梅も、芸妓も、匂い立ち…:梅花祭②@北野天満宮。

昨日の梅花祭①では上七軒の舞妓さんを中心にUPしましたので、本日は梅をメインに。あっ、でも最初に昨日も登場した芸妓さんを看板代わりに(笑)。
画像


最後に別の芸妓さんも登場しますので、お見逃しなく(笑)。さて本題の梅に行きましょう。
画像
上の紅梅はかなり濃い色合いでしたが、こちらのように薄い紅梅もあります。
画像
白梅も綺麗です。
画像
実は2枚目と3枚目の画像は同じ1本の木(!)に咲いている梅の花ですが、こんな状態です。
画像
こちらの白梅は黄緑がかった独特の色合いでした。
画像
一言で梅といっても、花びらの様子も立ちのぼる匂いも結構変化があります。
画像
25日は骨董品等を扱うお店が沢山出ますので毎月混みあうのですが、2月は1月の初天神・12月の終い天神と並んで多くの人出があり、本殿の参拝も大変です。
画像
行者橋等は信仰心が薄い上に行列に並ぶのが嫌いなので、混みあっていたら鈴のある真ん中には並ばず、脇でさっさか参拝してしまうのですけど…(笑)。ということで、北野天満宮の梅をお伝えしました(梅苑:600円には今回、行きませんでした)が、最後に、昨日UPしなかった上七軒の芸妓さん(だと思います)を。こちらの方は目の化粧が印象的です。
画像
次の方はたまたまでしょうが、チョッとひょうきんな感じになってしまいました(笑)。
画像
若くて可愛らしい舞妓さんも魅力的ですが、行者橋は、艶やかさの匂い立つような芸妓さんの方が好みです(笑)。絶対に、今年の夏も上七軒のビヤガーデンに行って2ショットを撮って来るぞ!…どなたか、ご一緒しませんか(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント