朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報F:2011.11.27・58期赤と本格的に永観堂!

<<   作成日時 : 2011/11/27 08:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

58期赤のRanna・Naho・Mariko・M(すべて仮名)の3人が紅葉真っ盛りの京都にやって来ました。「紅葉を見たい&美味しい甘いものを食べたい」ということでしたので、「それなら、大混雑だけど紅葉の名所TOP2の1つ、永観堂(禅林寺)に行こうか!」と決定。最初の1枚は多宝塔を背景にした3人の画像です。
画像


京都に住んでいる者とすれば、“紅葉シーズンの永観堂に、しかも土曜日(&日曜日)に行くのはあり得ない”という感じなのですが、ここは正面突破!(なんのこっちゃ:笑)の気分で行ってきました。前回、永観堂の画像をチョッとUPしたのですが、実は余り人が写っていない画像を選んでおりました(笑)。が実際は門前でこんな状況なのです。
画像
この門を大型バスが通りぬけるのですから大変です。門をくぐっても状況は変わりません。永観堂、したたかにこの時期は特別展示(寺宝展)をSETにして拝観料を1000円にしております。
画像
1000円も取るんだったら、国宝の糸付きの「山越え来迎図」も出品してほしいもんですが、それは縮小のレプリカしか出していないんですよね。という不満はさておいて、境内はどこを歩いても立派な紅葉です。
画像
紅葉はそれ自体で美しいのですが、緑の葉、黄色い葉、赤い葉というようにグラデーション状態のもの、あるいは緑とのコントラストがくっきりとするものが綺麗に感じますね。
画像
“見返り阿弥陀像”が置かれている阿弥陀堂の前もこういう感じで、美しい眺めです。
画像
そして、多宝塔ですが、ここからの光景が拝観料1000円の内の400円分にはなるんじゃないかと、行者橋、秘かに持っております(笑)。
画像
これがその400円分の光景です(笑)。正面遠くに一際高く見えるのが、御池通と河原町通の角にある京都ホテルオークラです。
画像
上の画像でははっきりしませんが、平安神宮の鳥居も見え、右手には金戒光明寺の屋根が、そして左手にはウェスティン都ホテルが見渡せる場所なのです。階段にビビって登ってこない若者チームもありましたが、「損してるぞ」と教えてあげたい気分でした(笑)。放生行けの周辺も紅葉が綺麗です。
画像
紅葉だけではなく、イチョウの黄葉の絨毯も負けてはいません(笑)。
画像
ちいうことで、大混雑の永観堂の紅葉をたっぷり楽しんできました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 京都の紅葉本当に美しいですね。若い頃から何度も足を運んでる京都ですが タイムリーに紅葉を見たのは一昨年が初めてでした。嵐山に行ったのですが 天竜寺の宝厳院の紅葉は圧巻でした。今年は先生のブログで京都の様子がよくわかり幸せな気分です。ありがとうございます。いつも楽しみにしています。
moko
2011/11/27 21:30
moko様、コメント有難うございます。紅葉といい、桜といい、「この瞬間!」というのはあるもので、そうしたタイミングでカエデやサクラを楽しめると、本当に幸せになります。永観堂・東福寺・嵐山は紅葉3大SPOTですから、天竜寺の宝厳院も素晴しいでしょうね。
行者橋 渡
2011/11/28 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報F:2011.11.27・58期赤と本格的に永観堂! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる