朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2011・京都・桜情報-7@2011.04.10:平安神宮・紅しだれコンサート。

<<   作成日時 : 2011/04/11 17:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

4月10日は昨年同様、平安神宮に2度行きました。朝がJR東海のEVENT「平安神宮 桜の神苑 早朝拝観」で、夜が「「平安神宮 紅しだれコンサート 2011」です。本来は朝からご紹介するのが筋ですが、諸般の事情で夜を先にご紹介します。まずはソメイヨシノ(染井吉野)越しに見えたお月さまです。
画像


コンサートは7日から4日間開催されましたが、最終10日はギター奏者の村治奏一さんが演奏されます。平安神宮の“左近の桜”はほぼ満開です。
画像
“左近の桜”はヤマザクラ(山桜)でしたが、神苑入口越しに見える桜は平安神宮の桜の代名詞:ベニシダレザクラ(紅枝垂桜)です。
画像
ライトアップされているので、炎を燃え立っているようにも見えます。これはもう一度、釣灯籠と建物越しに見た“左近の桜”です。
画像
さて南神苑内のベニシダレザクラです。
画像
桜が降ってきます!(笑)…これが拡大したベニシダレザクラですが、実際は下の画像より少し赤みが強いように思います。
画像
コンサートは東神苑で行われるのですが、会場が池に面した場所ですので幻想的な光景となります。
画像
水面に映る桜が実に綺麗です。
画像
こちら側(次の画像)の桜の下には多くの聴衆がいるのですが、さすがに写りませんね(笑)。
画像
遠いし暗いのでピン甘ですが、こちらが村治奏一さんです。
画像
お姉さんはTVCM等でもお馴染のギタリスト・村治佳織さんですね。最初の画像がソメイヨシノとお月さまでしたので、最後はベニシダレザクラとお月さまです。昨年は小雨でしたので、こういう画像は無理だったんですね(笑)。
画像
少し霞んだ“上弦の月”のチョッと手前という感じでしたが、桜とあいまってとても綺麗でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2011・京都・桜情報-7@2011.04.10:平安神宮・紅しだれコンサート。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる