アクセスカウンタ

朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

プロフィール

ブログ名
朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡
ブログ紹介
行者橋 渡(ぎょうじゃばし わたる)です。無論、ペンネームですが、多くの知り合いからは「むらか」と呼ばれております。

ブログのタイトルに知恩院でラジオ体操!とありますが、あくまでも、(の気分)ですので、実際にラジオ体操をしている訳ではありません(笑)。従って、朝、知恩院にお出でになって、行者橋の姿を目撃したい、とお考えになっても無駄ですので、念のため。勿論、実際に知恩院でラジオ体操をしたいという方は、どうぞご遠慮なく。

お酒と京都&奈良、そして仏像をこよなく愛しております。お酒は日本酒・スパークリングワイン・アイラウィスキー・バーボンの順に好み、隠居生活を楽しんでいます。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Jakchu busに遭遇!
Jakchu busに遭遇! 今年、2016年は伊藤若冲の生誕300年ということで、京都では相国寺承天閣(じょうてんかく)美術館や細見美術館で特別展示が開かれていますが、先日、三条京阪駅の近くで“Jakchuū bus”を発見しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/28 12:00
遅ればせながら、相馬野馬追!の画像です:Pekotan Photo Theater。
遅ればせながら、相馬野馬追!の画像です:Pekotan Photo Theater。 38期緑のPekotan(仮名)から、随分前に相馬野馬追(そうまのまおい・7月23日=宵祭り・24日=本祭り・25日野馬懸)の24日の画像が届いていたのですが、UPする機会を失っておりましたので、ほぼ1カ月遅れですが、ご紹介します。全画像がPekotanの提供に依るものです。まずはこの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/27 10:00
あぁ、広河原の松上げが終わってしまった!…京都に秋が来ます(笑)。
あぁ、広河原の松上げが終わってしまった!…京都に秋が来ます(笑)。 本日は24日に行われた「広河原の松上げ」報告です。地元では、“燈籠木:とろげ”と呼び習わしているそうですが、ここでは松上げで通します。ということで、まずはこの1枚から。すでに“一番点火”が燈籠木(とろぎ)の先端の笠に入って少し経った時点(20時55分頃)の画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/26 12:00
比叡山で、京都府と滋賀県を股にかける!…知らなかったなぁ、この場所(笑)。
比叡山で、京都府と滋賀県を股にかける!…知らなかったなぁ、この場所(笑)。 お嬢さんを3人もポロニア学園(仮名)に通わせて下さった(1人は在学中)Imi−Sさん(仮名)さんご一家が、自家用車でお盆に上洛され、15日は比叡山延暦寺等ご案内したのですが、その折に見晴らしの良い駐車場に京都府と滋賀県の“県境”があることを発見!…ということで、まずはこの画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/25 22:00
64期赤の卒業生トリオと、思いがけないお店でバッタリ遭遇!
64期赤の卒業生トリオと、思いがけないお店でバッタリ遭遇! 先日、高倉通錦上ルの「松川酒店」に入った瞬間、いきなり「むらかぁー」「わぁ、むらかだ」と若い女性の声が飛んできて、「何だ!」と、たじろいだのですが(笑)、見ると京友禅の老舗に勤めている64期・赤のYuki-H(仮名)と2人の女性が…。こちらです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/24 10:00
堀川通上長者町角の「堀川 鳥岩」は水曜日と金曜日のみ“立ち飲み屋”さんに変身します!
堀川通上長者町角の「堀川 鳥岩」は水曜日と金曜日のみ“立ち飲み屋”さんに変身します! また、酒飲みブログなの、という声が聞こえてきますが(笑)、今回は普段は鶏肉を扱うお店でありながら、水曜日と金曜日のみ夕方から立ち飲み屋さんになる「堀川 鳥岩」のご紹介です。まずはこちらの画像から。「立ち呑み 水金だけ 営業!」と黄色い貼紙にご注目下さい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/23 10:00
突如、北野天満宮に川が出現し、足つけ燈明神事が…。
突如、北野天満宮に川が出現し、足つけ燈明神事が…。 北野天満宮絵馬所にお団子屋が設(しつ)らえられて舞妓さんん・芸妓さんが見えるということで、8月12日にチャリチャリと出かけ、尚そめさんにお会いしたことについては、既にUPしました(こちらをご参照下さい)。が、その時に突如、目の前に木の橋が出現! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/22 10:00
前々から行ってみたかった祇園のBAR「フクロウ」を訪れたら…(笑)。
前々から行ってみたかった祇園のBAR「フクロウ」を訪れたら…(笑)。 宮川町の舞妓さん・富美芳(ふみよし)さんのご両親にお招きを受け、宮川町ビアガーデンで舞妓さん・芸妓さんの舞とBEERを楽しんだ後、お父様が「帰りの新幹線まで時間があるので、軽く・・・」と仰るので、近くのBAR「フクロウ」へ。まずは、バーテンダーさんの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/21 10:00
上七軒盆踊り「市」さん他篇:2016年8月10日。
上七軒盆踊り「市」さん他篇:2016年8月10日。 舞妓さん・芸妓さんの話題が続きます。と言っても、上七軒盆踊りの、いわば後篇のUPが延び延びになってしまいましたが、ようやく画像がまとまりました。その結果、写っている舞妓さん・芸妓さんの多くがお茶屋の「市」さんの皆様でしたので、今回は「市」さん他篇ということで。まずは、こちらの市まりさんの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/08/20 09:00
宮川町夏祭りビアガーデンで舞妓さん・芸妓さんの舞を楽しむ!:後篇。
宮川町夏祭りビアガーデンで舞妓さん・芸妓さんの舞を楽しむ!:後篇。 タイトルが“舞を楽しむ”となっていながら、前篇では舞の披露までたどり着きませんでしたので、後篇は舞台での舞の場面から。まずは先輩に敬意を表して、田ね文さん(素敵なお名前ですねぇ)の舞のお姿から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/19 10:00
今年も、花脊の松上げに行って参りました!・後篇:2016年8月15日。
今年も、花脊の松上げに行って参りました!・後篇:2016年8月15日。 手違いで、一時、この後篇が17日にUPされたのですが、こちらが正式版です(笑)。あっ、前篇も見て下さいね(笑)。花背の松上げの続きです。最初の画像は、灯籠木(とろぎ)の先の大籠がかなり赤々と燃え上がって、もう少し下まで燃えてきたら灯籠木を倒そうか…という時点のものです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 10:10
今年も、花脊の松上げに行って参りました!・前篇:2016年8月15日。
今年も、花脊の松上げに行って参りました!・前篇:2016年8月15日。 “五山の送り火”が大雨で悲惨な状態だったので(笑)、その前日に実施された“花脊の松上げ”の画像をお届けして、汚名返上(何の汚名じゃ:笑)。一挙に前篇・後篇(10分後ですが)をUPします。まずは灯籠木(とろぎ)の大籠に最初の上げ松(一の松)が入った直後の画像から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 10:00
2016年の“五山の送り火”鑑賞は、大雨で惨敗!
2016年の“五山の送り火”鑑賞は、大雨で惨敗! 20時頃には雨が上がるかな…という天気予報の下、昨年、“大文字”・“妙・法”・“船形”・“左大文字”を楽しんだ場所へ。傘を差さなくても大丈夫!という小雨の降る中、京阪電車でGO!が、出町柳駅で地上に出たら、いきなりの大雨!…いや、むしろ豪雨。ぐぁーん!…で、結局、かろうじて撮影出来た“法”の画像を(*注)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/17 10:00
宮川町夏祭りビアガーデンで舞妓さん・芸妓さんの舞を楽しむ!:前篇。
宮川町夏祭りビアガーデンで舞妓さん・芸妓さんの舞を楽しむ!:前篇。 8月14日、宮川町夏祭りビアガーデンに富美芳さんがお当番として、お見えになるという情報が入って来たので、早速予約。と、富美芳さんのお母様から「ご一緒に。お招きします」というお申し出があり、「申し訳ないことですが、よろしく(笑)」と展開に。さらに、急遽、お父様も上洛&合流!…まずは、富美芳さんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/16 10:00
清水寺仁王門から水が噴出!@文化財防火サマースクール:2016年8月9日。
清水寺仁王門から水が噴出!@文化財防火サマースクール:2016年8月9日。 7月に仁和寺で開催された「文化財防火・市民講座」に行った時、8月9日に清水寺で「文化財防火サマースクール」の案内があり、それも是非!と思ったのですが、対象が小学5年生から中学3年生までだったので、断念。が、撮影のためチャリチャリ。まずは仁王門の屋根から、水しぶきが上がっている画像を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/15 10:00
上七軒・尚そめさんをお見掛けしました!@北野天満宮絵馬所に突如(笑)出現したお団子屋さん。
上七軒・尚そめさんをお見掛けしました!@北野天満宮絵馬所に突如(笑)出現したお団子屋さん。 3日連続の舞妓さん・芸妓さん関係の話題です(笑)。8月12日から14日の間、北野天満宮で特別なEVENTがあり、16時から上七軒の舞妓さん・芸妓さんが見えるとの情報があったので、チャリチャリ。まずは、尚そめさんの画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/14 09:00
上七軒の尚可寿さん&勝奈さん@京の七夕:2016年8月11日。
上七軒の尚可寿さん&勝奈さん@京の七夕:2016年8月11日。 またまた、舞妓さん・芸妓さんの話題です。日時的には10日の上七軒盆踊りが早いのですが、京の七夕シリーズ・第2弾を先に。11日の登場は、尚可寿(なおかず)さんと勝奈さん。勝奈さんは8日の様子をUPしましたので、本日は尚可寿さんにPOINTを置いて…。ということで、こちらの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/13 09:00
上七軒盆踊り「梅乃」さん篇:2016年8月10日。
上七軒盆踊り「梅乃」さん篇:2016年8月10日。 恒例「上七軒の盆踊り」の撮影に行ったのですが、枚数が多くなりましたので、整理の都合上、お茶屋の「梅乃」さんの皆様を特集してUPします(笑)。まずは梅ちえさんの画像から。miyasan様、お待たせしました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/08/12 09:00
若宮八幡宮例祭の陶器神輿&子供神輿は国道1号を巡行します:2016年8月8日。
若宮八幡宮例祭の陶器神輿&子供神輿は国道1号を巡行します:2016年8月8日。 先に夜の舞妓さんの話題をUPしたので、少し時間が遡ります。8月8日の午前中に催された若宮八幡宮例祭の陶器神輿と子供神輿巡行の様子を。まずは、10時からの神事が終わって、子供神輿(前)・陶器神輿(後)が神社から出御する場面から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 09:00
上七軒の勝奈さん&尚絹さん@京の七夕:2016年8月8日。
上七軒の勝奈さん&尚絹さん@京の七夕:2016年8月8日。 舞妓さんの話題が続きます。今年の“京の七夕”は会場が6カ所に増えたためか、日程にバラツキが生まれ、妙に焦点の定まらないEVENTという印象なのですが、堀川会場での上七軒の舞妓さん・芸妓さんが舞を披露される催しは続いているので、8日にチャリチャリ。まずは勝奈さんの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/10 09:00
八朔の祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんA:2016年8月1日。
八朔の祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんA:2016年8月1日。 途中にあれやこれやが挟まりましたので、タイミングを失いつつありますが(笑)、八朔の祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんの後篇で、重複あり・お名前割愛です。まずは、大和橋でお見掛けしたこちらの芸妓さんの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/09 09:00
今年も「白川子供夏まつり」は大賑わい!
今年も「白川子供夏まつり」は大賑わい! 今年で第7回を迎える「白川子供夏まつり」は、朝9時30分から開会式があるのですが、何といっても楽しみなのは10時から12時15分にかけて金魚の放流!まずは12時頃の白川の様子を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/08 09:30
故郷・今治の港に「はーばりー」という不思議な(笑)建物が出現!していました。
故郷・今治の港に「はーばりー」という不思議な(笑)建物が出現!していました。 母親の用事で、四国・今治(いまばり)へ日帰りで往復してきたのですが、今治港前の広場に“みなと交流センター「はーばりー」”という変な名前の変な形をした建物(笑)が出来ていました。が、最初はその建物ではなく、4階の展望デッキから見た、来島海峡大橋の画像です(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 10:00
八朔の祇園甲部の舞妓さん・芸妓さん@:2016年8月1日。
八朔の祇園甲部の舞妓さん・芸妓さん@:2016年8月1日。 さて、いよいよ八朔の様子報告のラストですが、祇園甲部は舞妓さん・芸妓さんの人数が多いので、2回に分けて。まずは、お1人でお茶屋さん等を回っていらっしゃった、こちらの舞妓さん。実はカメラマンもいない所で歩きながらお名前を伺ったのですが…。今回も重複あり・お名前割愛です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/06 10:00
「すいば蛸薬師室町店」はお洒落な立ち飲み屋さんです。
「すいば蛸薬師室町店」はお洒落な立ち飲み屋さんです。 行者橋、京都市内をチャリチャリとしていると、時々、「すいば」という看板のあるお店に出くわし、「酔場」なのかなぁと思っていたのですが、全く違っていました(笑)。京都育ちではないので知らなかったのですが、“粋場=自分の好きな場所、居所”という京都の古い言葉があるそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/05 10:00
八朔の宮川町の舞妓さん・芸妓さん:2016年8月1日。
八朔の宮川町の舞妓さん・芸妓さん:2016年8月1日。 一昨日、富美芳さんに“特化”した宮川町の八朔の様子をUPしましたが、今日はその他の舞妓さん・芸妓さんの様子を。重複あり・お名前割愛ですが厳選15枚(笑)ということで、まずは、こちらの舞妓さん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/08/04 09:30
「夏に楽しむ日本酒のすすめ」で招徳酒造の“花洛”をいただく!:試飲付講演会@あじわい館。
「夏に楽しむ日本酒のすすめ」で招徳酒造の“花洛”をいただく!:試飲付講演会@あじわい館。 昨年12月の松井酒造以来の「あじわい館の試飲付き講演会」報告です。今回の蔵元は伏見の「招徳酒造」で、タイトルは、「夏に楽しむ日本酒のすすめ〜こだわりの純米酒を冷で味わう〜」です。まずは、“花洛:からく”5種を前にした、講師の「招徳酒造」の木村紫晃(きむら しこう)代表取締役社長の画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/03 11:30
八朔の富美芳さん:2016年8月1日。
八朔の富美芳さん:2016年8月1日。 8月1日は八朔(はっさく)。今年も祇園甲部と宮川町の舞妓さん・芸妓さんの様子を撮影に行ったのですが、本日は宮川町の富美芳(ふみよし)さん特集(笑)。ポロニア学園(仮名)初の舞妓さんですので、はっきり言って“身贔屓”です(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/02 09:00
疫神社夏越祭が終わり、長丁場の祇園祭もついに幕を閉じました。
疫神社夏越祭が終わり、長丁場の祇園祭もついに幕を閉じました。 祇園祭の掉尾(ちょうび)を飾るのは、7月31日に行われる疫神社(えきじんじゃ)の夏越祭(なごしさい)ですが、今年も猛暑の中、斎行されました。最初の画像は、神事の途中で低頭が終わった瞬間のお稚児さん・禿(かむろ)さん。こうしてみると、当り前ですが、ごく普通の小学生です(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/01 10:00
粟田神社BEER GARDENを47期青・Kako_Blue47ご夫妻&MRTご一家と楽しむ!
粟田神社BEER GARDENを47期青・Kako_Blue47ご夫妻&MRTご一家と楽しむ! 7月最終土曜日の30日、恒例の「粟田神社BEER GARDEN」へGO!…行者橋、氏子ではありませんが、ご近所さんとしては見逃す訳にはいかないBIG EVENTです。今年のお仲間は、47期青・Kako_Blue47ご夫妻とMRTご一家(ともに仮名)です。まずは、こちらの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/31 10:00

続きを見る

トップへ

月別リンク

朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる