京野菜処 叶屋 御所南店:野菜のお値段が高い今日この頃、有難いお店です。

先日、寺町通から夷川通(えびすがわどおり)に入って、西にチャリチャリとしていたらチョッと気になる八百屋さん発見!…用事があったのでその時はSTOPせず先を急ぎ、「帰りに忘れずに立ち寄ろう」と思い、帰り道に伺いました。
画像


お店の前に立った瞬間、「そういえば、一昨年・去年と祇園祭の山や鉾を撮りに行っていた時、激安の八百屋さんがあって買い物をしたなぁ!」と、あるお店を思い出したのですが、同じ「叶屋」でした。
画像
こちらは新店で「京野菜処 叶屋 御所南店」(夷川通麩屋町西入ル木屋町)で、もう1つの六角通室町西入ル玉蔵町にあるのが本店「京野菜処 叶屋」です。両方ともビルの中にいきなり現れるという印象です(笑)。
画像
この御所南店も本店もお店のつくりはほぼ同じで、ビルの1階フロアをドーンと広く使って、ある意味、ディスプレイは単純そのもの。店内をバシバシ撮影するのも失礼かなと思い遠慮しつつお店の奥をもう1枚。
画像
奥に商品を小分けにする場所があって、この時はお店の方が酒粕を小分けにしていらっしゃいました。果物もまぁお安いのですが、野菜類が実に安い!…のが、この「叶屋」さんの魅力ですね。
画像
紫色の茎の水菜(紅法師水菜というようです)といった妙に珍しい野菜もあったりして迷ったのですが、この日、行者橋が買ったのはこちら。細い蓮根(200円)と大根の中ぬき(100円)です。
画像
上の画像では蓮根は4個しか写っていませんが、下に3個あって計7個。縦に細く切ってオイスターソース味のキンピラ風に炒めました。鷹の爪を多めに入れたので、チョッとピリ辛が強めになったのですが、BEERが美味い!
画像
中ぬき大根はおそらく間引きされた大根だと思いますが、葉っぱはざく切りに、根は細く縦に切って塩昆布と一緒に炒め、最後に胡麻油を掛けて味を調えました。いや、ご飯の進むこと進むこと(笑)。
画像
本店では、昨年、余りの安さにトマトを箱ごと買ってしまい、結局半分は管理人さんにお分けしたこともありました(笑)。この御所南店は下御霊神社の近くなので、お水をもらいに行くついでに寄れて、とても便利です。両店とも、昨今の野菜の価格高騰の折ならずとも重宝する、とても有難いお店です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント