朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 仙川に「アンデルセン」が…(喜!)

<<   作成日時 : 2011/06/24 18:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

6月に上京したら、長らく準備中のお知らせが続いていた(行者橋の自宅のある)仙川駅前に「アンデルセン」が開店していました。「おいおい、行者橋、今頃『アンデルセン』が出店したからといって、喜んでいる場合じゃ無いよ」とおっしゃる皆様、まぁお聞きください(笑)。
画像


広島で大学生活を4年間送った行者橋が、東京生活を始めたのは1973(昭和48)年4月からですが、当初、「あれが東京にもあったらぁ」と思う食べ物アイテム(笑)が3つありました。1つ目がお好み焼きに使う「オタフクソース」、2つ目が「チチヤス」のヨーグルト、そして3つ目が「アンデルセン」のパンでした。

東京の人には『青山アンデルセン』という名前の記憶があるかもしれませんので、「アンデルセン」は東京発祥のパン屋さんだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、違います!「アンデルセン」は広島のタカキベーカリーというパン屋さんが展開するブランドパン屋さんなのです。

蛇足ながら、「リトルマーメイド」も同グループで「スターバックス」のデニッシュ類を提供しているはずです。
画像
それはともかく、タカキベーカリーの賢かったところは、1970年に東京進出した際、@青山に出店して『青山アンデルセン』と銘打ち、Aデニッシュペストリーというパンと言葉を売り出し、そしてB客がトングで好きなものを選んでレジに持って行くというスタイルを広めたことです。

巧妙に“広島出身”をカムフラージュし(笑)、新しいコンセプトを提示したことになります。行者橋が何故こんなことに詳しいか(笑)というと、広島時代の下宿先の大家さんがタカキベーカリーに勤務されていたので関心が高かったことと、学生時代に「アンデルセン」のパンを買ってしばしばデートをしたからですね(笑)。

広島の本通(ほんどおり)にある「アンデルセン本店」は元は銀行だった(しかも被爆している)建物をうまく再利用した、パン屋さんというより総合的な食品店&レストランとして、とても有名なのです。画像が無いのが残念!
画像
東京に住み始めた頃には、時々懐かしくも美味しい味を求めて、わざわざ仙川から青山まで「アンデルセン」のパンを買いに行き、古ぼけた「同潤会アパート」と中国風の赤い建物が目をひく「オリエンタルバザー」以外は特にこれというお店の無かった表参道を歩いたり、青山通にあった“VAN99ホール”でお芝居を見たりしたもんです。

なんだか、すっかり行者橋の昔話に終始してしまいました。仙川にはいっとき線路際に「リトルマーメイド」があったのですが、随分前に撤退して残念に思っていたのです。今回、こうして「アンデルセン」が出店してくれて嬉しい行者橋です。

今回の画像は上洛する道すがらに撮った外からの画像しか無いのは申し訳ないのですが、東京の皆様は商品(パン)をご存じでしょうから、お許し下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
一昨年、観劇で広島を訪れた際、「アンデルセン」本店にも行きました(写真も撮ったのですが、パンの写真ばっかり…)。
一般的に「メロンパン」と呼ばれるパンが、アンデルセンでは「サンライズ」と名づけられていますが、広島で育った某劇団の女優さんは、その事を大人になってから初めて知った、と仰っていました(笑)。
クリスマス限定商品ですが、アンデルセンのクリスマスケーキ「シュトゥーレン」がとても美味しかったです!
ありこ
2011/06/25 09:50
ありこ様、コメント有難うございます。関東ではメロンパンはメロンパンといいますが、行者橋の実体験でいうと、関西・中国・四国ではサンライズというのが基本のようです。ただし、現今は大手製パンメーカーがメロンパンと名付けて販売することが多いので、大手スーパー等ではメロンパンが圧倒的優勢のように思います。さらに細かく言うと、ややこしくなりますが、「アーモンド形のメロンパン」をメロンパン、「円形のメロンパン」をサンライズ(サンライスと濁らないで呼ぶ人もいます)と区別しているお店もあります。今度、見つけたら画像をUPしますね。
行者橋 渡
2011/06/25 19:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
仙川に「アンデルセン」が…(喜!) 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる