朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 高瀬川の夜桜・鴨川の夜桜:2017年京都桜情報L・4月5日。

<<   作成日時 : 2017/04/07 18:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

4月7日は鉄腕アトムの誕生日(2003年生まれ)なのですが、その話題はパスして(笑)京都桜情報13弾です。今回は高瀬川と鴨川の夜桜篇です。まずはこちらの画像から。鴨川に沿った川端通の五条通から少し上がった場所の染井吉野と上弦翌日のお月様です。
画像


5日時点で高瀬川の染井吉野は5分から6分の咲き具合で、昼間の光景もあるのですが、余りにも画像が多くなりすぎるので割愛(笑)。行者橋、三条通から五条通まで高瀬川沿いに夜桜見物です。
画像
上の画像は三条小橋から北側を撮影したものです。左橋はイタリアンレストランで、お客様も桜を眺めながらワインを楽しんでいらっしゃいました。次は、チョッと高瀬川そばを離れて先斗町公園の枝垂れ桜。
画像
この日、先斗町公園ではお昼に“先斗町桜まつり”が開催されていたのですが、こちらがお昼の同じ枝垂れ桜の画像。左手の女性グループは水琴窟の音を聞いていらっしゃいます。
画像
再び、高瀬川に戻って夜桜見物。四条通近くの染井吉野を。下の方はかなり咲いているのですが、上の枝はまだまだ…という野が実情です(笑)。
画像
この高瀬川沿いの桜はほとんどが染井吉野ですが、四条通に架かる四条小橋のすぐ北にあるのは大島桜です。緑色が濃いのではっきり分かります。
画像
上の画像中央下の花弁がこちら。この部分は過去にも何回かUPしたのですが、枝ぶりが絵になるんですよね(笑)。
画像
今、高瀬川の中に大きなライトが設置されていて所々で明るくなっているのですが、川岸にも街灯があり、場所によって白っぽく映る桜あり、オレンジっぽく映る桜あり、で楽しめます。
画像
次は五条通近くの染井吉野。最初の画像のお月様と一緒に撮影してみました。
画像
上の画像の染井吉野は白っぽく映っています。大写しがこちら。
画像
その後、行者橋は五条大橋を渡り、遅咲きの枝垂れ桜の状態を確認に行ったのですが、まだまだ…でした。が、染井吉野はかなり咲いていましたので、パチリ。
画像
実は、川端通を挟んだ宮川町川の染井吉野の咲き具合が良かったのですが、川端通を横切るのが面倒だったので鴨川沿いのみの桜を追いかけて…(笑)。で、こちら。
画像
最初の画像と同じパターンですが、満月くらいまで桜が持つと良いだけど…と思いながら四条通方向に歩いて行くと、1本だけ少し様子の異なる桜が。枝垂れ桜の若木では無さそうでしたが、詳細不明。
画像
最後の画像は団栗橋(どんぐりばし:四条大橋のすぐ南の端)から、四条通方向を撮影したものです。左側、上下に灯りが見える場所が四条大橋です。
画像
この撮影をした5日は朝夕が微妙に寒かったのですが、今日(7日)は朝も暖かく、雨空ながら暖かい1日になりました。南風もそう強くなかったので花も持つでしょうから、微妙な天気になりそうですが、やはりこの土・日曜日が最高のお花見日になりそうです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高瀬川の夜桜・鴨川の夜桜:2017年京都桜情報L・4月5日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる