宮川町・美恵雛さん@みやこめっせ芸妓舞台:文化の日の舞妓さん:芸妓さん①

11月3日、京都市勧業館みやこめっせの地下1階「京都伝統産業ふれあい館」(以下、ふれあい館)で宮川町の芸妓さん・美恵雛さんが登場され、舞を披露されてインタビューを受けられたのを拝見しましたので、その様子を。
画像


ふれあい館では、以前から舞妓さんが舞の披露とお話のEVENTが開催されていましたが、現在は月に1回行われています。で、それとは別に、10月・11・12月には芸妓さんによる同様なEVENTがあり、11月は3日だったということです。こちらが会場。
画像
舞妓舞台の際は全席自由席なのですが、芸妓舞台の時は、最前列10人分が特典付きの有料席(1000円)が用意されます。最後に芸妓さんと2ショット写真を撮影できるのが特典です(笑)。
画像
実は、現在は舞妓舞台も芸妓舞台も舞を披露されている時は撮影禁止(フラッシュは全面禁止)となってしまいましたので、おとなしい画像しかGETできないのです(芸妓さんは三味線を披露されることもあるようです)。
画像
外国のお客様も多いので、日本語の説明の後に英語での説明がつきます。3日は舞妓さんと芸妓さんの違いとか、お茶屋さんと置屋さんの違い等が説明されました。
画像
おかしかったのは、芸妓さんになると鬘を使うので、(洗おうと思えば)毎日髪の毛を洗うことができるのは良いのだけど、鬘は結構重いのでEVENT等で長時間の出張があると、肩や首が痛くなるというくだりでした(笑)。箱枕も辛いと思うけどなぁ(笑)。
画像
最後は、外国のお客様との2ショットを撮影中の画像です。暗い画面になってしまい、申し訳なし!

文化の日の舞妓さん:芸妓さん②は上賀茂神社の上七軒の舞妓さん・芸妓さんの予定です。ですが、広島と四国に帰りますので、3日ほど、ブログが途絶えると思います(笑)。あらかじめご承知おき下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

miyasan
2016年11月04日 09:14
文化の日は各地で様々なイベントが開催されていますね。 行って来ました!大道芸に。天気も良く人が多かったですね。
土日は凄い人が来ると思います。

全体の抜粋です。
https://www.youtube.com/watch?v=FTXGOeA52Rk&feature=youtu.be
ベルギーのパフォーマーです。
https://www.youtube.com/watch?v=_pf6-jHqmNg&feature=youtu.be
この動画ではパフォーマーが仕様して居る音楽が著作権に当たると音声を消されましたので無音です。
https://www.youtube.com/watch?v=9EKu01RD0mc&feature=youtu.be
行者橋 渡
2016年11月08日 02:31
miyasan様、コメント有難うございます。youtubeで大道芸の様子がとても良く分かりました。一度、実際に見てみたいものです。