上七軒の梅ひなさん・ふみ幸さんの舞@京の七夕・堀川会場。

日時が前後しますが、舞妓さんの話題を続けます。8月4日から、鴨川・堀川他を会場とする「京の七夕」が始まりました。ということで、堀川会所での上七軒の舞妓さんの舞踊披露にチャリチャリ。初日の8月4日は梅ひなさん・ふみ幸(ゆき)さんの登場です。まずは、梅ひなさんの大写しから。
画像


舞の演目は、お馴染み「夏は蛍」。梅ひなさん、団扇を手に登場です。
画像
お召し物には夏らしく水の流れが…。後輩舞妓さんの梅たえさんがいらっしゃっると思うせいか、梅ひなさんもすっかり舞妓さんらしくなって…。
画像
この舞踊披露は、19時30分と20時30分に行われますが、行者橋が撮影に向かったのは19時30分の回。
画像
お召し物は涼やかですが、この日も蒸し暑い日で、夜でも熱気が漂っていました。舞妓さん2人も暑かったことでしょう。続いては、後ろ姿。
画像
で、お2人目のふみ幸さんが登場。襟の様子から見ても、お若い舞妓さんだと分かります。
画像
黒いお召し物には紅葉が散らされています。最初、チョッと緊張の色が伺えましたが…。
画像
演目は「祇園小唄」で、次第に動きもなめらかに…という感じでした。
画像
唄の“だらりの帯よ”のところは、きちんと後ろ姿。帯には桔梗等の草花を散らした団扇が。
画像
後で伺ったら、ふみ幸さんは昨年の9月にお見世出しをされた舞妓さんでした。
画像
ということで、舞の披露も無事終了し、舞妓さんと2ショットの時間ですが、次は最初のお客様をお待ちしている場面。
画像
上の画像がチョッとピン甘ですので、最後に少し大写しを。ふみ幸さん・梅ひなさんの順に続けて。
画像
画像
さて、次はいつ行こうかな。出演の順番が分からないので、ギャンブルですが…(笑)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント