朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の早咲き桜@東京国立博物館!

<<   作成日時 : 2012/03/31 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

東京日帰りツアーの本来の目的は…、お仕事なのですが(笑)、試写を観るだけなのです。で、今回の“ついでに”は東京国立博物館の『ボストン美術館 日本美術の至宝』展でした。日本に残っていれば国宝間違い無し!の逸品が勢揃いですから、見逃す訳にはいきません。が、中の画像はOUTですので、桜を。
画像


最初の画像の桜はカンザクラ(寒桜)でした。カンヒザクラ(寒緋桜)と山桜(ヤマザクラ)の交配種らしいです。続いてはカンヒザクラです。花はこんな感じでかなり赤いですね。
画像
次が全体の画像です。6時30分頃に京都を出ると、9時30分には東京の散策が可能です。信じ難い!けど、現実です(笑)。さて、カンヒザクラの全体像はこんな感じです。
画像
上の画像の奥にあるのが、カワヅザクラ(河津桜)です。チョッとピンクが強い桜ですが早咲きの桜として有名です。木全体がとても華やかです(駄洒落ではありません)
画像
花は次の画像のようにピンクが美しく、結構、気合が入った感じです(笑)。
画像
カワヅザクラはオオシマザクラ(大島桜)とカンヒザクラの自然交配種と考えられているようですが、カンヒザクラの色を良く残しているようです。さて、最初のカンザクラは細いながらも背の高い木です。
画像
最初の画像とは違う角度でもう1枚。
画像
最後は『ボストン美術館 日本美術の至宝』展のポスターを。
画像
いや、本当にこれは見応えがありました。あと10日もすると敷地内に沢山あるソメイヨシノ(染井吉野)が咲くだろうと思いますので、特別展の後、裏のお庭で花見というのがお薦めですね。お弁当&美味しい日本酒を秘かに持参して…(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ボストン美術館展は、私も行きたいと思っています。新入社員研修の繁忙期が過ぎたころ、ゆっくりと参ります。そのころは、桜も終わってしまっているかもしれませんが・・・美術展、お芝居、映画・・・が好きなのも「ポロニア学園(仮称)」の特殊プログラム!「学年活動日」にあちこち出かける機会を作ってくださったからでしょうね・・・今更ながら感謝です!笑
ウエノッチ
2012/03/31 19:51
ウエノッチ様、コメント有難うございます。京都も桜が咲き始めました。例年より2週間近く遅れていますので、結構、見頃の桜もあるかもしれませんよ。いつも20日前後の御室の桜も遅れるかも…です。青葉を見ながら、下鴨あたりの土手で缶BEER!というのも乙ですよ(笑)。ご連絡お待ちしています。
行者橋 渡
2012/03/31 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京の早咲き桜@東京国立博物館!  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる