終い天神で早咲きの紅梅・白梅を愛でる!

終い弘法に行っって終い天神に行かなきゃ義理が悪いだろうと思い、雪でも降りそうな空模様の下、北野天満宮へGO!…「何も買わないぞ!」と固い決意で行ったにも関わらず、この日もうっかり買い物をしてしまったのですが、それはまた別項で。本日は早咲きの梅の様子を。まずは、こちらの画像から。
2020.12.25終い天神 (38).JPG


この紅梅は、絵馬所前の「寒紅梅」で早咲き種として有名。北野天満宮の梅の中では毎年最初に咲きます。今年は、12月8日に咲いたと報じられていました。梅の木全体の様子はこんな感じですね。
2020.12.25終い天神 (29).JPG
画像をご覧いただければお分かりのように、北野天満宮に到着した時には美しい青空が広がり、少し暖かな日差しが届いて来ました。
2020.12.25終い天神 (37).JPG
咲き始めてから既に2週間以上経っていますから、木全体でもかなり咲いています。一方、白梅も。
2020.12.25終い天神 (27).JPG
こちらの白梅は楼門をくぐって直進した所、宝物殿そばに咲いていました。ただし、木全体では「そこそこ蕾は膨らんでいるものの、まだまだ」でした。
2020.12.25終い天神 (28).JPG
北野天満宮全体には、約50種1500本の梅が植わっているそうですが、最初の画像の梅の木に近づくととても良い匂いが漂っていて気分が良くなります。
2020.12.25終い天神 (32).JPG
冬至も過ぎ、陽の長さは徐々に長くはなっていくのでしょうが、寒さはこれからが本番。でも、少しずつ梅が咲いて行くのを愛でる楽しみが出来ましたね(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント