朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011・京都・桜情報-6@2011.04.06-07:京都御所&近衛邸跡。

<<   作成日時 : 2011/04/08 08:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4月6日から京都御所の一般公開が始まりました(〜10日)。京都御所はこれまでにも見学に行きましたので、御所の桜をいくつか。
画像


実は京都御所の中には桜が余り無く、公開エリアの出口近くの庭にシダレザクラがかたまって咲いています。
画像
画像
京都御所らしく、乗馬姿の婦人警察官も警備中です。
画像
さて、シダレザクラの名所として有名な京都御苑の近衛邸跡もほぼ満開だと思いましたので、行ってみました。
画像
画像
画像
画像
シダレザクラといっても白あり紅ありで見応えがあります。ここには池があり、その周辺を中心に20本弱の桜があります。次の画像は翌7日に卒業生で京都大学で研究生活をしていらっしゃるsummer-lakeさんと一緒に再び近衛邸跡を訪れた時の、行者橋の後ろ姿です。
画像
この時、行者橋が撮ろうとしたのは桜と池に落ちた桜の花弁と椿の花を写そうとしたのですが…。
画像
被写界深度の調整の仕方が分らなかったので、椿がうまく撮れていませんでしたね(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
どうもこんにちは。
京都の桜レポートご苦労さまであります。
コチラでは昨夜遅くにも大きな余震がありました。
ゲリラ花見も間近となってまいりましたねぇ…
どうぞ”被写界深度”の研究に精出してくだせぇ(笑

では、またいずれ… であります。
散文気分
2011/04/08 12:07
散文気分様、いつもコメント有難うございます。カメラがすべてやってくれるので、此方の思惑とは異なる画像ができてしまうのですね(笑)。修行します。
行者橋 渡
2011/04/19 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011・京都・桜情報-6@2011.04.06-07:京都御所&近衛邸跡。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる