朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 平安神宮神苑・無料公開:その@・花菖蒲・睡蓮・河骨篇。

<<   作成日時 : 2013/06/07 17:35   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

平安神宮神苑は、毎年、花菖蒲(ハナショウブ)フや睡蓮(スイレン)が咲き揃う6月初旬に無料公開してくれます(他の時期にもあります)。今年は6月7日。朝6時30分の開苑に合わせてチャリチャリ。花菖蒲・睡蓮・河骨(コウホネ)は昨年、詳しくご紹介したので、今年は別の花の画像を多く。とはいえ、まずは花菖蒲。
画像


これが西神苑の様子ですが、画面手前から睡蓮・河骨・花菖蒲と並んでいます。
画像
花菖蒲に続いては睡蓮を。水面に花菖蒲の影も…。
画像
行者橋、睡蓮では次の画像の色の花が好みです。不思議なことに、何の脈絡も無く“エジプト”とか“ルクソール”とかという言葉を思い出してしまいます(笑)。
画像
中神苑には黄色いスイレンも咲いていました。
画像
次に花菖蒲を4枚続けて。
画像
画像
画像
画像
そして、河骨です。少ししか咲いていませんでしたので、1枚だけ。
画像
花が葉の上の乗っかっていて、山法師(ヤマボウシ)状態になっていました。池に近づくと、鯉が沢山寄ってきます。東神苑には鯉の餌(麩)も売っていました。
画像
以上、水辺の花菖蒲・睡蓮・河骨篇でした。「そのA」は『平安の苑』の花等を。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
平安神宮神苑・無料公開:その@・花菖蒲・睡蓮・河骨篇。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる