朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年京都桜情報第1弾!…またまた妙蓮寺の“御会式櫻”:3月14日。

<<   作成日時 : 2014/03/18 05:00   >>

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

妙蓮寺は堀川通をかなり北に上がって、寺ノ内通との交差点を西に少し行くとたどりつきます。堀川通の反対側には宝鏡寺・不審庵(表千家)・今日庵(裏千家)等がある地域です。で、妙蓮寺には10月頃から4月頃まで花が咲く“御会式櫻:おえしきさざくら”という桜があります。
画像


最初の画像のように、この桜の花弁は細いのでクルクルと巻いています。御会式櫻は2本ありますが、木自体もこんな感じで細い桜です。
画像
花はこんな感じでかたまって咲いています。
画像
1つ1つを見ると、行者橋、柄にも無く“可憐”という言葉を思い出します(笑)。
画像
妙蓮寺は日蓮宗のお寺ですので、境内には日蓮像も。京都市内には日蓮宗のお寺が多く、日蓮像もあちこちにあるのですが、ここの日蓮像は割合穏やかなお顔をしていらっしゃる気がします(笑)。
画像
行者橋が訪れたのは3月14日だったのですが、お寺の方でしょうか、女性の方が丁寧に草取りをしていらっしゃいました。
画像
なお、妙蓮寺と御会式櫻については以前にもUPしたのですが、見つからないのでリンクは割愛(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
かわいい かわいい
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年京都桜情報第1弾!…またまた妙蓮寺の“御会式櫻”:3月14日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる