朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡

アクセスカウンタ

zoom RSS 初寄りの風景:2017年1月13日。

<<   作成日時 : 2017/01/14 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

1月13日は祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんの「初寄り」という行事がありますが、本日はその様子を。祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんはお名前の分からない方が多いので、氏名略・重複あり・順不同で。まずはこちらの画像から。
画像


舞妓さん・芸妓さんが踊りのお師匠さん・井上八千代さんのお屋敷を訪れて稽古始めのご挨拶をし、1年の精進を誓い、お師匠さんから激励の言葉がかけられるのが「初寄り」です。高級カメラ軍団が新門前通に並びます。
画像
新門前通はクランクになっていて、上の画像奥が仕出し弁当で有名な「菱岩」、画像右端が井上邸。行者橋はすぐ近くなので、テクテクと歩いて12時直前に到着。と…。
画像
地方(じかた)さんの芸妓さんでしょうかでしょうか(:コメント欄にありますように、大星由良助様のご教示により、地方さんではないそうです)、それとも何かのお師匠さんでしょうか。高級カメラ軍団がザワつきます。上の画像、「菱岩」前に舞妓さん一行が見えるのですが、近づいて来るとこんな感じに。
画像
上の画像はチョッとピン甘像なのですが、次第に近づいていらっしゃるのを続けて撮影です。2枚続けて。
画像
画像
カメラの多さを敬遠して、井上邸前にTAXIでお見えになる方々も多いのですが、歩いて見える舞妓さん・芸妓さんもいらっしゃって…。こちらも2枚続けて。
画像
画像
後輩の舞妓さんは先輩のために、幕を上げます。これでピントがシャープでお顔がもう少しこちらを向いている画像だと有難かったのですが、もう使い込んだカメラですし、連写も利かないので…(笑)。
画像
舞妓さんは“だらり”の帯ですが、揃いの黒いお召し物・揃いの帯の皆様の裾模様が渋い!椿と松葉、と見ましたが…。
画像
と、意表をついて大和大路通(縄手通)側から舞妓さんが。ピン甘の画像で申し訳ない。後ろの方は京都のEVENTではお馴染みの方です(笑)。
画像
ピン甘になったのは、同時に花見小路通側からも芸妓さん・舞妓さんがお見えになったからです。まずはこちらの芸妓さん。
画像
続いては、こちらの方。呼吸カメラ軍団の方は、電信柱を避けたり、トリミングしたりするのですが、行者橋は舞妓さん・芸妓さんwatcherでは無く、EVENTwatcherですので写したままで(笑)。
画像
1日でも早く花街に入れば先輩という世界ですので、 当然、大和大路通から見えた舞妓さんは、きちんと仁義を切って(笑)、幕を上げ、後から入ります。
画像
次は4人組だったのですが、お3方のみを続けて。正面像もあるのですが、ピン甘なので…。
画像
画像
ということで、小1時間、新門前通でカメラを向けていたのですが、他の用事もあったので、行者橋は失礼しました。舞妓さん・芸妓さん関係でUPしていない画像がまだまだあるのですが、それはボチボチと(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
地方さんは井上流のお弟子ではないので、お家元のお屋敷に伺うことは基本的にありません。
大星由良之助
2017/05/31 18:59
揃いの黒紋付を着ているのは井上流名取りの芸妓さんです。その他の芸舞妓は色紋付着用です。
大星由良之助
2017/05/31 19:01
大星由良之助様、コメント有難うございます。行者橋は、なにしろ、舞妓さん・芸妓さんの世界の様々なことに不案内なので、ご教示、本当に有難く勉強になります。心から感謝申し上げます。
行者橋 渡
2017/05/31 19:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
初寄りの風景:2017年1月13日。 朝は知恩院でラジオ体操!(の気分):by行者橋 渡/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる