半夏生の日を前に蛸をいただく@おうちごはん中島家。

行者橋、京都に住み始めてから「半夏生(はんげしょう)の日には蛸を食べると良い」という風習を知ったのですが、今年の半夏生の日は7月1日。ということで、お馴染みの「おうちごはん中島家」へ。まずはこちらのミズダコ(水蛸)の画像から。次の画像右ですが、左はヒラメ(鮃)。
2020.06.29おうちごはん中島家 (4)鮃・水蛸.JPG


植物にもハンゲショウ(半夏生=片白草:カタシログサ)がありますが、暦に登場する半夏生は雑節(*参照)の1つで、以前は「夏至から11日目」だったそうですが、今は天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日としているとか。次は植物のハンゲショウ。
Hangesyo_06c1213cv.jpg
*上の画像はWikipediaから転載しています。
植物の方は建仁寺両足院が有名で、このブログでも以前に何回かUPしました(こちらをご参照下さい)。で、雑節の半夏生「七十二候の半夏生:ハンゲ(半夏)=烏柄杓が生える」から派生したそうです。次はカラスビシャク(烏柄杓)。
W_karasubishaku5051.jpg
*上の画像はWikipediaから転載しています。
で、唐突に「おうちごはん中島家」でいただいたお造り5点セットの画像。
2020.06.29おうちごはん中島家 (1).JPG
続いてお酒。真ん中のの「玉川 アイスブレーカー 純米吟醸 無濾過生原酒」はパスしたのですが、左の「篠峯 雄町純米吟醸 夏凛 無濾過生酒」と右の「裏ちえびじん~番外編~おりがらみ生酒」は共に美酒!。
2020.06.29おうちごはん中島家 (5)玉川 アイスブレーカー 純米吟醸 無濾過生原酒.JPG
半夏生の日は天から毒気が降るので井戸に蓋をして毒気を防ぎ、この日に採った野菜は食べないとしたとか。蛸は毒気を抜くという考えもあるそうですが、行者橋は日本酒で(笑)。ついでに他のお造りも。
2020.06.29おうちごはん中島家 (2)しまあじ.JPG
上の画像はシマアジ(縞鯵)。5種類を厚切りにして、1切れずつにしてもらったのですが、次は左・鯛、右・鰤。
2020.06.29おうちごはん中島家 (3)鯛・鰤.JPG
農家にとっては「この日までに畑仕事や稲の田植えを終える目安の大事な節目」の日が半夏生で、その後5日間は休む地方もあるとか。蛸はタウリン・亜鉛が多いので、田植え後の栄養補給だったのかも。稲の根が蛸足のようにしっかり根付くように等の意味もあるようですが、豊作を祈ったということなのでしょう。

:雑節は、二十四節気(立春・春分・夏至、等)、五節句(人日:じんじつ・上巳:じょうし・端午:たんご・七夕:しちせき・重陽:ちょうよう)、七十二候 といった暦日の他に、季節の移り変りを適確に掴むために設けられた特別な暦日のこと。一般には、節分・彼岸・八十八夜・入梅・土用・二百十日、等の9日。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

AK
2020年07月03日 21:19
金沢では
たことチクワ、あんず、氷室饅頭です。

たこと氷室饅頭は食べました。

氷室饅頭は酒饅頭か麦饅頭で6/
25頃から並びます。森八のが一番美味しいなあというのが6店舗くらい食べ比べての感想。饅頭にちょっと飽きました…。一週間に数百万個の饅頭が売られます。
金沢市中心部であれば、6/25に氷室饅頭に切り替わる前には水無月を置く店もあります。(氷室饅頭ウィークに氷室饅頭と水無月両方置く強者も)
行者橋 渡
2020年07月03日 22:46
AK様、コメント有難うございます。

竹輪・杏・氷室饅頭とは多彩ですねぇ(笑)。氷室饅頭(酒饅頭か麦饅頭)と聞くと、冷たい饅頭のように思われますが、そうでは無いんですね(笑)。

京都の水無月は6月30日ですが、氷室饅頭は7月1日なんですね。NETで調べると、江戸城への氷の献上という行事に由来するのですね。外様大名最大の前田家としては、何とかして徳川家への忠誠を示そうと色々と努力されていた様子が偲ばれますねぇ。

金沢は和菓子の美味しいお店が多いので、氷室饅頭も多彩でしょうね。