今年は小雨の中の事始め@祇園:2016年12月13日。

12月13日は、恒例、花街の事始めです。まだ、痛風が癒えていないし(笑)小雨模様だしということで、ホンの少しだけ撮影に行って参りました。例によって、お名前が分かる方とそうでない方がいらっしゃるので、全員略&重複ありです。まずは、こちらの舞妓さん。
画像


傘を差すのは面倒だけど、差さないと微妙に雨粒が当たるという空模様なので、当然、舞妓さん・芸妓さんは皆さん、雨コート姿。井上八千代さん邸には、多くの方がTAXIで乗り付けるはず。ということで、確認に行くと井上八千代さん邸前の道路はこんな状態。
画像
一方、いつもなら高級カメラ小父様&小母様軍団が道路を塞ぐ巽橋近辺は閑散としていましたので、次の画像の中央・祇園切通しを四条通に向かって歩いて行くことに。
画像
と、四条通の曲がり角で芸妓さん・舞妓さん3人組とバッタリ遭遇!…慌てたため後姿しか撮影できませんでした。次の画像左の「切通し進々堂」は舞妓さん・芸妓さん御用達のお店ですが、福玉が吊るされています。
画像
上の画像の最後尾の舞妓さんが最初の画像の方です。で、「一力」前は、と覗いたら、流石に観光客も多い場所なので、カメラを持った方々が溢れていました。
画像
最初に記したような事情から、傘を差さずに待機できて余り歩かなくても良い四条花見小路の交差点を撮影SPOTに決定。すると、お見えになりました!
画像
「一力」方向を見つめていたら、八坂神社西楼門方向から「よーじや祇園店」方面に流れるTEAMが。あっ、と思ったらスタスタと花見小路を北へ歩いて行かれました。
画像
雨さえ降らなければ、後ろ姿もより美しい画像になるんですけどねぇ。その後、チョッと用事があって、「一力」側に移動したら、9人というBIG TEAMが゙…すぐそばでパチリ。
画像
上の画像奥の皆様をチョッと大写し。ほぼお名前の分かる方々ばかりでした(笑)。
画像
9人TEAMですので、もう1枚(笑)。こうやって見ると、それぞれの傘にも面白味がありますね。
画像
その後、四条河原町の銀行に向かおうと思って移動したら、切通しの角からまたまた芸妓さん・舞妓さんが。慌てて撮影したのが、次の画像。
画像
銀行からの帰り道、再び井上八千代さん邸を通りかかると、新婚さんカップルが撮影中。井上邸の犬矢来等の佇まいが良いので、この類の撮影SPOTではあるのですが、流石にこの日は場違い感満載(笑)。
画像
ものは次いでなので、辰巳大明神前の様子を伺うために新橋通に出ると、舞妓さん・芸妓さんが。
画像
ということで、極々簡単に撮影を終えて帰ろうとしたら、白川沿いの料亭の屋根の上にアオサギ(青鷺)が。
画像
痛風で痛む足を引きずりながらの撮影&報告は、以上です。やっぱり歩くと、足が腫れますね(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント