中井弘像@円山公園…「明治の怪傑・奇人・滑稽家」だそうですが(笑):京都の銅像他。

お坊さんの銅像を除くと、京都には東京に比べて銅像・胸像等が案外に少ない印象がします。歴史的・政治的背景の違いに由来するのでしょうが、特に近代の歴史的人物の銅像等はそう感じます。で、今回は円山公園にある中井弘(なかい ひろむ・ひろし)像の話題です。人名事典類が信用できず、色々と難しいのですが。まずは、こちらの画像から。
2020.06.08円山公園のラジオ塔 (2)中井弘像.JPG


場所は、四条通の東端・八坂神社西楼門を正面にした時の左手奥(北側)、(地下にある)京都市円山駐車場の上です。こちらが全体像。
2020.06.08円山公園のラジオ塔 (1)中井弘像.JPG
上の画像の台座右の細長いプレートの文字は「櫻洲山人中井弘之像 ▢永▢▢題」と読めます(▢は判読できず。以下同じ)。
2020.06.08円山公園のラジオ塔 (4)中井弘像.JPG

左下の横長のプレートには、「君ハ天保九年鹿児島ニ生ル…」に始まる中井弘の略歴が刻まれています(区切りは行者橋による:全文は参照)。確かに、中井は1838(天保9)年に薩摩藩の横山家に生まれ、幼名・休次郎(元服後は休之進)。
2020.06.08円山公園のラジオ塔 (5)中井弘像.JPG
しかし、1852(嘉永5)年に(おそらく不始末で)父親が遠島に。翌年、横山家は断絶し、数年後、中井は薩摩藩に拘束されるも、後に赦されて京都で田中幸介を名乗り、志士活動に。Wikipediaで「中井弘」を検索するとこんな画像が掲載されていました(撮影年不明)。
180px-中井弘.jpg
*上の画像はWikipediaから転載しています。
1866(慶応2)年に幕府の追及を逃れるため、土佐藩の資金でイギリスに密航留学し、翌年帰国。1868(慶応4)年、中井家を興し、中井弘蔵と名乗る。この間、宇和島藩周役就任、坂本龍馬・後藤象二郎らとの交友も。また、パークス襲撃事件で功績あり。次は頭部の大写し。
2020.06.08円山公園のラジオ塔 (3)中井弘像.JPG
明治以降は外交官・政治家として活躍し、鹿鳴館の名付け親とか。胸像の作者は不明なのですが、彫刻家・船越桂の作品をチョッと思い出しました(笑)。次の台座の裏面の細長いプレートは、「昭和卅九年三月吉日 中井きせ 弘子 建立」と読めます。中井きせ・弘子は中井弘の3男・松太郎の娘とのこと。
2020.06.08円山公園のラジオ塔 (6)中井弘像.JPG
1894(明治27)年の中井病没後、中井の(2番目の妻との)娘・貞子を最初の妻にした原敬が有志を募り、岳父の半身像建設を企画。時の第2代京都市長・西郷菊次郎(隆盛の長子)が尽力し、(伊藤博文作成の長い彰徳文、中田教義の書を刻んだ)顕彰碑)が元々のもの。角度を変えた胸像部を。
2020.06.08円山公園のラジオ塔 (8)中井弘像.JPG
しかし、元の顕彰碑は戦争で取り壊され、再建したのが現在のもの。Wikipediaには、中井家の跡を示す石柱が木屋町にとの記載。行ってみると、北面に「此付近 京都府知事 中井弘 幕末期 寓居跡」、西面に「此付近 坂本龍馬妻 お龍 独身時代 寓居跡」とありました。
2020.06.09中井弘寓居跡石碑 (38).JPG
後ろの都会館(材木町)には京都龍馬会事務所があるとか(居酒屋「龍馬」も)。中井は後藤象二郎や坂本龍馬、龍馬暗殺の地の近江屋新助とも交流があり、木屋町の近江屋喜一郎の2階に寄宿していたとも伝えられています。
2020.06.09中井弘寓居跡石碑 (36).JPG
山崎町と伝える資料との齟齬や近江屋喜一郎宅が不明ということから、場所に疑問を呈する意見も、NET上にはありますが、「まぁ、この近辺」なのでしょう(笑) 。中井は「明治の怪傑・奇人・滑稽家」だそうですが、それらのエピソードにはほとんど触れずに終わります(笑)。

:顕彰碑の全文は以下の通り。最初にも触れましたが、伝わる元の資料に誤りが多く、碑文にも間違いあり。
「君ハ天保九年鹿児島ニ生ル 十八歳京ニ上洛 更ラニ英国江留學ス 安政二年歸朝スルヤ外国事務副監督トシテ活躍セリ 明治元年二月新帝初メテ諸外国公使謁見ノ際 英国公使パークス卿攘夷浪士ニ襲ワルルヲ身ヲ以テ救フ 十七年滋賀縣知事トナリ琵琶湖疏水事業ヲ完成シ 廿六年京都府知事トナリ内国勧業博覧會ヲ開催シ 又平安神宮ヲ造営ス 明治廿七年十月十日薨ゼラル行年五十七才 故人ノ徳ヲ追慕シ聊カ茲ニ功業ヲ録スルモノナリ 昭和四十二年十二月一日 ▢▢▢永九十三(花押)」         
意味は難しくないので、Wikipedia等を参考に若干の説明を。
① 1866年11月(慶応2年10月)にイギリスへ密航・留学、翌1867年春に帰国なので、「安政二年歸朝」は誤り。
② パークス襲撃事件は1868年3月23日(慶応4年2月30日)。「改慶應四年爲明治」との改元の詔書が出さたのは、1868年10月23日(明治元年9月8日)。年の呼び方自体が変わったので誤りでは無いと言えるが、厳密に言うと年号・月が西暦・和暦混合。
③ 中井は後藤象二郎と共にこのパークスの警固に当たっていたのですが、この功績によって後藤ともどもイギリスのビクトリア女王から宝刀を贈られているそうです。
➃ (中井の前任)県令・ 籠手田安定が琵琶湖疎水工事に反対して元老院議官へ転任させられた後を受け、1884(明治17)年7月9日に第3代滋賀県令に就任。県令の呼称は1886(明治19)年7月19日から知事に変更された 。
⑤ 京都府知事は第5代。琵琶湖疎水建設を推進した北垣国道は第3代京都府知事。
⑥ 「行年五十七才」は数え年。満年齢だと55歳。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント