朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年11月21日・南禅寺の紅葉:京都紅葉情報G。

<<   作成日時 : 2013/11/23 18:24   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

うっかり設定を間違えて、ブログが1日空いてしまいました。遅ればせながら、11月21日の南禅寺の紅葉です。まずは法堂(はっとう)前の紅葉を背景に記念写真を撮る新婚さんの画像から。紅葉の時期には市内各地でこうしたシーンを多く見かけるのですが、様子を拝見していると、どうも中国系の方のようでした。
画像


以前、香港の人にまるで映画スターのように飾り立て、演出を凝らしたアルバム1冊分の新婚写真を見せつけられた(笑)ことがありましたが、この方たちもそうなんでしょうね。それはともかく三門前は綺麗な紅葉が。
画像
三門の上から紅葉を愛でる方々も多かったのですが、行者橋はタダ見専門ですので、下の画像だけです。次は三門に向かって左側には、毎年鮮やかな赤になる木があります。今年も綺麗でした。
画像
三門から法堂を眺めても、同様に紅葉だらけです。
画像
そして三門を越えて方堂に近づくと、ここも同様の光景が。次の画面右下に最初の画像のお2人が写っています。
画像
法堂の右から方丈庭園への拝観入口も紅葉だらけ。多くの観光客が押しかけています。
画像
次の画像は、拝観入り口側から法堂の屋根を望むと、こんな感じに。
画像
そして赤煉瓦の水路閣の前にも小さいながら真っ赤なモミジが。
画像
こちらが真実の姿です。写真って、嘘を吐きますので要注意ですよ(笑)。
画像
そして最後は、三門横の天授庵のモミジ。ここも毎年、本当に綺麗な紅葉が見られます。
画像
天授庵は拝観料が必要ですので、行者橋はいつも塀の外から楽しませていただいております。ということで、南禅寺は以上です。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
およめさん、寒そう!きっと今頃鼻水垂らしてますね!
なすび
2013/11/24 20:19
なすび様、熱々の2人ですから、そんなことは無かったと思いますよ(笑)。
行者橋 渡
2013/11/25 13:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年11月21日・南禅寺の紅葉:京都紅葉情報G。  朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる