朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年京都桜情報第3弾!…平野神社の桜はもう一息かな(笑):3月24日。

<<   作成日時 : 2014/03/26 05:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

続けて、京都桜情報です。実は実際に行った順序としては、こちらの平野神社の方が先だったのですが、画像の映え具合を考慮して(笑)、京都御苑を先に、そして平野神社を後にとなった次第です。最初の画像は平野神社の中でも早く咲くといわれる“魁桜:さきがけさくら”です。
画像


次は、1分咲きという感じなのですが奥に本殿を望む門のそばにある“魁桜”の全体像です。
画像
西大路通に面した西門には「桜花祭」の看板もデカデカと。看板の左には紅白の“寒桜”も見えています。
画像
次が花弁の細いピンク系の“寒桜”です。
画像
平野神社は「桜のデパート」といっても良い程、多くの種類がありますので、花の画像をメインに。次は“桃桜:ももざくら”。雄蕊(おしべ)が目立つ花ですね。
画像
木全体はこんな感じなのですが、散りかけなのか満開なのかが分かりにくい印象です(笑)。
画像
こちらは“扁桃:へんとう”。アーモンドですので、厳密には桜ではありません(笑)。
画像
全体像は分かりにくいので、割愛。次は“十月桜”。秋から咲くことや花弁の様子から考えると、妙蓮寺の“御会式櫻:おえしきざくら”(こちらをご参照下さい)と同じ種類だと思います。
画像
長い期間にかけて咲くので、花弁はパラパラという感じで点在しています。
画像
こちらは“河津桜”。早咲きの桜として有名ですよね。割合、赤みが強い花弁です。
画像
ということで、“染井吉野”はまだまだで、花見の宴会のお店も準備中!という感じです。
画像
平野神社は多種類の桜を長期間楽しめますので、そのうちにもう1回はご報告できると思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年京都桜情報第3弾!…平野神社の桜はもう一息かな(笑):3月24日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる