朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 青モミジ@東福寺。

<<   作成日時 : 2011/05/08 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

秋の紅葉(こうよう)で有名な東福寺に出かけて、青モミジを楽しんできました。
画像


上の画像だとどこの青モミジか分からないので(笑)、東福寺だと分かるお馴染の通天橋をのぞむとこんな感じです。
画像
ズームを駆使して撮った画像はこんな具合になりますが、秋にはここが真っ赤に染まり、本当に美しい光景が広がります。
画像
これらの写真を撮ったのは無料の臥雲橋からでしたが、通天橋は有料です。ケチケチ見学なので、通天橋には行きませんでした(笑)。下の画像は日下門から六波羅門方向を見たところです。片側だけがカエデのトンネルですが、綺麗です。
画像
本坊と方丈にはさすがにお金を払って拝観です(笑)。今回は建物の画像は割愛して青モミジの美しさを。有名な市松模様の北庭のモミジです。
画像
上の画像の右手につながる部分はこんな感じです。黄色いのは種の部分です。
画像
同じ青モミジといっても微妙な色合いの違いがあって、楽しみは尽きません。
画像
この後、地図にも載っていない道を経て泉涌寺に向かったのですが(笑)、その手前で見かけた方丈の北側に続く「東福僧堂」入口近辺の光景もまた見事でした。
画像
1本だけ赤く色変わりした木があり、コントラストが綺麗でしたね。行者橋の自宅にあるカエデも、今頃の時期に赤くなるのですが、不思議です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
度々失礼致します(^-^;)ゞ 緑が見事な風景に、思わずコメントしたくなりました。
過去、春夏秋冬で一通り京都には行っている(ハズなの)ですが、今ぐらいの時期に行った時は観光する時間がなかったのが悔やまれます。市松模様の庭園は、例の重森三玲の作庭ですね♪次回はゆっくり見てみようと思います。
…最近は別の理由で「緑」に敏感になりつつあります(笑)。
ありこ
2011/05/09 13:17
ありこ様、いつもコメント有難うございます。京都の秋の紅葉(こうよう)はどこも本当に美しいと思いますが、この初夏の青モミジもとても魅力的です。JR東海もこのところ青モミジをしきりに取り上げていますが、まだ「穴場」的な印象があり、お薦めです。空気が美味しく、健康な気分になりますし、おそらく実際にも体に良いと思います。今年の5月は「緑」の月になってほしいですね。後、2週間程ですねぇ、体育祭!
行者橋 渡
2011/05/09 13:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
青モミジ@東福寺。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる