朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 見わたせば柳桜をこきまぜて…。

<<   作成日時 : 2011/03/31 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ、ブログで桜ばかりをUPしていましたが、かの素性(そせい)法師も「見わたせば 柳桜を こきまぜて みやこぞ春の 錦なりける」と詠んでおられますので、本日はホンの少し目先を変えて…。まずは柳です。
画像


場所はお馴染の白川に架かる行者橋の所です。京都はシダレザクラが有名ですが、シダレヤナギ(枝垂れ柳)もあちこちにあり、美しい黄緑色の葉が綺麗です。
画像
続いては、岡崎の動物園の所の琵琶湖疏水の様子です。桜は全然咲いていませんが、その上に高く広がるケヤキ(欅)だと思われる美しい若葉が輝いていました。
画像
画面手前の船は“岡崎桜回廊 十石舟めぐり”の船で、5月6日まで疏水で運行されます。
画像
桜が咲くと一気に混み合いますが、今は空いています。続いて、チョッと珍しい木五倍子(キブシ)です。
画像
哲学の道の途中にある大豊神社の短い参道にありました。この木は黄緑の花が咲いていますが、赤い花もあるそうです。
画像


京都の桜は日に日に花が多くなっているのですが、いずれもシダレザクラやヤマザクラ系の花で、ソメイヨシノはまだどこも蕾が固いようです。本日も哲学の道から南禅寺・知恩院・円山公園と桜の様子を確認するため、チャリチャリしてみたのですが、余り多くは咲いていませんでした。ではあるのですが、本日行った中の桜をいくつか。まずは南禅寺で2枚。上の画像右上は三門です。
画像
画像
こちらも南禅寺ですが、駐車場の桜です。遠くに勅使門と三門の屋根が見えます。
画像
哲学の道で2枚。
画像
画像
哲学の道で咲いていたのは、事実上、この1本のみでした。南禅寺も哲学の道もシダレザクラでした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
行者橋さんのブログを知って3日目。ガ〜〜〜ッと1年分目を通したら、なんだかふらっと京都へ出かけたくなりました。京都を満喫されていますね!今日のブログを読んで「桜もいいけど柳もね」って、カレーのCMを思い出したのは私だけでしょうか???…失礼しました<(_ _)>
今後もブログで楽しませていただきま〜す。
東京アナナス
2011/03/31 17:13
東京アナナス様、コメント&ブログ閲覧有難うございます。今日で京都生活も丸1年経ちました。早いものですが、住んであちこちを歩けば歩く程、京都の面白さ・楽しさが増えてきています。これからも、なるべくお金を掛けないで(笑)、京都の面白く&楽しめるいところ・ものを色々とご紹介したいと思っています。
行者橋 渡
2011/03/31 17:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
見わたせば柳桜をこきまぜて…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる