朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS お待たせしました、夜桜です!3月29日の高瀬川(木屋町通)・白川南通:2016年京都桜情報bO9。

<<   作成日時 : 2016/03/30 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

このところ朝夕は言うに及ばず、昼間も太陽が出ていながら微妙に薄ら寒い日が続いているため、京都の染井吉野の開花が遅れ気味配です。ですが、白川南通の枝垂れ桜は満開ですし、バラバラの咲き具合ながら高瀬川(木屋町通)の桜もありますので、夜桜等を少々。まずは、白川南通の枝垂れ桜から。
画像


同じ場所の昼間の光景は、既にUPしたこともありますので割愛。で、タイトル通り、高瀬川の桜の様子から始めて白川南通に至る光景を。二条通の少し南から始まる高瀬川ですが、次は“一之舟入”南の光景。
画像
上の画像は18時15分頃のものですが、右が染井吉野。左の白い花は満開の辛夷(こぶし)です(笑)。次は恵比須橋から撮った染井吉野の画像、奥の橋が三条小橋です。
画像
チョッとピン甘ですが、上の画像の染井吉野の大写し。
画像
続いては、三条通を越えて材木橋からの染井吉野。この染井吉野の木は毎年、早く花が咲くのですが、材木橋の近くに良いアングルで枝が伸びてくれます(笑)。
画像
次は、その南の山崎橋から撮った画像。この木は、高瀬川筋でほぼ毎年、最初に咲きますね。
画像
というのも、これは染井吉野では無く、大島桜(オオシマザクラ)ですね。葉っぱを桜餅に使う桜として有名ですが、染井吉野より花弁が大きいですね。こちらが大写し。
画像
次は、四条通に近づいて、南車屋橋からこれまで来た北を振り返って眺めた画像。こうやって見るとかなり咲いているように見えますが、3分咲きというところです。
画像
さらに南に移動して、紙屋橋から南を見た時の染井吉野。少し、夜桜らしい光景になりました(笑)。
画像
次の画像は上の染井吉野の大写し。この木はかなり咲いていましたね。
画像
こちらは、四条通に架かる四条小橋の南の大島桜。人通りが多い場所で、ライトも綺麗に当たっているので、毎年、人目を引く桜です。
画像
緑の葉っぱが出ているので大島桜と判断しているのですが、茶色だったら山桜と考えますね(笑)。やはり綺麗な桜です。
画像
四条通から南はも同じような感じでしたので、四条大橋を渡って川端通を北上。と、白川南通へ。川端通近辺の桜は染井吉野なのですが、大和橋の東側の染井吉野より早く咲きます。
画像
中央下の明るい場所が大和橋です。こちらは大和橋の東の枝垂れ桜。
画像
「祇園白川宵桜ライトアップ」中なので、本当に多くの観光客&飲み屋に向かう人・帰る人で大混雑。なので、なるべく人を外して撮影しています(笑)。白川を挟んで料亭がありますので、そのお客様は座って桜が眺められます。
画像
最初の画像は“かにかくに碑”の傍の枝垂れ桜でしたが、最後は少し離れた大和橋寄りの場所で縦に伸びた背の高い枝垂れ桜。
画像
縦と横のイメージは異なりますが、両方とも見事な桜です。歩いて5分でこんな桜が楽しめる幸せ!で、同じく歩いて7分の円山公園の枝垂れ桜はまだまだですので、いずれそのうちに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやぁ〜・・・!!羨ましいっす(笑)
6日まで持って貰いたいですね。
いやっ8日までですね・・・・
少し天気が良すぎますよ。
出張が無ければもっと早く行けたのに残念です。
写真で・・我慢我慢。
miyasan
2016/03/31 14:14
8日あたりだと、おそらく白川南通の枝垂れ桜は散っていると思いますが、染井吉野は大丈夫だと思いますよ。円山公園の枝垂れ桜も微妙でしょうね。まぁ、運任せということで(笑)。
行者橋 渡
2016/04/01 03:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
お待たせしました、夜桜です!3月29日の高瀬川(木屋町通)・白川南通:2016年京都桜情報bO9。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる