「祇園祭後祭花傘巡行」の1コマ・前篇:祇園祭はまだ終わっていないのですが…祇園祭補遺②。

未紹介の祇園祭の様子を。何となく時間を遡る形になっていますが、今回は7月24日の花傘巡行を3回に分けて。まぁ、記録ですのでお付き合い下さい(笑)。最初は、開智子供みこし会のお神輿に付き添っていた「おうちごはん中島家」の健介さんと良さん。
画像


後祭の山鉾巡行をひと通り楽しんだ後、寺町通のアーケードの下で花傘巡行を待っていると、10時45分を少し過ぎた頃にやってきました!…こちらが先頭の祇園祭花傘巡行旗です。
画像
続いて、子供神輿列なのですが、こちらの開智童心太鼓が賑やかに気分を盛り上げてくれます。
画像
次の画像は、「そうかぁ旧・開智学区の神輿が最初かぁ」と思って撮ったのですが、この時点では画面右の「おうちごはん中島家」の健介さんと良さんに気づいていませんでした(笑)。
画像
御幸町通仏光寺下ルの旧・開智小学校は洛央小学校に統合されてしまいましたが、その跡地&建物は京都市学校歴史博物館に変身しています。京都では、今も旧学区が様々な活動の主体になっています。それは兎も角、次は剣鉾。
画像
剣鉾大好き!の行者橋としては正面からもっと大写しを撮りたかったのですが、失敗。来年こそは(笑)。次は、金獅子・銀獅子の登場。
画像
上の画像左でカメラを構えていらっしゃるのは58期赤のAyako-chan(仮名)のお母様、お獅子に頭をかじられているのは叔母様です。その後、神餞花車が登場。本来はもっと前に登場!のはずなのですが(笑)。
画像
そして、祇園太鼓の車が続きます。
画像
さらに児武者が続きます。
画像
そして、馬長稚児のお子達も。横には揃いの着物姿のお母様が付き添います。
画像
その後、八坂神社清々講社の列が続くのですが、花傘がその前を飾ります。
画像
ということで、花傘巡行の第1弾はここまで。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

miyasan
2015年07月30日 12:38
毎日暑いですねぇ~・・・・
京都は祇園祭で賑わっていたご様子で・・
こちらは仕事三昧です。
何とか8月1日の上七軒盆踊りには行けそうです。
但し!? 京都のホテルは何処も満室で・・、日帰りになりそうです。
今から新幹線か?車か?悩んでいますね。
帰りの心配を考えれば車かなとは思いますが・・!!
土曜日の昼までに決める事にします。
先生もどうぞ来て下さい。
午後6時から始まるそうです・・。
行者橋 渡
2015年07月30日 13:02
miyasan様、上七軒のHPによれば、盆踊りは15時30分に楼門前で祈祷、16時から屋台開始、17時から盆踊り①、18時15分から太鼓披露、18時45分から盆踊り②となっていました。終了は20時だそうです。行者橋は19時からの御金神社の星祭にも行きたいので、18時30分頃には上七軒を出たいと思っています。この日は朝に八朔で祇園甲部の舞妓さんも追っかけたいし…、と忙しい日になりそうです(笑)。アロハシャツで短パン、頭にタオルを巻いている眼鏡男が居れば、行者橋ですので、お声をお掛け下さい。
miyasan
2015年07月31日 18:55
何とか早めに行きたいとは思っています。
どうも車に成りそうですね。
帰りの新幹線の時間がギリギリになりそうなので。
アロハに短パン・・メガネと頭にタオルですね(笑) 目立ちそうです・・・
探しますが、自分は梅乃さんの近くでウロウロしていると思います。
服装はジーンズに陸上自衛隊のグリーンのTシャツにします。
何とか午前中に出かける事にしますね。
宜しくお願いします。
行者橋 渡
2015年07月31日 19:02
miyasan様、了解しました。行者橋の方は、15時30分くらいからあちこちをウロウロする予定ですので、梅乃さん近辺にも時々足を運びます。