お待ちしておりました!…新宿・歌舞伎町にゴジラ、参上!

おそらく、東京ではTV等で大々的に報道されたと思いますが、4月17日、かつての「新宿コマ劇場」の跡地に「TOHOシネマズ 新宿」がOPENしました。こりゃ、見逃す訳には行かないなぁ…ということで、福生の西多摩霊園から京都への帰り道に新宿で途中下車。いや、東京駅まで直行した方が運賃はお安かったのですが…。まずは…。
画像


JR新宿駅東口で地上に出て、旧「コマ劇場」を目指してセントラルロードへGO!…なのですが、中央通りの「百果園」の前からはこんな光景。街路樹の蔭に巨大なビルが見えてきます。
画像
さらに進んで、靖国通りの「ドン・キホーテ」前に来ると、いました、いました、ゴジラ!です。
画像
靖国通りを越えると、辺りではゴジラを撮影する人が道路にあふれて…。無論、行者橋もその1人なのですが(笑)。近づくと、ゴジラがドンドン大きくなっていきます。当たり前ですね(笑)。
画像
この辺りまで近付くと、大迫力!頭の中では、“ダダダン、ダダダン…”というゴジラのテーマソングが流れています(笑)。
画像
この新しいビルは、シネマ・コンプレックスだけでは無く、ホテルも一体化している複合施設「新宿東宝ビル」なのですが、いやぁゴジラのインパクトの強いこと。
画像
真下から眺めて見ても、迫力!ビル全体もかなりの高さ(130m)があります。新宿駅のホームからも見えました。で、こちらはかつての「新宿コマ劇場」の正面側の画像。
画像
早慶戦の後、学生さんが飛び込んだ噴水はもうありません。で、こちらのゴジラはこんな顔です。
画像
振り向けば、かつての「新宿ミラノ座」のビルが閉鎖されていて…。昨年の大晦日に閉館でしたね。
画像
チョッと悲しい気分のまま、JR新宿駅に戻ろうとしたら、“フリーザ”様と“ピッコロ”様が呼び込みを…。
画像
JR新宿駅東口の広場に戻ると、ゴジラの尻尾が展示されていました。次の画像の女の子が立っている所にはボタンがあり、押すとゴジラの叫び声が響き渡ります(笑)。
画像
最後の画像は、ここに前からある“馬水槽・ばすいそう”です。明治時代にロンドン水槽協会から東京市に寄贈されたもので、世界に3つしか残っていないのだとか。
画像
行者橋、この馬水槽は前々から見知っていましたが、上の水槽が馬用で、下が犬猫用、裏に人間用があったんですね。馬専用だとばかり思っていました。ゴジラ用を作ると、相当大きくなりますね(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

旅人
2015年05月05日 05:31
ゴジラ!行ってみたいけどまだ行ってないのです。いつでも行けるのでいっか~って思っちゃって。ゴジラ大好きってわけじゃないけど、ちょっと見たいのです。
行者橋 渡
2015年05月06日 04:13
旅人様、コメント有難うございます。併設されているホテルのある部屋からは、かなり間近に見えるそうです。また、向かい辺りのレストランからも上から見えるとか。下からでも結構な迫力ですので、上から見るともっと凄いかも。ただ、頭部分しかないので逆に興醒めするかもしれませんが。