朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 円山公園の夜桜を楽しむ!(4月5日):2016年京都桜情報bP3。

<<   作成日時 : 2016/04/06 10:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

しつこく桜情報を続けます。お待ちかねの円山公園の“一重白彼岸枝垂れ桜”です。篝火(かがりび)を手前に配してみました。
画像


最初の画像は北側から撮影したものですが、次は少し早い時点での西側からの画像。
画像
こうした感じの花が咲いています。
画像
八坂神社寄りの広場では、大学生TEAM・会社員TEAM・女子会TEAMが入り乱れて、染井吉野の下で大宴会中(笑)。この日は風が無かったので暖かく、また花弁が余り飛び散らずGOODでした。
画像
円山公園の桜は、最初の画像の“一重白彼岸枝垂れ桜”だけでは無く、池の方(東側)には染井吉野が多く咲き、少数の山桜・大島桜等も咲いています。坂本龍馬・中岡慎太郎も花見中。
画像
夕空を背景に東側から撮影すると、“一重白彼岸枝垂れ桜”がこんな感じに。
画像
ほぼ同じ時刻なのですが、しらばっくれて、もう1度、篝火を手前に。
画像
お日様が落ちて、ライトが点くと青空が映えてきて、逆に明るい印象になりますね。
画像
ライトが強く当たっている辺りを撮影すると、チョッと豪華(笑)。
画像
最後はもう1度、夜桜らしい光景を。左の建物は、煙草王・村井吉兵衛の旧京都別邸「長楽館」です。右奥が八坂神社。
画像
上の画像が18時40分時点でのもの。今日(6日)までは桜が持つと思いますが、7日の予想されている雨がおそらく“花散らしの雨”になりそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は・・・、今日上洛しました。
円山公園の夜桜を見てくれば良かったです!!
四条大橋渡ってから巽橋周辺の桜の状態を見てホテルに戻りました。
人の多さは凄かったですね!
とても円山公園までは行く元気は無かったです(><)
明日の雨と風で一気に散ってしまいそうですね。
平野神社の桜だけはカメラに収めましたが、8日は良い天気の様子なので安心です。
梅乃のお母さんが風邪でダウンしていて、都をどりのチケットを直接弥栄会館まで受け取りに行ってくれと言われた。
当日でいいですね・・これは。
miyasan
2016/04/06 22:28
白川南通のライトアップは4日で終わったのですが、相変わらず凄い人出です。平野神社には、行者橋も6日午後に桜見物に出かけましたが、こちらも大変な人でしたね。桜の種類が多いのでしっかり楽しめましたが…。ただ、miyasan様の仰る通り、7日は春の嵐になりそうですので、京都の桜はかなり少なくなりそうです。8日は大丈夫のようですが。
行者橋 渡
2016/04/07 04:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
円山公園の夜桜を楽しむ!(4月5日):2016年京都桜情報bP3。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる