初天神!

北野天満宮はご存じの通り、菅原道真を祀った神社ですが、道真の誕生日(6月25日)と死亡日(2月25日)にちなみ、毎月25日は“天神市”と呼ばれる縁日になります。なかでも、1月25日は新春の参拝客に加え、受験生と保護者等がお参りするため、ひときわ賑わいます。これが“初天神”です。
画像


参道を振り返ると、こんな感じで食べ物を中心とした露店が軒を連ねます。下の画像の画面右は梅園ですが、あと1ト月もすると梅祭でしょうか。楽しみです(笑)。
画像
一方、こちらは参道の東側になるのですが、普段は駐車場になっている所とさらにその東の道路で、古着・骨董品等のお店が中心です。
画像
目についたお店をいくつか。最初は大鳥居脇のじゃこ・干しエビ他を売っていたお店です。「自由に食べて下さい」の札が目立っています。
画像
こちらは蝋燭やお線香を扱うお店。結構、色々な種類があり、お客さんも選ぶのに懸命です。
画像
そして、縁日といえば、射的(画面奥)にスマートボール(画面手前)は欠かせませんね。
画像
こちらは上七軒に続く東門のそばにいつも出店している陶磁器を扱うお店。元々は輸入品だった物のデッドストックのようです。
画像
その1つ、電球型の磁器。お店の方に伺うと、本来は灰皿として売られたようです。
画像
続いてはお地蔵さんらしき石像なのですが…。どこから持ってきたのでしょう。
画像
しかし、本当に持って来て良かったのでしょうか(笑)。最後は刃物の町・堺からみえたと思しき、刃物屋さん。
画像
この小父さん、細い木を包丁で削って切れ味をアピールしていたのですが…。いやいや、確かに切れ味は良かったのですが、日常生活において包丁で木を削る機会があるのかなぁ(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い
ナイス

この記事へのコメント

なすび
2012年01月27日 09:36
・・・石仏は最初は趣味で造ったモノを売っているのか知らん?とも思いましたが、少々苔むしているようでもあるし、違うのかなぁ・・・。でも、それより、これを買って持ち帰ろうとする人っていったい・・・。半端な重さじゃないでしょうにね。
行者橋 渡
2012年01月27日 12:22
なすび様、コメント有難うございます。確実には分からないのですが、苔があったり、顔が欠けていたりしますので、どこかにあった野仏じゃないかと思っているのですが…。大体、毎月同じ場所に出店していると思いますので、来月か再来月、お店の方に確認してみます。確かに持って帰るのは大変でしょうね。

行者橋も、以前、Adam&Eveの32cm大皿1枚・26cm中皿5枚・20cm小皿5枚を1000円で買った時、自転車で持って帰るのに苦労しました(笑)。近所の方がガレージセールのような感じで自宅の前に広げていたものです。引出物か何かで貰ったものの使って無かったという印象でした(笑)。最初は大皿だけ下さいと言ったら、全部で1000円で良いから持って帰ってと言われ、買ったものなのですが、愛用しております(笑)。