“清水の舞台”に祇園甲部・祇園東・宮川町の舞妓さんが集合!

9月23日、「世界一安心安全・おもてなしのまち京都 市民ぐるみ推進運動」東山区民大会という長い名前のEVENTが清水寺で開催されたのですが、東山区内の3花街(祇園甲部・宮川町・祇園東)の舞妓さんが参加されましたので、その様子を。まずは、記念写真から。
画像


この長い名前の運動(以下、便宜上“世界一安心安全運動”と略)は、京都市と京都府警察が協力し、さらに市内11区の行政機関と市民組織等と連携して推進しているのですが、東山区でも「世界一安心安全チーム東山」を結成して協力しています。
画像
上の画像は、EVENT第1部、3花街合同の舞「祇園小唄」を披露される祇園東の舞妓さん。左・雛佑(ひなゆう)さん、右・富津愈(とみつゆ)さんです。続いては、祇園甲部の左・佳つ花(かつはな)さん、右・佳つ江(かつえ)さんです。
画像
第1部では、来賓挨拶・東山警察署員の防犯講話・舞妓さんからの反射板たすきの交付等があり、その後、舞の披露でした。こちらが宮川町の左・ふく朋(ふくとも)さん、右・とし純(としすみ)さん。
画像
地方さんとして三味線と唄を担当されたのは、宮川町の芸妓・弥千穂(やちほ)さん。とても良く通るお声でした。画像がチョッとピン尼で申し訳ないことです。
画像
前々から気付いてはいたのですが、同じ「祇園小唄」といっても細かな振り付けは、花街によって少しずつ異なるのが良く分かりました。その後、芸妓さん・こまんさん(所属と正確なお名前の表記が不明です)の横笛の披露。これまた、美しい音色で聴き入ってしまいました。
画像
(*:コメント欄にありますように、タマプー様のご教示により、祇園甲部の小萬さんと判明しました。有難うございます。)続いて、第2部に移る前に最初の画像のように記念撮影となった訳ですが、こちらは舞台に移動する、左から、ふく朋・佳つ江・雛佑・佳つ花之皆様。花街が対がっても、狭い世界ですから皆様仲良し、という場面ですね。
画像
最初の記念撮影の画像が小さいので、次に最初の位置の順に左から。まずは、とし純さん(宮川町)。
画像
続いては、ふく朋さん(みやがわちょう)。
画像
そして、佳つ江さん(祇園甲部)。
画像
間に京都市長と京都府警察本部長を挟んで、こちらは佳つ花さん(祇園甲部)。
画像
続いては、富津愈さん(祇園東)。
画像
右端が雛佑さん(祇園東)。
画像
そして、第2部の安心安全パレードです。参加者が仁王門前に集合して清水道(松原通)を下り、東大路通で2つに分かれ、1つは東山警察署に、もう1つは東山開晴館(公立小中一貫校)に向かいます。次は出発前の画像。
画像
いやいや、白バイが6台も先頭を走るなんて!…聞いてないよ!…行者橋、大興奮(笑)。舞妓さんは花街ごとに人力車へ。こちらは、祇園甲部の佳つ江さん(左)と佳つ花さん(右)。
画像
チョキとパーなので、佳つ江さんの勝ち!(笑)。こちらは、宮川町のふく朋さん(左)ととし純さん(右)。チョッと色調が悪く、申し訳ない。
画像
人力車はゑびす屋さんですが、車夫の皆様も張り切っていらっしゃいます。最後は、祇園東の雛佑さん(左)と富津愈さん(右)。
画像
パレードには多くの方々が参加されていたのですが、行者橋は、舞妓さん3組が東大路通に出た所で帰途につきました。ということで、“世界一安心安全運動”のEVENTの大半はCUTしましたが、お許し下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

Kako_blue47
2016年09月25日 12:39
最近、MAIKOさんネタが多いような・・・・気のせい?でしょうか(笑)
タマプー
2016年09月25日 17:46
お笛の小萬さんは祇園甲部の芸妓さんです。
行者橋 渡
2016年09月26日 07:50
Kako_blue47様、コメント有難うございます。まだ、UPしていない話題も控えているのですが…。京都では色々なEVENTに舞妓さんが加わるので、たまたま、行事が続くと出番も多くなり、行者橋が出かけることも多くなるという次第です(笑)。

タマプー様、ご教示有難うございます。早速、訂正補足しておきます。で、改めてウィキペディアで“祇園甲部”を検索してみたら、小萬さんのお名前が「代表的芸妓」のお1人として挙がっていました。UPする前に一応、色々と調べてはいたのですが、灯台下暗しでした(笑)。本当に有難うございました。