アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今治&今治西関係」のブログ記事

みんなの「今治&今治西関係」ブログ

タイトル 日 時
“バリィさん”と“みきゃん”@JR新宿駅西口広場イベントコーナー!
“バリィさん”と“みきゃん”@JR新宿駅西口広場イベントコーナー! 東京に帰る前、「今治フェア」のご案内葉書が届き、見るとちょうど東京にいる時期(3月15日〜17日)に開催中。で、17日のお昼にJR新宿駅西口広場イベントコーナーにGO!…ということで、まずはバリィさんの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/22 18:00
故郷・今治の港に「はーばりー」という不思議な(笑)建物が出現!していました。
故郷・今治の港に「はーばりー」という不思議な(笑)建物が出現!していました。 母親の用事で、四国・今治(いまばり)へ日帰りで往復してきたのですが、今治港前の広場に“みなと交流センター「はーばりー」”という変な名前の変な形をした建物(笑)が出来ていました。が、最初はその建物ではなく、4階の展望デッキから見た、来島海峡大橋の画像です(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/07 10:00
上賀茂神社の馬場を駆け抜ける菊間の“お供馬”!…そして。
上賀茂神社の馬場を駆け抜ける菊間の“お供馬”!…そして。 いやはや、長生きはするもんです。思いもかけないことに出会いました!(笑)…よもや、菊間(きくま)・加茂神社の“お供馬の走り込み”という懐かしい光景を、その片鱗とはいえ、京都で目にするとは思いませんでした。もはや記憶が曖昧なのですが(笑)、おそらく45年振りくらいだと思います。まずはこちらの画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/09 10:00
甲子園で37期紫Mikan‐Tにバッタリ、遭遇:今治西VS早稲田実業戦観戦記。
甲子園で37期紫Mikan‐Tにバッタリ、遭遇:今治西VS早稲田実業戦観戦記。 今年の第97回全国高等学校野球選手権大会(以下、夏の甲子園)3日目の第1試合、行者橋の母校・今治西−早稲田実業戦にGO!…結果は今治西の敗戦。が、その帰り道、笑顔にあふれる早稲田カラー(臙脂:えんじ色)の大勢の人々の中に、37期紫のMikan‐T(仮名)が! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/08/09 10:00
甲子園で久し振りに、母校・今治西の校歌を聞きました!:2015年3月22日・対桐蔭戦。
甲子園で久し振りに、母校・今治西の校歌を聞きました!:2015年3月22日・対桐蔭戦。 21日に始まった第87回選抜高等学校野球大会(以下、センバツ)の2日め第1試合で、行者橋の母校・愛媛県立今治西高等学校が和歌山県立桐蔭高等学校と対戦!…で、「阪急阪神1dayパス」を握りしめ、甲子園へ。まずは勝利をおさめ、校歌斉唱と校旗掲揚の画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 13:43
行者橋が最初に「先生になりたい」と思ったのは、この若葉幼稚園でした!
行者橋が最初に「先生になりたい」と思ったのは、この若葉幼稚園でした! 本日は昔話(笑)。1月末に、母親他に用事があって久し振りに四国・今治に帰ったのですが、帰りの福山行きバスに乗ろうと思い、今治駅に向かって歩いていたら、あら、懐かしや!…昔、通った若葉幼稚園の建物に出くわしました。何故、気がついたかというと、屋根の上に十字架が見えたからです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2015/02/11 06:00
今治西:春のセンバツ・組合せ決定!…今年こそ、雪辱を!
今治西:春のセンバツ・組合せ決定!…今年こそ、雪辱を! この3月21日(金)から12日間の予定で開催される“春のセンバツ:第86回選抜高等学校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)”に、母校・今治西高校が4年ぶり11回目の出場を果たしました。*画像は今治市発行の「広報 今治」の表紙です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/03/14 15:01
季節はずれのミカンの花が…。
季節はずれのミカンの花が…。 四国に帰った時、高校の同級生・Kuou(仮名)のお宅に1泊させていただきました。奥様も交えて四方山話に花が咲き、日本酒1升・スパークリングワイン1本・焼酎&BEERを少々(でもないか:笑)と飲み倒したので、さすがに珍しく二日酔い(笑)。翌朝、重い頭を抱えつつ、家の前のミカン(蜜柑)畑に行くと白い花が。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/28 00:05
今治市公会堂はあの丹下健三さんの設計ですので…。
今治市公会堂はあの丹下健三さんの設計ですので…。 今治の話題の続きです。故・丹下健三さんといえば、言わずと知れた世界的な建築家で、東京の皆さんにとっては新宿の東京都庁の設計者としてご存知でしょうが、行者橋の母校・今治西の先輩にあたります(旧制今治中学)。ということで、最初の画像は丹下さん設計の今治市公会堂から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/05 17:29
オランダ・焼豚玉子飯・せんざんき・焼き鳥…:いずれも今治の名物です。
オランダ・焼豚玉子飯・せんざんき・焼き鳥…:いずれも今治の名物です。 先日の熊谷久先生のご葬儀の時は、たまたま家族の入院騒ぎ等があり、四国・今治(いまばり)に帰らなくてはならなかったのですが、その時に食べた物等を少しご紹介。東京でいう「薩摩揚げ」を今治では「天ぷら」といいますが、多種ある中で出色なのが、「オランダ」です。次の画像・右奥の四角いものがそれです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/09/04 00:05
バリィさんの“チロルのいよかんチョコ”を大人買い!@今治。
バリィさんの“チロルのいよかんチョコ”を大人買い!@今治。 またまた、バリィさんネタです(笑)。JR今治駅のキオスクにはバリィさんGOODSが山ほどあるのですが、以前に買って帰った“チロルのいよかんチョコ”がとても美味しかったので、また…と思って駅へ。いくつ買おうかと思案したのですが、考えてみれば1袋わずか105円!…思わず、1箱10個入りを買ってしまいました(笑)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/07 00:05
セルジオ・メンデスもセロニアス・モンクも「マニアナ」@今治で学びました!
セルジオ・メンデスもセロニアス・モンクも「マニアナ」@今治で学びました! i行者橋、稀にマンションで1人じっくりと音楽を聴く時には大体、ボサ・ノヴァかボサ・ノヴァ風にアレンジされたJ‐POPの女性ボーカルのカバー曲を聴いています。そのルーツは高校時代に遡るのですが、今治市常盤町の「JAZZ SHOP マニアナ」というお店にあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/04 00:05
西日本1位と9位のかき氷を食べる(笑)@今治。
西日本1位と9位のかき氷を食べる(笑)@今治。 7月20日付けの日本経済新聞の“NIKKEIプラス 並んでも食べたい ふわふわかき氷”という特集で、西日本1位に「登泉堂」というお店が。それは良いのですが、お店の場所にあらら!…故郷・今治市(いまばりし)の文字が。まずは、いよかんミルク(640円)の画像から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 09:53
今治ではバリィさんが大活躍中でした!
今治ではバリィさんが大活躍中でした! 愛媛県今治(いまばり)市のゆるキャラ:バリィさんのことは、一昨年にこのブログでもご紹介しました。その時は“ゆるキャラグランプリ2011”で惜しくも“くまモン”にTOPをさらわれたのですが、昨年の“ゆるキャラグランプリ2012”で堂々の1位に輝き、今やTVCMにも顔を出す人気者。で、今治に帰ったら、至る所にバリィさんが。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/25 11:25
今治のお土産:豆すまきは美味!
今治のお土産:豆すまきは美味! 行者橋、四国の故郷・今治市に帰ると、ほぼ必ず買って帰るのが、豆すまきです。いわゆる練り物で蒸し蒲鉾になるのですが、食べる前の画像はこうなります。1つの大きさは(若干扁平なのですが)径が約3cm・長さが5.5cm程で、周りにはプラスティック製のストローが巻かれています。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/31 00:05
しまなみ海道の橋は多彩です。
しまなみ海道の橋は多彩です。 先日、用事で四国・今治に帰りました。昔は尾道・今治間の島々を結ぶ連絡船がありましたが、今は“しまなみ海道(西瀬戸自動車道)”です。その“しまなみ海道)”の橋の画像(バスの中からですが)をご紹介。最初は美しいと評判の広島県と愛媛県の境にある多々羅大橋(たたらおおはし)の、尾道側から見た画像です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/29 00:05
知り合いのミカン山でミカンを摘んできました!
知り合いのミカン山でミカンを摘んできました! 10月半ばから不調だったブログのサーバーが11月初めに全面STOPという事態となったため、ブログが中断しました(閲覧は可能だったようですが)。京都でのEVENTの話題も沢山あるのですが、その前の広島・愛媛の話題も残っていますので、交互に織り交ぜて。まずは京都に到着したミカンから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 13:05
バリィさんも脱帽!…今治西、桐光学園に完敗。
バリィさんも脱帽!…今治西、桐光学園に完敗。 9日、母校・今治西の応援に甲子園に行ってきました。が、結果は、残念ながら22奪三振という甲子園新記録を献上して桐光学園に7対0で敗退。完敗です。まずは今治のゆるキャラ・バリィさんの応援姿から。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/10 06:07
ゆるキャラ:バリィさん!
ゆるキャラ:バリィさん! 今年の9月以来、「ゆるキャラ®グランプリ2011」が開かれているのを皆様はご存じでしょうか。全国のゆるキャラが参加し(ただし、彦根市の“ひこにゃん”は不参加)、ファンの方々の投票によって順位を競うというEVENTです。行者橋の故郷・愛媛県今治(いまばり)市からは、“バリィさん”がENTRYしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/11/26 00:05
“甲子園5回裏の恋”:後篇。
“甲子園5回裏の恋”:後篇。 (続きです)野球の場合、5回が終了すると試合が成立しますのでグラウンドの整備をして後半に備えます。従って、他の回が終了した時より長い時間があくので、放送で呼び出してくれるのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/08 00:07
“甲子園5回裏の恋”:前篇。
“甲子園5回裏の恋”:前篇。 行者橋の母校・今治西高等学校が甲子園に出場しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/07 09:31
どろん、パッ!? 今治は猿飛佐助のふるさと(笑)。
どろん、パッ!? 今治は猿飛佐助のふるさと(笑)。 再び、四国・今治(いまばり)の話題です。実は今治市は猿飛佐助(さるとび さすけ)の故郷なのです(笑)。と言っても、猿飛佐助は架空の人物ですし、確か甲賀流忍者で信州・戸隠にいたはずですから、実際に生まれた土地という訳ではありません。一応、念のため。これが猿飛佐助です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/29 12:31
四国・今治城。
四国・今治城。 今回は行者橋の故郷・四国は愛媛県・今治(いまばり)市のお城をご紹介!まずは正面からの天守閣。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/27 23:50

トップへ | みんなの「今治&今治西関係」ブログ

朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡 今治&今治西関係のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる