朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 最高の日本酒、京に集まる:SAKE Spring 2017@京都国際会館を楽しむ!

<<   作成日時 : 2017/04/23 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

春爛漫の4月15日・16日の両日、 国立京都国際会館 イベントホール で「SAKE Spring〜最高の日本酒、京に集まる〜」というEVENTが開催されました。行者橋としては、この手のお酒のEVENTを欠かす訳にはいきません。ということで、種々検討した結果、16日の午後、地下鉄でGO!まずは、こちらの受付の皆様を。
画像


北は青森・南は大分までの全国の約50蔵(150銘柄)が集結し、京都を代表する人気レストラン・居酒屋20軒の逸品や老舗料亭のお弁当、さらには京都・奈良を中心とした人気レストラン・居酒屋の特別屋台も、という展開。次の画像は会場の様子。
画像
このEVENTの良い点の1つは、会場が地下鉄国際会館駅と直結しているので、雨が降ってもお気楽に行けることです。で、行者橋が利用したのは、午後3時から入場できる“アフター3チケット” (前売2000円・当日2500円)。
画像
お酒券(2400円相当)+特製おちょこ+日本酒ブックレットがSETに。他に、11時から18時までフルに楽しめる“満喫チケット”(前売3500円・当日4000円: 3000円分のお酒券+1000円分のフード券+日本酒ブックレット)も。で、お酒です。
画像
上は「酔鯨」。次は、その左隣の「司牡丹」。“土佐の酒”をこよなく愛する行者橋には堪らない2ブースです。
画像
チケットには、もう1つ。2階で時間交代制の着席で、老舗料亭の特製お花見弁当と高級日本酒を楽しめる“VIPチケット(12000円)も。これは、舞妓さんがおもてなしして下さいます。それはともかく、「酔鯨」の右隣には「紀土」のブースが。
画像
初めの画像のように、会場中央に立席用のテーブルがあるのですが、フロアや廊下に座り込んでくつろぐグループも。こうしたお気楽さも、このEVENTの良い点です。
画像
上の画像の上奥がVIPルーム。で、お酒を続けます。基本的に各ブースにはチケット1枚(100円)から3枚(300円)までのお酒が揃っています。こちらは「楯野川」。この山形のお酒も美味しいんですよね。
画像
続いては石川の「農口:のぐち」。行者橋、初めてお目にかかる銘柄でしたので、1杯いただきましたが、旨みと沢やかさのバランスがGOODなお酒でした。
画像
続いては滋賀の「唯々:ただただ」。これも、いただいたことはあるのですが、1杯!奥には同じく滋賀の「金亀」のブースも見えます。祇園の直営店「遊亀」でお馴染みの銘柄です。
画像
その「遊亀」が食べ物のブースを出していると聞いていたので、行者橋は楽しみにしていたのですが、既に完売!
画像
フード券は1枚500円なのですが、“車えびとあわび盛”と“濃いコク牛タン”、どちらか1つは食べたかった!次は岩手の「南部美人」。少し前に映画になって、話題を呼んだ蔵です。
画像
外国の方もSAKEを楽しんでいらっしゃいました。銘柄は新潟の「雪中梅」。東京にいた頃、このお酒にはまり込んでいた時期がありました(笑)。
画像
そして、行者橋が日本酒に目覚めたきっかけを作ってくれた新潟の「菊水」。アルミ缶に入った原酒が、本当に美味しかった!…いや、今も美味なのですが(笑)。侮るべからずアルミ缶(笑)。
画像
上の画像にも登場しているのですが、ここに“可杯:べくはい”がありました。穴が開いていたり、きちんとテーブルに置けない形だったりという杯です。要するに飲み干さないと置けないのですね。
画像
この日(16日)は、桜はもう一歩でしたが、お天気も良く、会場の外でお酒を楽しむ方々も。この雰囲気、良いですねぇ。
画像
そして、当然、山口の「獺祭:だっさい」もあります。でも、大混雑!というほどではありませんでしたね。
画像
場内で追加のお酒券も購入できます(1000円分)。とても全部紹介しきれませんので、最後は京都の蔵を。こちらは「城陽」と「月の桂」。
画像
そして、最後はお馴染みの「神蔵:かぐら」。松井専務と色々とお話いたしました。奥様がモデルというポスターを入れてパチリ。お酒「神蔵」を2種類いただき大満足(笑)。1つは、まだシュワシュワ感の残る搾り立て。美味い!
画像
ということで、ミネラルウォーターもご自由にどうぞ!と入り口のドーンと置かれていたりして、このEVENTは錦市場よりも伏見よりもお得感が強く、来年も絶対来るぞ!と思う優れた内容でした。春の楽しみが増えました(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最高の日本酒、京に集まる:SAKE Spring 2017@京都国際会館を楽しむ! 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる