「おでんde電車」の後、飲み過ぎて久々に2日酔い(笑):2018年2月10日。

2日続けて、お酒の話題を(笑)。今年も京阪電鉄石山坂本線で運行される「おでんde電車」に参加です。そのご報告を。最初は、たまたま隣り合った(お名前も存じ上げないのですが:笑)美人のお母様と3兄弟の画像から。
画像


今年の「おでんde電車」は2月1日から24日の間の木・金・土曜日の計12日。土曜日のみ昼・夜の2便ですが、基本は1日1便。行者橋は47期青のKako_Blue47(仮名)&ご主人の3人で、土曜日の昼の便に参加です。
画像
浜大津駅12時9分発、石山寺行きの電車の発車直後に上の画像のように、同じく石大津方向に「おでんde 電車」が入線してきました。以前より、エンブレムが地味になった気が…。で、急いで乗車。
画像
荷物を片付ける暇(いとま)もあらばこそ、“乘るや否や”という感じで乾杯!…無論、お子達はジュースです。ウーロン茶の方もチラホラ。
画像
こちらが飲食他のSET。ドリンク券が2枚と“石山ともか”が表紙でにっこり微笑むノートが1冊。
画像
おでんは保温容器に入ったおでんは、大根(2個)・厚揚げ・玉子等、意外に結構な量があります。
画像
もう1品、おつまみ弁当は「豆藤」(大津市)製。これだけで食事となると少ないのですが、おでんとSETだとお腹が一杯になるくらいです。
画像
今回の「おでんde電車」は浜大津駅から石山寺駅へ、その後坂本駅まで行き浜大津駅へ戻るコースですが、ダイヤの関係で石山寺駅でのトイレ休憩無し。トイレの心配があるBEERから日本酒に切り換え(笑)。
画像
日本酒はカップ酒があるのですが、持込みもOKなのです。左がKako_Blue47家の「喜楽長」(東近江市)、右が行者橋の「男山」(旭川市)です。3人とも飲兵衛ですので、スイスイと日本酒を流し込みます(笑)。
画像
上の画像のように宴も酣(たけなわ)状態だったのですが、実は行者橋TEAMの3席が空席のままだったのです。石山寺駅に到着した頃に「浜大津駅で臨時停車」の情報が…。!
画像
で、上の画像のように浜大津駅で車内全員の拍手に迎えられつつ、お3方が乗車!した訳です。で、まずは駆け付け3杯!という感じで行者橋TEAMのお酒を進呈(笑)。
画像
いや、京阪電鉄の適切な対応にも拍手です(笑)。その後、坂本駅で長めのトイレ休憩の時だったかに、3兄弟の長男君が車内アナウンスにチャレンジ!堂々して立派なアナウンスでしたよ。
画像
お子様連れは珍しいのですが、土曜日の昼便なので、お母様と一緒に乗車だったようです。その後、恒例のプレゼントTIME。次は商品をGETしたラッキーな方。
画像
結局、日本酒をすっかり飲み干し、ドリンク券で“ゑびすの缶BEER”を2本いただき、下車。15時前だったので、3人で烏丸御池まで出て、さらに軽く1杯…のつもりだったのですが、結構酔いが回っていたようで、お店の記憶はかすかにあるのですが、その他が…。気持のよい飲み会でしたが、今朝(11日)は久し振りに2日酔いで頭が痛かった!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント