前々から行ってみたかった祇園のBAR「フクロウ」を訪れたら…(笑)。

宮川町の舞妓さん・富美芳(ふみよし)さんのご両親にお招きを受け、宮川町ビアガーデンで舞妓さん・芸妓さんの舞とBEERを楽しんだ後、お父様が「帰りの新幹線まで時間があるので、軽く・・・」と仰るので、近くのBAR「フクロウ」へ。まずは、バーテンダーさんの画像から。
画像


京都泊りのお母様とはお別れして、お父様とテクテク。細い路地の中ほどにお店が。こちらが外観ですが、ドアのそばの壁が少し引っ込んでいて、梟(ふくろう)の置物とメッセージボードが。
画像
ドアを押すと、カウンターのみの6席のお店…が、誰もいない!…カウンターの上にメッセージボードがあり、「電話下さい!ごめんなさい」のお言葉と携帯の番号が。お父様が早速、電話…が、出ない!もう1度電話…出ない!
画像
実は、昨年秋に見た雑誌に“15時から開いているBAR”とこのお店が紹介されており、それ以来、行ってみたいなぁと思っていたのですが、機会が無いままだったので、行者橋も初めて。しばらく待ったのですが、音沙汰無し…。
画像
目の前にお酒は山ほどあるのに飲めない!…仕方なく、行者橋が近くのコンビニエンストアで缶BEERを買って飲むことに。と、常連さんらしいSWDさん(仮名)がお見えになりました。カウンター越しにグラスをGETし、3人で缶BEERを。
画像
SWDさんが心当たりの方々に電話するも、バーテンダーさんは行方不明。500mlの缶BEER2本が尽きようとした時、バーテンダーさんが登場。待ち時間ざっと25分(笑)。
画像
買い物か何かだろうと3人が事情を尋ねると、何と!…「角を曲がった焼き鳥屋さんで知り合いと軽く飲んでました」とのお答え…自由すぎる!(笑)。「携帯に何度も電話したんですよ」「あっ、電源切ってた!」…天然すぎる!(笑)。
画像
バーテンダーさんのお名前は福呂さんだとか…可笑し過ぎる!(笑)。祇園屈指の人気店で修業後、このお店を開店したとか。で、アイラウィスキーのソーダ割り等を作っていただきましたが、美味い!
画像
お父様の新幹線の時刻が迫って来たので、1時間弱でお店を出ることに。福呂さんがご挨拶に出ていらっしゃいましたので、記念撮影を。いや、BAR「フクロウ」、気に入りました。また、行きます。そして、お父様、重ね重ねご馳走様でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

sada
2016年08月22日 06:30
先日はお付き合いいただきありがとうございました。おかげさまで、またまた楽しい京都の夜を過ごせました。フクロウは今度じっくり行きましょう!
行者橋 渡
2016年08月22日 10:21
sada様、コメント有難うございました。いつもご馳走になってばかりで申し訳ない次第です。また、面白い(今回は結果的に…でしたが)飲み屋を手持ちの札として増やしておきます。なお、画像は整理がつき次第お送りしたいと思っておりますが、今しばらくお待ち下さい。