アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「その他のよもやま話」のブログ記事

みんなの「その他のよもやま話」ブログ

タイトル 日 時
これは味覚が視覚に裏切られる飲み物です!(笑)。
これは味覚が視覚に裏切られる飲み物です!(笑)。 先日、行きつけの飲み屋で「まぁチョッとこれを飲んでみて下さい。何だと思いますか」と言われて、次のような透明な飲み物を差し出されました(画像は改めて自宅でグラスにいれたものです)。“新しい日本酒かなぁ”と思いつつ口にしてみたのですが…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/01 18:00
おぉ、ダースベイダーとストームトルーパーが日向ぼっこ!(笑)@鴨川河川敷。
おぉ、ダースベイダーとストームトルーパーが日向ぼっこ!(笑)@鴨川河川敷。 松尾大社での日本酒EVENTからの帰り道、四条大橋から鴨川の河川敷を眺めたら、どう見ても怪しい人影(笑)が…。気になったので、橋の西詰にある交番脇から河川敷に降りて、対面!…まずは、こちらの画像から。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/10/06 18:00
臨時NEWS!(笑) 広島東洋カープ、2年連続8回目リーグ優勝、おめでとう!
臨時NEWS!(笑) 広島東洋カープ、2年連続8回目リーグ優勝、おめでとう! やりました!広島東洋カープがセントラル・リーグ優勝!連覇です!*画像は、瀬尾公治 ✔ @seokouji (漫画家・瀬尾公治)さんのツイッターから転載させていただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/18 17:30
おぉ!…祇園花月のそばに可愛い“茂じい”が4人も出現!
おぉ!…祇園花月のそばに可愛い“茂じい”が4人も出現! 梅花祭の舞妓さん・芸妓さんを拝見&撮影した後、卒業生のお母様に昼食のお招きを受けて八坂神社近くのお店へと歩いていたら、4人の“茂(しげ)じい”を発見!…怪しいぞ!(笑)。まずはその4人の“茂じい”の画像を。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/28 18:00
ふなっしーも、京都に来れば…。
ふなっしーも、京都に来れば…。 3日間、京都を離れているうちに、ふなっしーがお見えになっていました。いや、本物では無いのですが…。まずはこの画像を。説明板によれば「ふなっしー2号」らしいのですが。しっかり、ライトにもふなっしーが…、芸が細かい(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 18:00
奉納雅楽「打毬楽」を観ながら思い出したことは…。
奉納雅楽「打毬楽」を観ながら思い出したことは…。 八坂神社の節分祭では、舞妓さん・芸妓さんの奉納舞踊の他に、奉納雅楽(2月2日14時)と今様奉納(2月3日11時)もあります。今回はその内の奉納雅楽の様子を。弥栄雅楽会の方々が演じられた演目は「打毬楽」(たぎゅうらく)です。まずは、こちらの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 12:00
今日は、静かにマンションで読書等を…。
今日は、静かにマンションで読書等を…。 2月1日は、亡くなった女房の誕生日でしたので、本日はこの画像のみで。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/01 18:00
1月半ばにいただいた、小豆粥・大根焚・梅酒・日田焼きそば等を。
1月半ばにいただいた、小豆粥・大根焚・梅酒・日田焼きそば等を。 雪景色の画像はまだ残っているのですが、続くのもなんですから、少し横道に。雪景色を撮りに行った時に色々といただいた物等を。まずは、お馴染みのあじわい館でいただいた小豆粥を。紙はレシピです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/25 12:00
あけまして おめでとう ございます!
あけまして おめでとう ございます! 2017年・平成29年・丁酉(ひのととり)の年が始まりました。京都には酉のつく名前の神社が無いようなので、下鴨神社の大絵馬をご挨拶代わりに…。新年第1弾が黒の地色に白抜きの文字で読みにくいでしょうが(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/01/01 09:00
2016年の年末:街角の光景等を。
2016年の年末:街角の光景等を。 2016年も残すところ2日。この年末、と言っても11月と12月に撮り貯めていながら、結局UPすることなく終わった画像の中から10枚ほどを選んで。まずは、こちらの画像。この東京メトロの“サービスマネージャー”と設定されたマスコットキャラクター「駅乃みちか」を。皆さん、ご存知ですか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/30 17:00
何故か、福生駅南口に仮面ライダー1号&ウルトラマンエース&ミラーマンが…。
何故か、福生駅南口に仮面ライダー1号&ウルトラマンエース&ミラーマンが…。 東京に帰った時に、例によって西多磨霊園まで女房の墓参りに行ったのですが、往復の送迎バス乗り場である福生駅南口に行ったら、いつもはいないあ仮面ライダー1号が。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/21 12:00
この鉢をまた公開してくれないかなぁ(笑)。
この鉢をまた公開してくれないかなぁ(笑)。 行者橋、宝石とかには全く興味は無いのですが、陶磁器と切子ガラスには興味があり、博物館や美術館の展示を見ていて「これは欲しいなぁ」と思う物がいくつかあります。本日はその中の1つを。まずはこちらですが、本日は画像は2枚のみです(笑)。*画像はサントリー美術館のHPから転載させていただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/12/14 18:00
“わたしは今日まで生きてみました”:吉田拓郎の歌碑を訪ねて広島修道大学へ。
“わたしは今日まで生きてみました”:吉田拓郎の歌碑を訪ねて広島修道大学へ。 行者橋が最も大きな影響を受けたミュージシャンは、吉田拓郎(デビュー時は、よしだたくろう名義)で、生まれて初めて買ったアルバム(LPレコード)も『青春の歌』(1970年11月1日リリース・エレックレコード)でした。その中に収録されている「今日までそして明日から」の歌碑が広島修道大学にあると聞いたので行ってみました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/07 20:00
広島東洋カープ優勝パレード!:2016年11月5日@平和大通り。
広島東洋カープ優勝パレード!:2016年11月5日@平和大通り。 行って参りました!広島東洋カープ優勝パレード!まずは、この画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/06 21:00
広島東洋カープ、日本一ならず!…残念!でも、心から感謝!
広島東洋カープ、日本一ならず!…残念!でも、心から感謝! いやぁ、日本シリーズは第7戦までもつれこんで、9回表黒田博樹投手が登板し、結局は広島東洋カープ(以下、カープ)が4勝3敗で日本一に輝く!…というシナリオを描いていたのですが(笑)、北海道日本ハムファイターズの勢いに敗れてしまいました。残念&悔しい!*画像はCopyright © 2016 広島ブランドショップ TAU All rights reserved. *最初と最後の画像は「広島ブランドショップ TAU」のHPから転載させていただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/30 09:00
行ってきました!…大関・豪栄道関の優勝祝賀パレード@寝屋川市。
行ってきました!…大関・豪栄道関の優勝祝賀パレード@寝屋川市。 京都競馬場の秋華賞でFヴィブロス(福永祐一騎手)が勝利したのを見届け、福永騎手とゲストの有村架純が登場する表彰式を後ろ髪引かれる思いで断念し、大関・豪栄道関の優勝祝賀パレードを撮影するために京阪電車で寝屋川市へGO!…はい、ミーハーです(笑)。で、こちらの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/17 22:00
おめでとう!:速報! 広島東洋カープ、日本シリーズ進出決定!
おめでとう!:速報! 広島東洋カープ、日本シリーズ進出決定! おめでとう!広島東洋カープ(以下、カープ)。やりました!カープが、クライマックスシリーズ(以下、CS)で横浜DeNAベイスターズ(以下、DeNA)をくだし、日本シリーズ進出を決めました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/15 18:00
行くぞ、広島!
行くぞ、広島! やったぁ!…広島東洋カープ(以下、カープ)の優勝パレードだぁ!…2016年セントラル・リーグ優勝を記念して、カープの優勝パレード&優勝報告会開催が正式決定し、発表されました。*画像は「2016広島東洋カープ 優勝パレード・優勝報告会実行委員会」のHPから転載させていただいています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2016/10/07 10:00
「どうぞ、ご贔屓に」の“ひいき”というのは、実はこれなのですが、ご存知でしたか。
「どうぞ、ご贔屓に」の“ひいき”というのは、実はこれなのですが、ご存知でしたか。 秋雨前線と台風16号の影響で雨が続いていた京都ですが、21日は曇り空ながら、ようやく雨が上がったので、東寺の弘法市へチャリチャリ。本当は“お砂踏み”の様子をUPする予定だったのですが、以前からUPしようと思っていた“ひいき”の画像を撮り直しましたので、そちらを先に。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/09/21 18:00
あぁ、今日は広島の街でカープの優勝を祝いたかった!
あぁ、今日は広島の街でカープの優勝を祝いたかった! 広島東洋カープ(以下、カープ)の優勝関連の話題は断続的にしばらく続く予定ですが、お許しあれ(笑)。まずは今朝、買い集めたスポーツ新聞5紙。Twitterで見ると、九州の方が同じような画像をUPしていらっしゃっているのですが、そちらには「サンスポ(サンケイスポーツ)」が無く、「九スポ(九州スポーツ)」が入っていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/11 21:00
広島東洋カープ、優勝おめでとう!
広島東洋カープ、優勝おめでとう! 広島東洋カープ、25年ぶりのセントラル・リーグ優勝おめでとう! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/10 21:49
“ぬりかべ”って重さが1トンもあるんですね。知らなかった!:ゲゲゲの鬼太郎まつり@梅田ロフト。
“ぬりかべ”って重さが1トンもあるんですね。知らなかった!:ゲゲゲの鬼太郎まつり@梅田ロフト。 先日、「テアトル梅田」に映画を観に行ったら、同じビルの「梅田ロフト」1階で、“ゲゲゲの鬼太郎まつり”を開催してましたので、チョッと覗いてきました。まずは、主人公に敬意を表して“鬼太郎”の画像から。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/01 10:00
おそらく…なのですが、このブログもUP件数が2000を超しました!
おそらく…なのですが、このブログもUP件数が2000を超しました! 2010年の4月1日に京都に移って来て、コンピュータ環境が整った4月9日から始めたこのブログですが、UP件数がおそらく2000件を超えたはずです。おそらく、というのは、事情があって全部消去した日が何件かあるので、2000件は超えたものの、正確な数が分からなくなってしまったのです(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

2016/07/11 10:00
あらためて、イチローって凄い人だなぁ!:張本さんが何と言うだろうか(笑)。
あらためて、イチローって凄い人だなぁ!:張本さんが何と言うだろうか(笑)。 16日のお昼前、東京に着いて有楽町駅の前を通りかかったら、号外らしきものを配っていたので、早速、いただいたら、MLBで活躍中のイチロー選手が、日米通算で4257本のヒットを打ち、MLB単独でそれまでTOPを誇っていたピート・ローズ選手の記録4256本を抜いたというスポーツ報知の号外でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 12:00
年に1度は蕎麦打ち!:ポロニア学園薄暮講座のある日の光景。
年に1度は蕎麦打ち!:ポロニア学園薄暮講座のある日の光景。 行者橋の元の職場・ポロニア学園(仮名)では、「お嬢さんが在校生か卒業生であるお父さん&男性教員」のみが参加資格を持つ“秘密結社”(笑)の会合が、毎月1回、開かれているのですが、毎年5月は“蕎麦打ち”大会です。本日はその様子を。まずは、行者橋が打った蕎麦の画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/16 10:00
京都でも、ヘルプマークを見かけるようになりました!:見えない障害を知らせる記号の話。
京都でも、ヘルプマークを見かけるようになりました!:見えない障害を知らせる記号の話。 皆様、ヘルプマークというマークをご存知でしょうか。京都市・京都府でも、この4月1日からヘルプマークに関する告知のポスターを地下鉄の駅等で見かけるようになりました。こちらです。“外見からは分からなくても援助が必要な方が身につけるマークです。”と書かれています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/28 10:00
防災用の地下水も時々を利用しているのですが、今日は…。
防災用の地下水も時々を利用しているのですが、今日は…。 この度の熊本県熊本地方を震源とする大地震は、気象庁が「平成28年 (2016年) 熊本地震」と命名したそうですが、未だに予断を許さず、被害の拡大が懸念される状況です。普段、あちこちで地下水を利用している行者橋は、被災地では給水もままならないのだろうなと思いながら、今日も地下水をいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/19 17:00
生きていれば。
生きていれば。 2月1日は、亡くなった女房の誕生日なのですが、行者橋が東京で仕事をしていた頃は、毎年、勤務先の中学校の入学試験日でもありましたので、実は、ホンの気持だけという感じで慌ただしくお祝いをしておりました。「死んだ子の年を数える」ではありませんが、生きていれば満65歳。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/01 12:00
今回の甘利明大臣の辞任で、明治期の青木周蔵という外交官を思い出しました。
今回の甘利明大臣の辞任で、明治期の青木周蔵という外交官を思い出しました。 行者橋のこのブログでは、基本的に政治的な事柄は扱わないようにしているのですが、甘利明内閣府特命担当大臣(経済財政政策)辞任のNEWSを視ていて、青木周蔵という外務大臣のことを思い出したので…。これが青木周蔵の画像です。*画像はWikipediaから転載させていただいています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/30 08:00
工房尾道帆布のBAGが黒く染まって帰ってきました!
工房尾道帆布のBAGが黒く染まって帰ってきました! 行者橋が普段、「工房尾道帆布」の新聞入れをトートバッグ代わりに愛用していることは、以前に2度ほどUPしたのですが、昨年7月、尾道で2つ買ったBAG(こちらをご参照下さい)の1つを、黒く染めてもらうべく預けていたのですが、それがようやく帰ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/16 10:00
あけまして おめでとう ございます。
あけまして おめでとう ございます。 まずは新年のご挨拶です。丙申(ひのえさる)の今年もよろしくお願い申し上げます。ご挨拶代わりに、北野天満宮の老喪に掲げられた「申年」の絵馬を。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2016/01/01 05:00
一足先に、お正月気分で“花びら餅”をいただく(笑)。
一足先に、お正月気分で“花びら餅”をいただく(笑)。 花びら餅というのは、元々、宮中でお正月に用意される“菱葩:ひしはなびら”を原型とするお菓子です。まずは、「虎屋 京都一条店」で購入した花びら餅の画像から。柔らかい求肥の下に薄いピンクと白味噌の黄色が透けて見え、はみ出た牛蒡が印象的です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/30 12:00
金沢旅日記@:まずは出発前の“京都駅0番線のサンダーバード”から(笑)。
金沢旅日記@:まずは出発前の“京都駅0番線のサンダーバード”から(笑)。 12月初めの「新潟旅日記」も継続中なのですが、今回は「金沢旅日記」。「金沢1泊2日:交通費&ホテル代込みで9800円!」…お値段とサンダーバードにひかれて、本当は暖かい博多あたりを考えていたのですが、再び雪国へ(笑)。まずは、京都駅0番線に入ってきたサンダーバード5号。先頭がボケています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/25 14:00
中秋の名月@八坂神社石段下:2015年9月27日。
中秋の名月@八坂神社石段下:2015年9月27日。 本日は、タイトル通りのお月様の画像を1枚のみ(笑)。時刻は18時29分。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/27 23:30
お気に入りのアロハシャツB:“大正モダン”の巻(笑)。
お気に入りのアロハシャツB:“大正モダン”の巻(笑)。 3年ぶりのアロハシャツの紹介です。行者橋、GWから9月一杯は「短パン&アロハ、靴はスニーカーで頭にはタオル」姿で、京都を楽しんでいるのですが、今回のアロハは“チョッとよそ行き用”です(笑)。まずは正面上部。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/14 14:00
こんなところにも『アナと雪の女王』が…(笑)。
こんなところにも『アナと雪の女王』が…(笑)。 先日、スーパーマーケット「フレスコ」で大安売りの卵を何気なく手に取って買い物籠に入れたのですが、こんなパッケージが。昨年、映画界を席巻した『アナと雪の女王』の続編で、実写版の映画『シンデレラ』と同時公開された短編『アナと雪の女王 エルサのサプライズ』の画像ですね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/15 10:00
謎のカラスアゲハ。
謎のカラスアゲハ。 あらかじめ言い訳。今回は画像1枚のみ、文章も少々です。“手抜き”とのご批判&謗(そし)りを受けることは必至ですが、甘んじてお受けいたします(笑)。まずは、5月9日朝8時30分過ぎに撮ったカラスアゲハ(烏揚羽)の画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/21 10:30
いやぁ、やっちまいました!…(笑)。
いやぁ、やっちまいました!…(笑)。 行者橋、弘法市・天神市・各種フリーマーケットを冷やかすのが大好きなのですが、1つだけ固く決意していることがあります。しかし、この仕舞屋格子(しもたやごうし)の貼紙「全て 税込価格100円です。 店内スタッフまで、気軽にお申し付けくださいね。」を見て、つい…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/05/13 09:00
そういえば、日本の雪だるまと外国のSNOWMANは違いますね。
そういえば、日本の雪だるまと外国のSNOWMANは違いますね。 お正月早々、京都では大雪が降りましたので、あちこちで雪だるまを見かけました。最初の画像は、3日に田中神社に金獅子を見に行って、帰り道に京都大学の近くを通り掛かった時に民家の前に作られていた雪だるまです。髪飾りがお洒落です(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/24 06:00
新幹線車窓雪景色:2014年12月18日午前。
新幹線車窓雪景色:2014年12月18日午前。 3日前の「東山界隈雪景色」では、知恩院の前から京都駅までをUPしましたが、本日は「冬至」ということなので、再び寒い新幹線の車窓からの光景をご紹介です(笑)。なのですが、最初の画像は19日の雪景色の金閣寺です。39期黄・Kinchan(仮名)が外国の方をご案内した時に撮影された画像です。最後にも3枚UPします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/22 08:00
東山界隈雪景色:2014年12月18日朝。
東山界隈雪景色:2014年12月18日朝。 今日は東京に帰る日というので、朝早く起きて窓の外を見たら隣の家の屋根が真っ白。一面の雪景色。ということで、マンションから京都駅までの様子を。まずは、八坂神社西楼門の画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/19 08:00
虹の色:日本では、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫ですが…。
虹の色:日本では、赤・橙・黄・緑・青・藍・紫ですが…。 京都の冬は、晴れていても雨がパラパラと降ったり、雪が飛んできたりすることが結構あるのですが、雨の場合は良く虹が見えます。先日、9日にも三条通を歩いていると、東山方向に大きな虹がかかっていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/12 08:00
鯛焼きには“天然物”と“養殖物”があることを、ご存知ですか(笑)。
鯛焼きには“天然物”と“養殖物”があることを、ご存知ですか(笑)。 以前、日本語学校の教員をしている友人から「蛸が入っているたこ焼きは分かるが、鯛が入っていないのに、何故、鯛焼きというのか」と質問した外国人がいた、という話を聞いたことがあります(笑)。そりゃ、形から来ているんだよ、と当然の返答をしたそうですが…。という訳で今回は鯛焼きの話です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/10/18 08:00
いつか、青森県の淋代海岸を訪れたいと思ってきたのですが…:太平洋無着陸横断飛行&5つのリンゴのこと。
いつか、青森県の淋代海岸を訪れたいと思ってきたのですが…:太平洋無着陸横断飛行&5つのリンゴのこと。 10月10日の夜、女子プロ野球を観に行った時、青森県三沢市の公式観光ガイドブック等の資料やグッズを入れた封筒をいただいたのですが、その中にとても素晴らしい物が入っていました!これです。これは、世界で初めて太平洋を無着陸で横断した“ミス・ビードル号”の模型です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/10/14 09:00
赤い満月:2014年10月8日の皆既月食。
赤い満月:2014年10月8日の皆既月食。 3年ぶりの皆既月食です。この前の皆既月食(2011年12月10日)のお月様はほぼ前半だけを観たので、そう赤く感じませんでしたが(こちらをご参照下さい)、今回のお月様は、かなり赤いお月様でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/09 06:00
“中秋の名月=十五夜”&“満月”、2日続けてお月様を楽しみました!
“中秋の名月=十五夜”&“満月”、2日続けてお月様を楽しみました! 今年の“中秋の名月=十五夜”は9月8日。が、“満月”は翌9日。“十五夜”と“満月”がズレることは結構あり、今年1〜8月は旧暦15日と満月が1日ズレて、3・5月は2日ズレています。10〜12月の3カ月のみが一致しています。と、まぁ固い話はさておき、中秋の名月の画像を。8秒露光なのでブレています(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/10 10:00
久し振りの雨なので、読書の1日です。ということで、…。
久し振りの雨なので、読書の1日です。ということで、…。 東京では連日のようにピンポイント豪雨や雹の襲来といった不順な6月だったようですが、京都は京都で記録的な少雨の1カ月でした。今日、3日は朝から久々の雨。こういう日は読書と不要な冊子&書類の整理で過ごすのが通例なのですが、ベランダに目をやると、豆苗(とうみょう)が一気に成長! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/03 12:00
行者橋の画像が、6月6日放送のNHK・BSプレミアム「新日本風土記:京都 清水界隈」のポスターに。
行者橋の画像が、6月6日放送のNHK・BSプレミアム「新日本風土記:京都 清水界隈」のポスターに。 行者橋がこのブログを始めてから、時々、メディアの方から画像使用のご要望があり、その度にリクエストに応じてきたのですが、最近、「清水寺の本堂・舞台で放水している画像をポスターに使用したいのですが…」とのメールが届きまして…。ということで、出来上がったポスターがこちらです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/05/30 12:30
甲子園球場で“阪神タイガースVS埼玉西武ライオンズ”ナイトゲーム観戦@甲子園:2014年5月28日。
甲子園球場で“阪神タイガースVS埼玉西武ライオンズ”ナイトゲーム観戦@甲子園:2014年5月28日。 少し前に「おうちごはん中島家」で“BBQ&阪神タイガース応援バスツアー」の参加者募集!という貼紙を見かけたので、大将の健介さんに「参加できるかなぁ」と相談したら、「若い人ばっかりですが、良ければ」との返事。ということで、BBQ報告は後回しにして、甲子園報告。まずは、この美しい球場の画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/29 18:00
行者橋、片口あるいは片口形の食器が好みです(笑)。
行者橋、片口あるいは片口形の食器が好みです(笑)。 片口(かたくち)。言うまでもなく、液体を注ぎやすくするために縁の一方に突き出た注ぎ口をつけた鉢や椀等のことですが、行者橋、この形が好きであちこちでついつい買ってしまいます。ということで、今回は片口の話題です。最初は最も気に入っている、長さ15cm程の錫100%の片口。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/31 05:05
朝は時々、バードコールでヒヨドリをからかっています(笑)。
行者橋のマンションの部屋は2階なのですが、朝、眼の前の隣家の木に鳥が時々やってきます。セキレイの類も来るのですが、このところはヒヨドリ(鵯)が来ることが多く、元気に鳴き始めます。で、行者橋、秘かに窓際に寄り、バードコールを鳴らすと、ヒヨドリ君はいきなりキョロキョロし始めます。これがヒヨドリ君。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/02 05:05
昔、年輪や腕時計や北斗七星で方角が分かると教わりましたが…。
1959(昭和34)年3月に『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデー』の2誌が発刊されて、月刊誌を含む少年雑誌界が一気に賑やかになったのですが、それらの雑誌には第2次世界大戦時の飛行機・軍艦等の情報や忍者・探検物の特集がしばしばあり、「年輪で方角を知る」といった情報が満載でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/11 21:03
子供の頃、“亥の子”の日はワクワク、ドキドキ、ハラハラの1日でした。
前々から探していた“亥の子石”に出会ったので、季節的には少し早いのですが、今回は“亥の子”の昔話です。次の画像は説明が難しいのですが、石の粉挽き臼の上に“亥の子石”が乗っているものです。前にUPした高校の友達・Kuou(仮名)の家にありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/29 00:05
街で見かけた気になる宣伝・お知らせあれこれ。
前々からどこかで紹介したいなぁと思っていた街中の「小ネタ」風の宣伝・お知らせ等を。古いものもあります(笑)。まずは少し以前の画像なのですが、京都の市バスの中で見かけた「洗濯代行クリーニング 宅配サービス」の宣伝から。この宣伝は前々から気になっていました(笑)。こんな商売もあるんですね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/30 20:12
こんな雨は困りますが…:本当に今は梅雨なのでしょうか(笑)。
東京では台風3号の影響で雨が降ったようですが、京都は雨どころか、今日(13日)は最高気温が36℃との予想で、もはや一気に猛暑の夏という気配です。ということで、少しでも雨が降ってほしいので、それに関連した話題を。まずは1時間に180mmの豪雨だったらこうなります、という画像から。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/06/13 10:46
長谷川義史さんをご存知でしょうか。
行者橋、行事に出かけない時は、関西テレビの『よ〜いドン!』(午前)かMBS毎日放送の『ちちんぷいぷい』(午後)という番組を楽しむことが多いのですが、その『ちちんぷいぷい』の中で、長谷川義史(はせがわ よしふみ)さんという方があちこちに出かけて、イラストを描くというプログラムが不定期に放映されます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/01 14:44
「日本を、一枚で。」:交通系ICカード全国相互利用の開始は3月23日から。
2月は1泊2日という超短期間の上京だった行者橋ですが、京王線柴崎駅で「交通系ICカード全国相互利用」開始を予告するポスターを見かけました。行者橋は普段、京都で電車に乗る機会が余り多く無いので気付かなかったのですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/20 00:05
新しい世界を開く、この日本酒の名は…。
行者橋、毎月、東京に帰ったら必ず立ち寄るのが「メネフネ」(お店のことはこちらをご参照下さい)です。18日にお店のドアを押すと、Warasibe-Yohta・Gardener-Yutarou・Taityou-Nagano(いずれも仮名)という懐かしいメンバーがカウンターに勢揃い。そこに面白い名前のお酒が…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/22 16:57
MISSING:これは…。協力してあげたいけど、難しいなぁ。
東京・奈良・新潟から3家族が日昇別荘に合流して冬の京都を楽しむという事になり、そのご案内をしていたら、三条通の寺町との交差点近くの電信柱にこんな貼紙が。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/23 00:05
「桜田御門」というお酒は警視庁で買えます(笑)。
*注:残念ながら、現在(2015年12月時点)は販売していないそうです* 一条ゆかりの漫画『有閑倶楽部』の主人公の1人・松竹梅魅録は警視総監の息子という設定です。警視総監といえば警視庁のTOP。警視庁の代名詞といえば“桜田門”。ということで、警視庁で買える「桜田御門」というお酒のご紹介です。我ながら強引!…な展開ですね(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/12/15 00:05
うーん、この場合、伊勢谷友介の起用は…、そして関根麻里の場合は。
近頃、TVで見かけるCMに伊勢谷友介がプロポーズをするために、薔薇の花を求めるというものがありますね。英会話教室のCOCO塾のCMですが、行者橋、これを目にする度に若干の違和感を覚えます。*画像はⒸNichii Gakkenn Company.All righits reserved. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 00:05
夕暮れの秋の雲。
昨日はお月様の話でしたが、本日は雲の話です。最初の画像は、三条大橋の上から三条河原町方向を見た夕暮れの様子です。日時は9月2日の5時30分過ぎです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/03 00:05
“中秋の名月”の翌日の満月。
タイトルを見て、変じゃないのと思った方もいらっしゃるでしょうが、実は正しいのです。今年の“中秋の名月”=十五夜(旧暦の8月15日)は9月30日でした。それ自体は間違いでは無いのですが、月齢でいうと14.0で正確には十四夜月になるんですね。ということで、ピンボケですが、昨日(10月1日)の満月を。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 10:11
街中なのにこんな光景が…。
いや、自分で言うのもなんですが、ふとした自然の光景に目が行く時、歳とったなぁと感じます(笑)。今回はそんな1コマを。最初はそろそろ秋らしく、キノコ(茸)の画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 00:05
コットンパール!
少し前、贈り物を買うために恵文社一乗寺店(こちらをご参照下さい)に行った時、雑貨を扱っているコーナーに不思議な色合いのネックレスがあったので、見せてもらって手に取って見たら、これが軽い!ついでにピアスも。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 26

2012/09/09 17:41
花火!…38期緑のPekotanの画像をお借りして。
今回は“他人の褌で相撲”です(笑)。数日前、「長い間、花火を見てないなぁ」と思い、NETで近隣の花火情報を探していたら、38期緑の卒業生で翻訳・通訳のお仕事をされているPekotan(仮名)からメールが…。その瞬間、「そういえば、確か去年、Pekotanから花火の画像が来ていたはず!」と思い出しました(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/20 13:06
お気に入りのアロハシャツA:“紫織庵”の巻(笑)。
アロハシャツ・シリーズ、第2弾です。最初は大写しの画像から。タバコ(煙草)のパッケージをデザインしたものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 00:05
「康介さん、…」も印象に残りますが、夏のオリンピックの記憶はアベベとフォスベリーです(笑)。
タイトルにあげた男子400mメドレーリレーで銀メダルを獲得した直後の松田丈志選手のインタビューについては、後ほど。今回はおっちゃんの昔話がメインです(笑)。行者橋の記憶の中で最も印象深い選手は、マラソンのアベベ(・ビキラ)です。以下、敬称は略します。*画像は下も含めて© Press Associationの画像を転載させていただいています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/08/08 00:05
駅伝の碑:三条大橋&上野不忍池。
京都・三条大橋の両端には様々な銅像や碑があるのですが、東詰北側に2002(平成14)年に建てられた“駅伝の碑”というのがあります。駅伝の盛んな京都にふさわしい碑です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/03 19:12
お気に入りのアロハシャツ@:“空中ブランコ”の巻(笑)。
アロハシャツが大好きで、GW明けから9月に入る頃まで、基本はアロハ&短パンで過ごしています(笑)。頭にはタオルです。そこそこ持っている行者橋のアロハシャツの中から、お気に入り、取って置きの3枚をこの夏の内にご紹介します。最初は“空中ブランコ”と名付けている1枚。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 00:05
“手本は二宮金次郎”。
行者橋が通った小学校は、愛媛県・今治(いまばり)市立今治小学校といい、今もありますが、街中の学校だけあって、児童数は随分減っているようです。それはともかく、その小学校には二宮金次郎像があったように記憶しています。今もあるのでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 00:05
アーモンド発芽情報、その後。
3月末に神戸の東洋ナッツに行った時にいただいたアーモンドの種をお分けしたら、5月に八王子の38期緑・Syachou(仮名)から、「芽が出たよ!」というお知らせと画像が届いたので、「アーモンド発芽情報from八王子。」(こちらをご参照下さい)としてUPしました。今回は、遅ればせながら、その続報です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/25 00:05
みぞれ酒@八重洲地下街・玉乃光酒蔵。
今回のテーマは物理学の“過冷却”です(笑)。…酒造メーカーの直営店は概してお酒が安く、酒飲みには有難いのですが、東京駅八重洲地下街の「玉乃光酒蔵」もその1つで、時々行きます。6月、行者橋は上京当日、日本語学校の先生をしている高校時の同級生を呼びつけて(笑)、お酒。ここに来ると、まずは“みぞれ酒”です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/22 00:05
近頃のストッキングって…(笑)&どなたか教えて下さい。
今回の話題は見方によっては、いやらしくなりますので(笑)、なるべくそうならないように気をつけてUPしたいと念じております(笑)。いや、最初は偶然、画像が写っていたのです!おそらく、カメラをONにしたまま振って歩いていて、シャッターが押されたということなんでしょうが…。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/06/06 20:52
珍品ウイスキー、第2弾!
少し前に「白いブラックニッカ」という珍しいウイスキーをご紹介したところ評判も良かった(本当か!)ので調子に乗って(笑)、第2弾!です。まずはサントリーの「ELK(エルク)」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/02 00:05
ジャガイモの花は綺麗な薄紫!です。
行者橋の東京の自宅は、京王線仙川駅と小田急線成城学園前駅の間、といっても、かなり仙川寄りの場所にあるのですが、住宅地の中に植木畑や畑が点在しています。5月に帰った時、久し振りにジャガイモの花が咲いているのが目に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 00:05
チョッと中途半端な(笑)金環日食@平安神宮。
5月21日の朝は金環日食!と思っていたのに、目が覚めたら6時27分。「もう始まってるじゃん」と思いながら、何はともあれ広い場所で、ということで平安神宮にチャりでGO! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/05/21 08:34
アーモンド発芽情報from八王子。
15日の葵祭が雨天順延となったので、前々からご紹介しようと思っていた話題を先に。3月末に神戸に出かけ、東洋ナッツのアーモンドの花(こちらをご参照下さい)を観に行った時、アーモンドの種を分けてもらったので、希望者にお譲りしました。そうしたら、先週、八王子の38期緑・Syachou(仮名)から、「芽が出たよ!」という画像が届きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/16 00:01
珍品!…白い「ブラックニッカ」&「ブラックニッカ メモリアル」。
行者橋、いつもバーボン・ウイスキー・スパークリングワインは祇園の倉庫のようなお店で買うのですが、時々とても珍しいお酒に遭遇します(笑)。まずは、自己矛盾に満ちたネーミングの白いラベルの「ブラックニッカ」です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/14 00:05
有川浩の小説『阪急電車』に出てくる武庫川の“生”の字は…。
映画『阪急電車 片道15分の奇跡 』を観た時、都会の空気に馴染めない地方出身の大学生・美帆(谷村美月)と圭一(勝地涼)が知り合うきっかけになる、武庫川の河原に“生”の文字が…という原作に出てくるエピソードが画面に登場しなかったので、行者橋、てっきり有川浩の創作だと思っていたのですが…違っていました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 16:45
北杜夫に出会わなかったら、おそらく娘の名前は…。
北杜夫(以下も敬称略)が亡くなったといNEWSがメディアに流れたのは、昨年10月26日で、実際の死亡日より2日後のことだった。大好きな作家の2人、山口瞳と北杜夫の両方が亡くなってしまい残念だ。東京のうちに置いてあった『北杜夫ノオト』を久し振りに手にとって読んだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/21 12:19
皆既月食の画像だと、TV等の方が鮮明なのでしょうけど…。
行者橋、ことさらに月とか星とかに興味を持っている訳では無いのですが、やはり(10日夜の)皆既月食はそう数多く見ることができるものではないので、記録の意味も含めてUPしておきます。ご覧になった方も多いでしょうから、気が引けるのですが…。ただし、前半戦までで、最初はボケボケの画像から(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/12 00:05
自転車に傘。
京都の街中をチャリチャリしていると、時々、こうした形の自転車用傘立て(正確には何というのでしょうか)をつけた人に出会います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/29 16:00
大橋歩さん!…といえば、絶対、『平凡パンチ』!です(笑)。
行者橋が高校生の頃、何故か『平凡パンチ』の表紙で札入れタイプの財布を作るというのが流行り、行者橋もいくつか持っていました。YAMAJIさん(仮名)という同級生の女の子が作ってくれるのですが、表紙を持って行くとビニールテープを貼って綺麗に組み合わせて、札入れが戻ってきます(笑)。まだ、東京の自宅のどこかにあるはずなのですが…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/27 22:51
ACジャパンのCMで思うこと。
ご存じのように、現在TVでは番組の枠としては通常パターンに戻りつつありますが、CM(コマーシャル・メッセージ)は一部を除いて、ACジャパン(旧・公共広告機構)のものがオンエアされています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/23 19:08
映画の中の津波は…。
現在、公開中の映画『ヒア アフター』(監督:クリント・イーストウッド 主演:マット・デイモン)は冒頭に大津波のシーンが登場する。*画像は(C) 2010 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 20:54
2月1日は。
亡くなった女房の誕生日でした。本来なら、今日で還暦を迎えるということになるのですが、まぁ言っても詮方ないことではあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/02/01 17:37
ラッキー・ヱビスA:“ゑびす”つながりで…。
“ラッキー・ヱビス”というのは、ヱビスの瓶BEERの数百本に1本の割合で存在する特別なラベルのついた瓶をいいます。行者橋、高倉通錦上ルの松川酒店で1杯引っかける時には、いつもヱビスの瓶BEERにしているのですが、残念ながらまだ「本物」に出会ったことはありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 00:12
ラッキー・ヱビス@:“ゑびす”つながりで…。
お正月に上京した時、恵比寿ガーデンシネマがこの1月29日から休館すると聞きましたので、久し振りに映画を観てきました。この恵比寿ガーデンシネマの良い点は上映作品のユニークさもさることながら、すぐそばで美味しいBEERが飲めるところです(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 15:55
有川浩…、君って!
今更ながら…なのですが、行者橋にしては珍しくTVドラマ『フリーター、家を買う。』を観続けました。とはいえ、卒業生と別の件で電話をしていた時、そのドラマの話になり、原作が有川浩だったので興味をひかれ、途中から観始めた訳なのです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/08 09:04

トップへ | みんなの「その他のよもやま話」ブログ

朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡 その他のよもやま話のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる