朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS “バリィさん”と“みきゃん”@JR新宿駅西口広場イベントコーナー!

<<   作成日時 : 2017/03/22 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

東京に帰る前、「今治フェア」のご案内葉書が届き、見るとちょうど東京にいる時期(3月15日〜17日)に開催中。で、17日のお昼にJR新宿駅西口広場イベントコーナーにGO!…ということで、まずはバリィさんの画像から。
画像


言うまでも無く、バリィさんは愛媛県今治市をイメージしたPRマスコットキャラクターで、ゆるキャラグランプリ2012王者です。基本的には、来島海峡大橋をイメージした王冠を着けていますが、この日は蜜柑も頭に。
画像
上の画像は会場の様子ですが、今治市の物産が色々と展示されていました。今治と言えばタオル!…が、“訳あり”商品で「今治産タオルですが、今治ブランドネームはついていません」と注意書きがあり、お安くなっています。
画像
この“訳あり”商品は、チョッとだけ糸がほつれたりして検品の際に弾かれた製品ですが、行者橋が今治にいた頃はもっぱらこういうネームタグが切り取られた製品を利用していました。こちらは練り製品。
画像
蒲鉾・簀巻(すまき)・テンプラ(薩摩揚げです)等で、今治特産品。豆簀巻を買おうかなと思ったのですが、その後に仕事等があったので断念。続いては、柑橘類のジュースやゼリー等。
画像
干物等を販売していたらしき場所は完売状態。が、不思議な物体が。関西の人なら、棒鱈(ぼうだら)かとお思いでしょうが、これは、もしや…。実は“のうくり”という小さな鮫です。
画像
これはカチカチに干したものですが、行者橋が子供の頃は夏になると生の鮫を湯引きにして酢味噌で食べていました。お店の方に伺うと、コラーゲンたっぷりですよ!ということでした。勿論、バリィさんGOODSも多彩な展開。
画像
売り子の皆様が来ている法被(はっぴ)にもバリィさんが。こうした法被を見るといつも思うのですが、欲しいなぁ(笑)。
画像
撮影に協力していただいたお姉様(笑)に、「前からの画像も1枚」とお願いしたら、「いやぁ、恥ずかしいわ」と仰りながらも、にこやかにピースサイン(笑)。
画像
バリィさんは全国的な知名度を誇る今治市のゆるキャラですが、実は愛媛県のイメージアップキャラクターにみきゃんがいます。こちらは2人(で良いのか:笑)の登場するポスター。
画像
2017年は、愛媛県で国体(国民体育大会)が開催されるんですね。知らなかった!…で、みきゃんは蜜柑と犬がモチーフになっていて、耳は蜜柑の葉っぱ、尻尾は蜜柑の花です。
画像
蜜柑は愛媛県の特産品ですから納得!ですが、何故、犬なのかと言うと、愛媛県の方言に「〜やけん」というのがあり、愛媛県の形が走った犬に似ている(確かに!)からだそうです。
画像
で、バリィさんは12時から登場、ということなので待っていたら、上の画像のように控室からトコトコと…。すぐにファンの皆様と親しく対応。大人気です。
画像
その後、FC今治のフラッグの前でファンの皆様にご挨拶&PR。FC今治は元・日本代表監督の岡田武史氏が代表に就任したことで話題になった日本フットボールリーグ(JFL)に所属するサッカークラブですね。
画像
ということで、バリィさんはさらにその後、会場でお客様と記念撮影等を。最後の画像は、バリィさんのピンバッジ。
画像
沢山いただいて帰りましたので、ご希望の方にはお送りします。メッセージ欄にお名前・ご住所をご連絡下さい。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
“バリィさん”と“みきゃん”@JR新宿駅西口広場イベントコーナー! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる