朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 芸妓さん姿の市多佳さんに「みやこめっせ」で…。

<<   作成日時 : 2018/06/25 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

久し振りに「みやこめっせ(京都市勧業館)」で舞妓さんを拝見しようかと思い立ち、岡崎公園までチャリチャリ。地下の「京都伝統産業ふれあい館」に行くと、登場されたのは舞妓さんじゃなく芸妓さんで、しかも上七軒の市多佳さん!
画像


そう言えばそうでした(笑)。すっかり忘れていましたが、最近は舞妓さんと芸妓さんが、それぞれ月に1回ずつ舞台を務めていらっしゃるのでした。こちらは会場の様子。
画像
今年4月に市多佳さんが襟替えされたのは風の便り(笑)に聞いてはいたのですが、お会いするのは(襟替え後)初めて。舞台に上がられた時の画像がこちら。
画像
最初、「あれ!ホントに市多佳さんなの」と思ってしまうほど随分しおらしい印象(笑)。この日は舞踊ではなく三味線の披露。演奏中の画像は不可。なので、次は披露後のインタビュー場面。
画像
上の画像は質問に答えて、三味線の仕組みを説明されているのですが、丁寧なお答えでした。芸妓さんになると印象が違って見えます。
画像
市多佳さんと言えば、いつもダイナミックに笑っていらっしゃる記憶が強かったので(笑)、最初の画像のように微笑む姿の方が市多佳さんらしい気がします(笑)。次の画像はチョッと横目ですが。
画像
ということで、思いがけ図、市多佳さんにお会いできて、大満足。その後、北野天満宮の“茅の輪の取り付け”の様子を撮影にチャリチャリチャリと向かいました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
2年と少し前に市多佳ちゃんが舞妓の時、息子の就職祝いの宴席に某住職が私達が岐阜県から訪れるとのことで、岐阜県出身の市多佳ちゃんを呼んでくれました。
地方さん希望の歴史好きで話し上手の舞妓さんでした。
最初写真を見た時、市多佳ちゃんとは思いませんでした。
芸妓さんになられたのですね。
市多佳ねえさん、すてきな三味線の音を聴かせて下さい。
祇園パパ
2018/06/26 07:43
祇園パパ様、コメント有難うございます。仰る通り、最初に登場された時は行者橋も別の方だ!と思ったくらいです。三味線の演奏も一曲のみで、舞台にいらっしゃったのも実質10分程でした。もう少し演奏を聞きたかったですね。お顔の方は、上七軒の盆踊りでお見掛けすることが出来るだろうと楽しみにしています。
行者橋 渡
2018/06/26 09:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
芸妓さん姿の市多佳さんに「みやこめっせ」で…。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる