朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 上七軒・舞妓さん・芸妓さん6人勢揃い@上賀茂神社:文化の日の舞妓さん:芸妓さんA

<<   作成日時 : 2016/11/04 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

11月3日にお見掛けした舞妓さん・芸妓さんの後篇は、お馴染み(笑)「きもので集う園遊会@上賀茂神社」での様子を。まずは、こちらの野点を担当していらっしゃった上七軒の尚あいさん(右・舞妓さん)と梅葉さん(左・芸妓さん)の画像から。
画像


いつものように、チャリチャリチャリと上賀茂神社へ。行者橋が到着したのは12時45分だったのですが、その時に野点の席にいらっしゃったのが最初の画像のお2人だった訳です。
画像
上の画像のように、この時、お茶を点てていらっしゃったのは芸妓さんの梅葉さん。どうしても俯き加減の画像になってしまうのですが…。
画像
そして、こちらが舞妓さんの尚あいさん。13時過ぎには“選手交代”でお抹茶を点てておられました。
画像
「きもので集う園遊会」は、「2016西陣きもの・帯フェスティバル」(西陣織物産地問屋協同組合・主催)というEVENTの別名のようですが(笑)、その一部に上七軒の舞妓さん・芸妓さんの野点と舞の披露が組み込まれていて、舞の披露は13時から。最初は舞妓さんがお2人登場で、勝奈さんと市多佳さん。こちらが勝奈さん。
画像
そして、行者橋の立ち位置の関係でやや暗い画像になりましたが、こちらが市多佳さん。上七軒盆踊り以来の再会(笑)。
画像
お2人の全身の画像を2枚続けて。
画像
画像
続いての舞は芸妓さんのお2人。市まりさんと市知さん。チョッとピン甘の画像なのですが、こちらが市まりさん。
画像
そして、こちらが市知さん。お召し物が一際鮮やかです。
画像
部隊は外幣殿ですが、横に長いので全体はこんな感じです。
画像
お2人を今井の画面に収めようとすると、上のような小さな画像になってしまいます。ということで、お2人の全身像を続けて。市知さん・市まりさんの順に。
画像
画像
舞の披露の終わった勝奈さん・市多佳さんも野点のテントに。
画像
そして、市知さん・市まりさんのお2人も集合。
画像
舞の披露が終わると、応援に向かった4人がお茶をお客様にお持ちになりますので、舞妓さん・芸妓さんから受け取りたい方は、13時20分過ぎの方がチャンスがあります(笑)。最後はこちら。
画像
舞妓さんも、お茶をはじめ色々なことを知っていなくてはならないので、大変ですね。

ということで、広島東洋カープ優勝記念パレードに行ってきます!…予告通り、2日お休みになります。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ニュースでパレードの様を見ました。すごい人ですね。良い場所で選手達を見られたら良かったですけど?如何でしたか?
今年は横浜球場でカープ女子を見かけましたが赤い色、華やかですね、パレードも赤で埋め尽くされたことでしょう。
HATA母
2016/11/05 20:58
HATA母様、コメント有難うございます。お蔭様で良い画像が撮れたと思います。
行者橋 渡
2016/11/08 02:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
上七軒・舞妓さん・芸妓さん6人勢揃い@上賀茂神社:文化の日の舞妓さん:芸妓さんA 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる