朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報I:2011.12.06・京都御苑の紅葉(only)・紅葉情報も後2回です。

<<   作成日時 : 2011/12/06 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

今日(6日)、桂離宮・修学院離宮参観申し込みのために、京都御苑内の宮内庁京都事務所参観係窓口に行ってきました。そろそろ、京都の紅葉もピークを過ぎてきたかなと思いつつ、京都御苑に行ったら、あちこちで結構な見頃の紅葉が…。
画像


上の画像の小さなカエデが最も綺麗な赤でした!…もう少し広い範囲の画像をご紹介すると、こういう状況です。
画像
場所は烏丸通りに面した乾門(いぬいもん)から入ってすぐの、内庁京都事務所参観係窓口に入る所(裏門側:北側)です。が、正門側(南側)も見事な紅葉でした。
画像
京都御苑の紅葉はまとまっているところが少なく、あちらに数本、こちらに数本、そしてここは1本、というような感じなのです。仙洞御所(下の画像の画面右)の横にあるカエデです。
画像


いくつかまとまって紅葉があるなぁと思って近づいてみました。…ら、何やら人の姿が。
画像
何か、輪っかを投げている集団です。そばにいる方に伺うと、「スカイクロス」という競技らしいのです。皆さん、競技に集中しておられ、行者橋の質問には簡単にしか答えて下さらなかったのですが、どうも京都発祥の競技らしいです。
画像
次の画像は微妙に色合いが異なる木が並んでいる状況。こういうのって、本当に綺麗!だなぁと感じてしまいます。
画像


最後に綺麗だなぁと感じた紅葉を2枚続けて。
画像
画像
ということで、明日は最後、街中と京都御苑の黄葉です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報I:2011.12.06・京都御苑の紅葉(only)・紅葉情報も後2回です。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる