朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜の博物館・平野神社bP(4月6日):京都・2012・桜情報L。

<<   作成日時 : 2012/04/15 00:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今頃、6日の桜なんて、行者橋、何を考えてるんだ!とお叱りの声が聞こえてきそうですが、平野神社は実に約50種、全体で400本もの桜があり、多彩な展開をします。例年なら3月初めから5月のGWあたりまで、桜が楽しめます。ということで、桜の花の見本市という感じでご覧下さい。最初は“陽光”です。
画像


割合早く咲く桜ですが、平野神社の場合、桜の季節を告げるのが手水舎の脇にある“魁:さきがけ”です。
画像
こちらが花ですが、白く大ぶりな印象です。
画像
桜苑の中、かなり大きな木に育っていて目立つのが“彼岸枝垂”です。
画像
。これがそうした木の1つです。
画像
次は“寒桜”の花です。チョッとピン甘なのですが…。
画像
次は公開エリアの外にあった桜ですが、見事な咲きっぷりです。
画像
これが花です。チョッと“寒桜”に似た感じでしたが、花弁は少し丸い感じで、名前は不明です。
画像
そして“扁桃桜”。アーモンドですね。
画像
続いて”雪山桜”です。これも大きな木でしたが、茶色い葉っぱがとても目立ち、印象深い桜です。
画像
お土産を扱っているお店では桜の花弁の塩漬けを“開運桜”(300円)と銘打って売っていましたので、その桜湯を1杯(100円)いただき、買って帰りました。
画像
桜の時期にだけ販売しているようです。平野神社bQは13日の桜の状況をお伝えする予定です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜の博物館・平野神社bP(4月6日):京都・2012・桜情報L。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる