宮川町始業式・後篇:2016年1月7日。

宮川町の始業式の舞妓さん・芸妓さんの画像UPの続きです。お名前は割愛。重複があるかもしれませんが…。
画像


前篇にも書いたように、宮川町歌舞練場の前は細い道路なのですが、(まぁ、祇園甲部ほどでは無いものの)こんな感じで高級カメラを持った方々が小父様(・小母様も)が大勢押しかけます。
画像
今回の画像には写っていませんが、道路の両側にカメラ軍団が並びます。その中央を舞妓さん・芸妓さんが通って行かれます。
画像
昨年よりも、舞妓さん・芸妓さんの出て来られるのが早く、しかも次々と。ということで、続けて4枚。
画像
画像
画像
画像
上の画像の左側は、行者橋の前にいた小父様の肘です(笑)。舞妓さんは先輩の舞妓さんや芸妓さんにはきちんとご挨拶です。
画像
事務所の前で撮り損なっても、宮川筋を南側に来られる方は再度シャッターチャンスが訪れます。背景に人が多く写るので、後処理が若干面倒なのですが…(笑)。
画像
どこの花街の舞妓さん・芸妓さんもかなり早足ですが、若い舞妓さんは割合俯(うつむ)きかげんに歩かれますね(笑)。
画像
一通り舞妓さん・芸妓さんが出ていらっしゃたので、高級カメラ軍団がバラけて終わりかなと思って帰ろうとしたら、舞妓さんがお1人、事務所から…。
画像
ということで、宮川町の始業式終了後の光景報告はこれで終わりです。富美芳さんの画像が1枚しか撮れず、チョッと残念!

"宮川町始業式・後篇:2016年1月7日。" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント