節分の豆まき:宮川町の舞妓さん@八坂神社。

身辺で微妙に慌ただしいことが続き、ブログが2日間途絶えました。と言っても、あちこちに出かけてはいたのですが…。で、毎年2月2日・3日は京都の様々な場所で舞妓さん・芸妓さんが豆まきをされるので、その様子を。まずは、宮川町。となれば、やはり富美芳さんがメインになります(笑)。
画像


2日の順序としては先斗町の方が先になるのですが、諸般の事情(笑)で宮川町、です。で、こちらがこの日舞踊を奉納された5人の舞妓さん。「あらぁ、富美芳さんが左端で反対側だった!」
画像
まずは舞踊奉納。演目は「姫三社」。次の画像、左(前):ふく珠さん、右(奥):ふく音(ね)さん。
画像
地方(じかた)さんは遠いし、座っていらっしゃるし…で、画像が撮れませんでした。申し訳ない。こちらは、右(前):叶幸(かなゆき)さん、左(奥):ふく英(はな)さん。
画像
そして、富美芳さんを続けて3枚。ポロニア学園(仮名)初の舞妓さんが八坂神社節分祭登場!ですので、ここは力が入ります(笑)。いやぁ、目出度い!
画像
画像
画像
ということで、舞踊奉納の後は、豆まき。福男・福女の皆様もご一緒に。
画像
こちらは芸妓さん(のはず)。お名前は不明です。
画像
富美芳さんも豆まき!…変な所に投げてしまったのでしょうか、思わず…の表情です。
画像
無事、舞踊奉納も豆まきも終了し、ホッと一息。地方のお姉さんとのお話にも笑顔が。
画像
階段を降りるのは、慎重に。
画像
舞妓さんの豆まきは、この後、上七軒@北野天満宮、先斗町@八坂神社、宮川町@六波羅蜜寺と続く予定ですが、祇園東&祇園甲部@八坂神社は撮影できませんでしたので、お許し下さい(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント