な甘利田は、給食を愛せない人間を許せない「給食絶対主義者」で給食の時間が至福の時というとんでもない教師で、しかもそれと悟られないようにしているのですが、担任する1年1組の生徒に神野ゴウ(かみの ごう:佐藤大志)という給食好きの強敵がいるのです。
640b.jpg
*画像は(C)2020「おいしい給食」製作委員会
TVでは鯨の竜田揚げに始まり、毎回、この2人が「どちらが、どれだけ美味しく給食を食べるか」を競い合い、厳しいバトルを繰り広げるのですが、大体は神野が甘利田の想像を超えた意表を突く食べ方を見せ、甘利田を悔しがらせます(笑)。次は映画の1シーンですが、甘利田敗北の図(笑)。
640a.jpg
*画像は(C)2020「おいしい給食」製作委員会
その時の甘利田の台詞が「うまそげじゃないか!」なのですが、エキセントリックでしょ(笑)。はっきり言って、こんなポーズ取る人いません!(笑)…で、『劇場版 おいしい給食 Final Battle』では、2日分のバトルが展開されるのですが、STORYは意外な方向に進みます。
640e.jpg
*画像は(C)2020「おいしい給食」製作委員会
時期の設定は2学期後半で、「神野ゴウが給食改善を訴えて、1年生として初の生徒会長に立候補」する動きの一方で、「翌年4月から給食が停止になるとの教育委員会からのお達しが届く」という事態が進んで、さぁ、どうなる…という展開です。
640c.jpg
*画像は(C)2020「おいしい給食」製作委員会
配役としては、上の画像の武田玲奈(れな)が産休補助で赴任した新人教師・御園ひとみで、1年1組副担任。最近のボートレースのCMで目に炎を燃やしている(笑)この女優さん、TVでは頼りなげだったのですが、少しずつ成長して、映画ではそこそこ活躍。
640d.jpg
*画像は(C)2020「おいしい給食」製作委員会
そして、上の画像左が給食調理員(牧野文枝)役のいとうまい子。TVではほぼマスク姿でしたので、いつも、いとうまい子はどこに出てるんだ!と思っていました(笑)。

基本的な時代&場所の設定は、1984(昭和59)年の(北関東かなという感じの)「食育・健康」を校是とする常節(とこぶし)中学校。給食の配膳が終わってから校歌を歌い、その後「いただきます」という光景は、行者橋には若干違和感がありますが、激しく戦うライバルとは言え、共に給食をこよなく愛する教師と生徒の姿が描かれており、 面白く観ました。ミルメークとかソフト麺とか食べたかったな(笑)。

◆『劇場版 おいしい給食 Final Battle』(2020年・日本映画・102分・監督:綾部真弥・配給:AMGエンタテインメント イオンエンターテイメント・2020.03.06公開〔最近観た映画から-№55〕

蛇足:行者橋、この映画で久し振りに2つの珍しい体験をしました。
①その第1は、おそらく30数年ぶりにチケットを買って観ました。40年以上かもしれません(笑)。東京にいた頃は、ほとんどの作品を試写会で観ていましたし、日本アカデミー賞協会の会員になってからは年間2万円の会費(とテアトル東京の株主優待券)で多くの作品を観られますので(というか、それ以外をほぼ観ない:笑)。
②イオンシネマ京都桂川の初日の午後(2回目)の回に観たのですが、観客が行者橋のみ!…東京時代、映画会社の試写室では何回か1人で観たことはありますが…。元々、イオンシネマ系だけで公開し、しかも1週間だけという方針のようですが、それにしても…。出資したTV会社や配給会社・イオンはもっと精力的にPRしてほしいなぁ!と心から思いました。勿体無い!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

この記事へのコメント