朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS おぉっ、ポロニア学園に御衣黄が…、楊貴妃も!:上京中に見かけた花々。

<<   作成日時 : 2015/04/19 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

映倫の仕事で、恒例の上京をした間(4月16日‐18日)に見かけた花等を。まずは、元の職場・ポロニア学園(仮名)に用事で出かけた時にものを。まずは、関係者にはお馴染みの神代書店から横断歩道を渡ろうとした時に目に入った御衣黄(ぎょいこう)。
画像


行者橋が好きなものですから、このブログではしつこくUPしてきたのですが、よもやポロニア学園にあったとは…。東門(現在は閉鎖中)そばの寒緋桜(かんひざくら)は早咲きなのと、色が鮮やかなので良く覚えているのですが、その横に御衣黄が…。いや、驚きました。そして、その隣には楊貴妃(ようきひ)も。
画像
校内側から見るとこんな感じで並んでいます。画面右が神代書店。左がセブンイレブン(昔は鍋屋斎藤商店という酒屋でしたねぇ:笑)。
画像
改めて、正門の方に戻ると、藤棚の藤が微妙に咲いていました。
画像
まぁ、藤が綺麗に咲き揃うのは4月下旬から5月初旬ですから、こんなものなのですが。
画像
グラウンド側に出ると、菜の花がボウボウ(笑)に育って咲いていました。まぁ、ここでは人参(にんじん)もアスパラガスも、我が物顔に猛々しく育つのですが…。
画像
花を1つひとつ見ると、とても綺麗です。
画像
一方、こちらは向かい合う形で咲いていた蚕豆(そらまめ)の花。行者橋、この花も大好きで、この花を見ると「春だぁな!」と実感します。
画像
染井吉野は、当然のことながら散り終わっていましたが、予想通り、初等部グラウンド奥には里桜が咲き残っていました。
画像
花はこんな感じで八重が美しく、色も鮮やかです。
画像
こちらは同じく初等部庭の桃の木。
画像
桃の花も、これはこれで美しいと思います。花だけを2つ、桜と桃とを置かれたら区別がつきませんが(笑)。
画像
もう1本、花の咲いていた木があって、こんな花が咲いていたのですが、何という木か詳細不明です。
画像
そして、初等部と中高部のグランドの境には、姫林檎(ひめ利んご)が花を咲かせていました。音楽科の高校生が走り幅跳びの授業をしていました。
画像
花はこんな感じです。桜も桃も姫林檎もみんなバラ科ですので、当然、花は良く似ています。
画像
ということで、東京で見かけた花はもう少しありますので、ヒョッとしたらもう少し続くかも…(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
先生 こんにちは^ ^。ご無沙汰しております。学校の写真、懐かしいですねー。菜の花があんなにボウボウでわらってしまいましたー(笑)お花や葉っぱが多いことは良かったのですが花粉症がひどかった6年間を思い出すのであります(笑)。今みたいに薬の種類もなくメンソレータムを鼻の下に塗りスースーさせていたこともありましたっ!
体育祭も来月ですねー懐かしいですー!
みっちゃん
2015/04/20 12:50
先ほどコメントを入れたのは、41期ブルーのみっちゃんです^ ^。
みっちゃん
2015/04/20 12:52
みっちゃん様、コメント有難うございます。みっちゃんというニックネームは多いように思われますが、意外や、行者橋が知っている(そう呼んでいる)のは“丙午の青”のみっちゃんだけですので、「おそらく、そうだろうなぁ。確認してみようか」と思っていたところでした(笑)。

菜の花ばかりではなく、アスパラガスもボウボウに育って、「オランダキジカクシ:阿蘭陀雉隠し」という和名の意味が良く分かる程です(笑)。

今度、BEARSの会を是非、京都で開いて下さい。12月初めは穴場ですし、日昇別荘も空いていることが多いので…。この前、ノッチがお嬢さんとお出でになった時も色々と楽しいことが一杯でしたよ。
行者橋 渡
2015/04/20 13:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
おぉっ、ポロニア学園に御衣黄が…、楊貴妃も!:上京中に見かけた花々。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる