“加賀の白峰”はチョッと珍しい、お酒にも合う美味しい最中です。

12月に金沢へ行った時、自分用のお土産でも買おうかなと思い、金沢駅のショッピングモール「金沢百番街 あんと」であれこれ探していたら、、「佃の佃煮」というお店で“加賀の白峰(はくほう)”というお菓子を発見。
画像


この“加賀の白峰”、最中なのですが、実は和菓子屋さんの商品ではなく、最初に書いたように佃食品会社という佃煮屋さんの商品です。最初に挙げたお店の店頭にも“器(うつわ)茶漬け”(お茶漬け)とか、“一人ひとり”(佃煮)等が並んでいました。包装紙を取ると、このような形になります。
画像
表面に亀の甲羅のような凸凹がありますが、実はこれは胡桃(くるみ)を表現したものです。大きさは1つ5cm四方という感じです。で、切って、中を見るとこのようになります。
画像
要するに、胡桃を丸ごと甘辛く煮たものですが、お茶請けにピッタリ。皮はサックリ。胡桃は醤油の塩加減がお酒にも合い、気をつけないとすぐ3個程食べてしまいます。確か、6個入りの袋で777円。20個入りなら、インターネットでも買えますので、今度取り寄せてみようかと思っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント