朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報B:2011.11.11・山科:毘沙門堂。

<<   作成日時 : 2011/11/12 05:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

東京から65期青の卒業生(Kiiko&Yot‐tun:ともに仮名)が上洛してきたので、小雨の中、山科の毘沙門堂にやって参りました。今年のJR東海の「そうだ 京都、 行こう。」のキャンペーンで取り上げられているので、今年はお客様が多くなりそうです。で、最初の1枚。
画像


これだけ見ると、「京都もさすがに寒くなって紅葉が多くなってきたか」と思いになるかもしれませんが、これは最も紅葉が進んでいる場所をUPしたものですので、実はまだほとんど紅葉していません(笑)。次の画像が毘沙門堂への入り口になる極楽橋の様子ですが、実際はカエデ類は青々としています。
画像
階段を登ると本堂が見えてきます。
画像
拝観料を払って本堂に入ると、お坊さんの説明があり、それに従って本堂・宸殿(しんでん)等を拝見します。“売り”は「動く襖絵」なんですが、見る角度によって形が変わって見えるという、まぁ目の錯覚を利用した絵の見方ですね。内部の撮影が禁止されていましたから画像はありません。お庭はなかなか風情がありましたが、それでも紅葉が多くなったという感じではありません。
画像
こちらが最初の画像と同じ場所の紅葉ですが、ホンの一部分のみ…という所です。
画像
帰り道にカエデのトンネルがある階段があるのですが、まだまだこんな感じです。
画像
やはり2週間後、勤労感謝の日あたりまで待たなくては駄目みたいです。最後は、65期青の2人(Kiiko&Yot‐tun)の記念写真。
画像
この日は、山科・毘沙門堂→東山・古川町商店街&行者橋→知恩院→「京都大学 カフェレストランカンフォーラ」(昼食)→京都大学野生動物研究センター(知り合いを訪問)→黒谷・金戒光明寺→「Kyoto 生 Chocolat Organic Tea House」(お茶)→平安神宮→下鴨デルタ→下鴨神社→「みたらしだんご」(チョッとだけ休憩)→上賀茂神社(時間が遅くて入れませんでした)→「上賀茂 萬川」(夕食)というように、とても降ったりやんだりの小雨の中、とは思えないほど精力的に回ってきました。2人とも、元気です。



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報B:2011.11.11・山科:毘沙門堂。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる