朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 暖かな陽射しの中、早咲きの桜と咲き誇る梅をご紹介します!:2015年3月16日。

<<   作成日時 : 2015/03/17 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

ここに来て一気に暖かくなった京都です。そうなると“きちんと3mずつ間隔をあける鴨川のカップル”(笑)を見かけるようになるのですが、今回は早咲きの桜の様子を確認するためにチャリチャリ。ということで、出町柳の南の長徳寺の桜と京都御苑の梅を撮影しに行ってきました。最初の画像は長徳寺のオカメ桜。
画像


説明板によると、このオカメ桜はカンヒザクラ(寒緋桜)とマメザクラ(豆桜)の交配種で、1993(平成5)年に植えられたものとか。次は全体像。
画像
ここの桜は全部で大小5本あるのですが、次は上の画像の左手(北側)から撮ったもの。
画像
他の4本はオカメ桜だと思うのですが、上の画像の1番手前はこんな感じで、少し印象が違います。
画像
明らかに色合いが濃く、花が下向きにしか咲いていませんので、行者橋、これはカンヒザクラだと思いますが、いかがでしょうか。比較のために、もう1度、オカメ桜の画像を。
画像


そして、ここからは京都御苑の“梅林”の梅を。暖かいので、こんな光景も見られるようになりました。
画像
こちらは白梅。
画像
次は紅梅。
画像
で、次は薄いピンクがまじる微妙な白梅。
画像
梅林にもチラホラ、同じように濃い梅がありましたが、次は皇宮警察本部京都護衛署内に咲いていた、かなり紅色の濃い梅。
画像
京都御苑の梅は咲いていない木もありますが、良い香りも漂って十分楽しめます。桃はまだ、桜はまだまだ、という感じでした。17日の暖かくなるようです賀、缶の戻りもあるようですので、桜は来週でしょうね。で、最後は“きちんと3mずつ間隔をあける鴨川のカップル”。
画像
最初は6mほどの間隔で離れているのですが、カップルの数が多くなると、徐々にその真ん中が埋まっていく…という展開をたどります。京都にも春が来ました(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暖かな陽射しの中、早咲きの桜と咲き誇る梅をご紹介します!:2015年3月16日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる