朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉情報D:2012.11.25・京都御苑。

<<   作成日時 : 2012/11/25 19:58   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

11月25日の日曜日、“京都御苑きのこ会”が開かれたので参加したのですが、その時見かけた紅葉&黄葉を。常緑樹が多い京都御苑ですが、カエデやイチョウも点在し、紅葉&黄葉が気軽に無料で楽しめる穴場なのです。ということで、まずはカエデのクローズアップの画像から。
画像


このカエデは仙洞御所(せんとうごしょ)の南にある富小路広場脇にあるのですが、全体像はこんな感じです。
画像
広場では草野球のTEAMが練習を行っていました。京都御苑のカエデやイチョウは独立樹が多く、それぞれに独特の風情を醸し出しているのですが、次の画像は珍しく4・5本並んでいるカエデです。
画像
次の画像は仙洞御所(奥の壁の部分)の北のカエデ。大きく枝を広げて、本当に“立派”な姿です。
画像
次はチョッとピン甘ですが、カエデの赤とイチョウの黄色が映える美しい眺めです。
画像
次は実に巨大で見事なイチョウの上の部分。青空に映えて鮮やかです。
画像
全体を写すとその大きさが分かると思います。
画像
次は梨木神社の巨木の黄葉です。エノキのような気がするのですが、ケヤキかもしれません。何の木か不明です(笑)。
画像
もう1枚、イチョウを。最初の2枚のカエデの向かいにあります。画像に写っている方々は“京都御苑きのこ会”に参加された皆さんで、今日、見ることのできたキノコ類を確認している所です。
画像
最後の1枚は、梨木神社の南の松林で行者橋が見つけたマツカサタケの仲間の画像です。松ボックリの長さは7cm弱。教えていただいた通り、水を含ませたティッシュペーパーをアルミフォイルで包ん出います。
画像
この類のキノコは一杯あるので、見つけるのはそう難しくありません。“京都御苑きのこ会”のことは後日。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉情報D:2012.11.25・京都御苑。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる