上七軒の舞妓さん、ずいき神輿を見送る…の場面をパチリ!

北野天満宮のずいき祭(瑞饋)祭では、10月1日の神幸祭と10月4日の還幸祭で3基の鳳輦(ほうれん)を中心とする行列が氏子さんの地域を巡行します。で、4日にはそれとは別ルートで、御旅所から北野天満宮にずいき神輿が巡行しますので、上七軒では舞妓さんがそれをお迎えします。まずは、こちらの画像から。
画像


ずいき神輿は毎年16時頃に上七軒に到着しますが、一行を迎える舞妓さんを撮影しようとする方々(行者橋含む:笑)が年々増えていますので、最近は神輿の到着前に撮影会が行われるようになりました。
画像
上の画像に写っているお茶屋さんは「中里」さんです。で、次は尚絹さんの大写し。
画像
続いては、尚あいさん。花簪は10月ですので、お3方とも菊です。
画像
舞妓さんは髪型の変化でお見世出しからのキャリアを示していきますが、行者橋はもっぱら衿の色と花簪類で見当をつけています。で、次は新人舞妓さんですが、お名前は不明です。
画像
どなたか、ご教示下さい。よろしくお願いします。(コメント欄にありますように、もも様のご教示により“勝貴”さんと判明。有難うございました)で、上のお3方は次の画像の後、一旦、「中里」さんに引っ込まれました。
画像
で、その間に行者橋は「梅乃」さん前に移動して、しばらく待っていると、ずいき神輿が前進してきました!一旦、神輿が止まって舁き手さんが舞妓さんと記念撮影を始めたりして、和やかな雰囲気が(笑)。
画像
ということで、こちらのお3方です。左から、梅ちえさん、梅ひなさんですが、.右の舞妓さんは梅たえさんでしょうか。どなたか、ご確認いただければ幸いです。(こちらも、もも様のご教示により“梅たえ”さんで正解でした。有難うございました)
画像
下唇にしか紅をひいていらっしゃいませんので、新人さんには間違いないのですが。上の画像では梅ちえさんのお顔が写っていませんので、もう少し大きな画像を。
画像
そうこうしているうちに、ずいき神輿が通過。今年のずいき神輿の詳細は後日UPする予定ですが、正面上部には“藤井聡太4段”がモチーフになったデザインが。
画像
続いては「市」のお2人。左は市こまさん、右は市多佳さんです。市多佳さんはお見かけする度、笑っていらっしゃる気がします(笑)。
画像
次の画像のお茶屋さんは「大まさ」さんでしたっけ。記憶が…(笑)。
画像
上のお2人の大写し。左は市彩さんだったと思うのですが、右の舞妓さんのお名前が不明です。新人舞妓さんであることは唇で分かるのですが…。
画像
ということで、お名前が不明の方ばかりですが、どうかご教示下さいませ。(この方は、もも様のご教示により“ふみ幸”さんと判明。先日のお見世出しに行けずに残念でした。改めまして、もも様、本当に有難うございました)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

もも
2017年10月12日 20:33
いつも素敵なお写真拝見しています^^
舞妓さんのお名前ですが、中里のお二人とお見えなのが大文字の勝貴さん、
梅乃のお見習いさんが梅たえさん、
市彩さんのお隣が勝ふみのふみ幸さんです。
自分は京都からずっと遠く離れたところに住んでいるので、舞妓さんを見に行かれていてとてもうらやましいです!
行者橋 渡
2017年10月14日 02:04
もも様、コメント有難うございます。舞妓さんのお名前をご教示いただき感謝申し上げます。早速、本文に追加しておきます。コメントが、何故かスパム扱いされていて、何度もお手数をお掛けしました。お詫び申し上げます。今後ともよろしくお願いします。
miyasan
2017年10月15日 20:51
寿会の前なので毎年行けないのが残念です。今年は新人さんは3人です。 中里さんは残念な事に成りました。絹ちゃんが面倒を見ていのに・・! ふみ幸ちゃんは新しく置屋さんに成った勝ふみさんの子ですね。元々が体験さんをしていましたので・・!! 昨日博物館に行って来ました。ちえちゃんと一緒に(笑)彼女も好きですからね。 前日もちえ・ひなちゃんを交えて早い忘年会をお初さんで開きました。最近の情報はちえちゃんから色々と聞きましたが、勝貴ちゃんは大文字のお母さんの名前を貰ったそうで、完全にホンワカさんだそうです(*゚▽゚*)き~ちゃんと呼んでます。。 ちなみにふみ幸ちゃんは今年一月までTwitterで話をしていた子です。 ちえちゃんがそれなら言った方がいいよって! 昼間挨拶回りで逢ったけれど、そのままにして置きました。 色々と聞きましたが、此処では言えないですね・・・
行者橋 渡
2017年10月15日 20:55
miyasan様、コメント有難うございます。舞妓さんと一緒に「国宝展」にお出でになったのですか。凄いなぁ!さぞかし人目を引いたことでしょう(笑)。もうすぐ、第Ⅱ期が始まりますので、楽しみです。