大晦日に蛸薬師堂永福寺の大根焚きをいただく!

大晦日(12月31日)は恒例、新京極通の蛸薬師堂永福寺(以下、蛸薬師堂)で大根焚きの振舞いがありますので、それをいただいて年越しをしようと思い、11時40分過ぎに伺いました。まずは、こちらの画像から。 行者橋が到着した時には、次の画像(これで全体の列の3分の1程です)のように長蛇の列が。大根焚き(蛸薬師堂寺の案内板では大根炊きとし…
コメント:2

続きを読むread more

奈良監獄見学報告記➃・舎房篇。

11月末に見学で訪れた奈良監獄報告が途絶えておりましたので、再開(笑)。今回は舎房(雑居房・独房)篇です。奈良監獄は囚人を収容する舎房が放射状に伸び、その根元に監視する場所(中央看守所)がある構造を採用していますが、まずはその舎房の1つを。 監獄ファン(笑)には良く知られていますが、この構造は「ハビランド・システム」と呼ばれます。…
コメント:0

続きを読むread more

花遊小路「江戸川」前での餅搗きの光景:2019年12月28日。

昨年はUPしませんでしたので、2年ぶりに花遊小路(かゆうこうじ)奥の「江戸川」前での行われた餅搗きの様子を。まずは、お子様2人がお兄さんの助けを得て、お餅を搗いている場面です。 花遊小路新京極通と四条通を結ぶ短い通りで、こちらが四条通側の入口。同じお店が通りの両側にあるので、知らないとお店に入る感じになります。以前は靴屋さんでした…
コメント:0

続きを読むread more

知恩院・除夜の鐘試し撞きをゆっくり楽しむ(笑)。

大晦日のTVで中継される知恩院の除夜の鐘はとても有名ですが、その試し撞きが毎年12月27日14時から約1時間行われます。毎年、UPしているのでお馴染みの画像が続きますが、まずはこの画像から。 知恩院の除夜の鐘は、(次の画像には写っていませんが)親綱1人と子綱16人の計17人が担当されます。上の画像左の黒い僧衣の3人のお坊さんは知恩…
コメント:0

続きを読むread more

城崎温泉で外湯につかり、街並みを楽しむ!

12月26日は部分日食が観察できるかと思って楽しみにしていたのですが、あいにくの曇天&小雨。やむなく、バスツアーで出かけた城崎温泉の様子を。まずは、お馴染みの光景から。 本当は2軒の外湯に入りたかったのですが、滞在時間90分では流石に無理。ということで、「一の湯」さんにGO!…こちらが外観。浴場内部の撮影は無論できないのですが、入…
コメント:2

続きを読むread more

こちらも、今年は食べ物の画像をメインに@終い天神。

21日の終い弘法では食べ物の露店を中心にUPしましたので、チャリチャリと出かけた25日の終い天神も食べ物屋さんをメインにご紹介。まずは、こちらから。正式名はメモし忘れましたが、色々なトッピングをのせた肉巻き(にぎり)ですね。 この日は気分の良くなる晴天で、とても美しい青空の1日でした。終い天神とあって、とても多くの参拝客が。という…
コメント:0

続きを読むread more

同志社女子大学もクリスマスイルミネーション!

以前、同志社大学のクリスマスイルミネーション点灯式の様子をUPしましたが、本日は同志社女子大学のクリスマスイルミネーションの様子を。実は点灯式の画像を撮りに行ったら前日に終わっていたのです(笑)。まずは、こちらの画像から。 次が門の外からの光景。上の画像右上は校舎の2階のステンドグラス。次は少し近づいた画像。次はステンドグラスの大…
コメント:0

続きを読むread more

鳥取砂丘で、大昔に受けた大学入試問題を思い出す(笑)。

鳥取砂丘と城崎温泉を巡るバスツアーに参加してきましたので、その報告を。まずは鳥取砂丘篇。となれば、まずはこの画像でしょう。 昼食の後、鳥取砂丘に向かうことに。こちらが、いくつかある入口の1つ。上の入り口とは異なる場所からの画像ですが、砂を食い止める柵が設けられていました。上の画像中央奥は窪地になっていて、下に降りて登り上がると海岸…
コメント:2

続きを読むread more

今年は食べ物の画像をメインに@終い弘法。

毎月21日に開催される東寺の弘法市ですが、12月の弘法市は「終い弘法」とか「納めの大師」と呼ばれます。ここ数年、UPしてこなかったその終い弘法の様子を。今年は食べ物の露店を中心に。まずは、粉もん代表・その1、たこ焼きを。ただし、飯蛸仕様です。 続いての粉もん代表・その2、お好み焼き。こちらは中華代表・焼き小籠包。さらに、蒸し牡蠣。…
コメント:0

続きを読むread more

やっぱり、百万遍・知恩寺の手づくり市は充実!

ここしばらく足が遠のていましたが、年末には仁義を切って(笑)行っておかなきゃと思い、百万遍・知恩寺の手づくり市へチャリ。まずはこちらの画像から。 実は、平安楽市で見かけたパンで作ったアクセサリーを販売していた方だったので、その時は撮影しそびれたので、改めて撮らせていただいたものですが、お正月らしくこんな飾りも。現在、知恩寺の本堂で…
コメント:0

続きを読むread more

新町祭はキャンドルだらけ!

新町祭というのは同志社大学新町キャンパスで行われるEVNTで、〈関西最大級〉とも言われるキャンドルによるイルミネーションが有名です。今年は12月14日に開催されました。まずはこちらの画像から。 「第12回 新町祭キャンドルナイト 〜SAPと創る灯火の遊園地〜」と銘打ったポスターが貼られていました。ちなみに新町キャンパスは次の地図…
コメント:0

続きを読むread more

叡電鞍馬駅の大天狗様、本日引退。2代目大天狗様は背中に葉団扇を(笑)。

行者橋、鞍馬に行くといつも東京の高尾山を思い出すのですが(笑)、叡電(えいでん:叡山電鉄株式会社・叡山電鉄)の鞍馬駅には大きな天狗様が鎮座ましましています(笑)。ただし、平安遷都1200年を記念して鞍馬の自治会が1994(平成6)年に制作した、現在の(初代)大天狗様は本日をもって引退されます。はい、こちらです。 初代大天狗様は素材…
コメント:0

続きを読むread more

奈良監獄見学報告記③・監獄資料館篇。

奈良監獄見学報告記第3弾は監獄資料館です。これはことし11月23・24日開催された「奈良赤レンガ FESTIVAL 2019」の時に公開された博物館だとか。まずは、こちらの画像から。 場所は庁舎に向かって右側。第2弾でご紹介した倉庫と向かい合う位置にあり、元々はやはり倉庫だったようです。次の図の青枠部分。 *画像は、旧奈良監獄サ…
コメント:0

続きを読むread more

「ドット・ギャン(ひごつ堂)」@西院で馬肉&うつぼを美味しくいただきました!

69期黄のMamiya-T(仮名)と「馬肉屋さんで忘年会!」ということになり、馬肉なら随分前に富小路通御池上ルの「ダイニン喰ぅひごつ堂」で食べたなぁ(こちらをご参照下さい)と思い、確認したら西院に移転され、店名も「ドット・ギャン(ひごつ堂)」と変わっていました。ということで、まずはこちらの画像から。 ウツボ(鱓)の前に注文した〈馬…
コメント:0

続きを読むread more

マルシェ・ド・ノエル 2019@アンスティチュ・フランセ関西-京都(旧・関西日仏学館)。

京都の手づくり市&フリーマーケット類の中で、行者橋が最もお洒落だなぁと思うのが東大路通にあるアンスティチュ・フランセ関西-京都で開催される「マルシェ・ド・ノエル」(今年は12月14・15日)じゃないかと思っているのですが、先日、チャリチャリと。まずは、こちらの画像から。 最初の画像はステージでギター演奏をされている場面。いつも昼間…
コメント:0

続きを読むread more

奈良監獄見学報告記②・庁舎&倉庫篇。

奈良監獄(旧・奈良少年刑務所)見学報告、第2弾は庁舎と倉庫です。最初の画像は、正面からの庁舎です。いや、「明治時代に創立されたミッション系大学の本部建物です」と言われても納得してしまいそう(笑)。戻って、再び庁舎ですが、今度はやや斜め左側から。 庁舎は赤煉瓦造りの2階建てで、中央に銅板造りの屋根を持つ尖塔が見えるので洋風感が強いで…
コメント:0

続きを読むread more

今年最後の平安楽市をチラッと眺める(笑)。

久し振りに平安楽市を覗いてみようと思い、チャリ。まずは、こちらのサッカーボールをモチーフにしたバッグ屋さん。残念ながら、美人のお姉さんは後ろに下がってしまい…。 遊び心に満ちたバッグが一杯あるお店だったのですが、うっかり、お店の名前を確認するのを忘れてしまいました。次は会場の様子。まずは応天門(神門)方向を。振り返って大鳥居方向を…
コメント:0

続きを読むread more

祇園甲部の事始めの光景②@新門前通・井上八千代さん邸前。

祇園甲部の舞妓さん・芸妓さんが、芸事のお師匠さんやお茶屋さんにご挨拶し、お正月を迎える準備を始める12月13日の事始め報告の続きを、➀を撮影してきた場所から移動して。まずは、こちらの画像から(重複あり・お名前略)。 新門前通の井上八千代さん邸(稽古場)前は、次の画像のように高級カメラ軍団が列をなしてスタンバイ。初寄り(1月)や八朔…
コメント:2

続きを読むread more

祇園甲部の事始めの光景➀@新門前通・井上八千代さん邸前。

花街の事始めの舞妓さん・芸妓さんの様子は、京都の年末の風物詩のひとつですが、今年も祇園甲部で。2回に分けてお届けしますが、まずは、こちらの画像から(重複あり・お名前略)。 行者橋が、新門前通の京舞・井上流の家元・井上八千代さん邸(稽古場)の前に到着したのは、9時50分。程なく西側(繩手通側)から最初にお見えになったのが、こちらの皆…
コメント:0

続きを読むread more

奈良監獄見学報告記➀・表門篇。

遅ればせながら、奈良監獄(正確に言うと旧・奈良監獄、そして旧・奈良少年刑務所)の見学をメインとするバスツアーが11月30日・12月1日に行われ、参加してきましたので、その報告をミニシリーズで。まずは表門篇。 奈良監獄は1908(明治41)年に般若寺そばの現在地に竣工し、1922(大正11)年に奈良刑務所と名が変わり、さらに1946…
コメント:2

続きを読むread more

伏見で十石舟と三栖閘門を楽しむ!

東京の知り合い・TEAM田んぼ(仮名:笑)が11月下旬に上洛された時、「十石舟に乗ってみたい」とのリクエストに応じて伏見をご案内したのですが、三栖閘門(みすこうもん)に立ち寄りますので、その時の様子を。まずは、こちらの画像から。 次のMAPを参照していただきたいのですが、十石舟の乗船場(下船場)は月桂冠大倉記念館裏手の宇治川派流に…
コメント:0

続きを読むread more

上賀茂神社on2019.12.08:2019紅葉&黄葉報告・09。

今年の紅葉・黄葉報告も途中でパワーダウンし、12月も10日になってしまいましたが、今年最後の報告を。まずは渉溪園の光景。 渉溪園を続けます。最初の画像の流れは4月第2日曜日に賀茂曲水宴が行われますが、次は流れに写った紅葉を。渉溪園の光景をさらに続けて2枚。賀茂山口神社の前に広がる渉溪園は小川で区切られていますが、その向こう岸の山に…
コメント:0

続きを読むread more

すぐき奉納奉告祭@上賀茂神社で「すぐき」をいただく!

12月8日、実は千本釈迦堂の大根焚き(だいこだき)の様子を確認に行く前に、上賀茂神社で行われた「すぐき奉納奉告祭」に行って参りました。いや、目当ては当日無料で配られる「すぐき」です。ままずは、その画像から。 いやいや、これはお店で買うと800円は下らない大きさの逸品!です。で、上賀茂神社の二の鳥居を入った左手には「すぐき神輿」とす…
コメント:0

続きを読むread more

大根焚き&手づくり市@千本釈迦堂。

京都の冬の風物詩と言えば、大根焚き(だいこだき)。中でも、毎年12月7・8日に開催される千本釈迦堂(大報恩寺)の大根焚きが有名ですが、今年は土・日曜日とあって大混雑間違いなし!…とは思ったものの、一応確認しておこうとチャリチャリ。まずは、こちらの画像から。 大根焚きは11月から12月にかけてあちこちのお寺で行われますが、鎌倉時代に…
コメント:0

続きを読むread more

あじわい館試食・お土産付き講演会、京の食文化「京の三大漬物の魅力」報告!

あじわい館での漬物の試食・お土産付き講演会、3回目です(笑)。これまでの2回は「京つけもの 西利」の代表取締役副会長・平井達雄さんのお話でしたが、今回は「京つけもの もり」の代表取締役社長・森義治さん。で、最初の画像はこちら。当日いただいたお漬物とご飯です。 今回の講演のタイトルは「京の三大漬物の魅力」ですが、言うまでもなく「しば…
コメント:0

続きを読むread more

ポロニア学園水泳部OG会報告③。

ポロニア学園(仮名)水泳部OG会報告の最終・第3弾です(重複あり・教員以外は氏名略)。まずは31期紫・OG会会計担当の画像から。行者橋にとって、大先輩のような(笑)卒業生です。 毎回、OG会では水泳部(在校生)に対してプレゼントを贈っているのですが、今回もその例にもれずストップウォッチ贈呈。次の画像右は現在の顧問Kamata-T。…
コメント:0

続きを読むread more

奈良公園の紅葉・黄葉と「鹿に注意!」あれこれ。

11月末日に奈良監獄と奈良の紅葉を楽しむバスツアーに参加してきたのですが、本日は奈良公園を中心に。まずは、興福寺五重塔に敬意を表して(笑)、猿沢の池のそばから撮影したこちらの画像から。 京都を出たバスが、奈良県庁東に新設された(評判の悪い:笑)奈良公園バスターミナルに到着して、一旦解散したのですが、辺りは松や楠の木の間に紅葉が。次…
コメント:2

続きを読むread more

ポロニア学園水泳部OG会報告②。

11月17日に開催されたポロニア学園(仮名)の水泳部OG会報告の続きです(先生のみ仮名・卒業生は氏名略・重複あり)。まずはこちら、57期黄のお2人。 続いては左・44期緑、中・46期赤、右・45期黄の混合TEAM。上下3学年だと一緒に練習した仲間の期間が長くなりますね。52期赤。立っているのは双子でしたね。着物姿を含めた3人は49…
コメント:0

続きを読むread more

今年のまねき上げは、役者さんのご挨拶が無く残念でした!

11月25日9時から、恒例の四條南座のまねき上げは行われましたが、まずはセレモニーが終わった直後の画像から。 こちらがセレモニー直前のまねきの様子。下の段右端が空いています。続いては、地上に立てtられた口上を記した大まねき。上演される演目の内容が織り込まれていますが、今年は略。残りのまねきは前日の深夜から早朝にかけて上げられます。…
コメント:0

続きを読むread more

ポロニア学園水泳部OG会報告➀。

行者橋が顧問を務めていたポロニア学園(仮名)の水泳部OG会が11月17日に開催されました。その報告が延び延びになっておりましたので、遅ればせながら3回に分けて(先生のみ仮名・卒業生は氏名略・重複あり)。まずは今回出席いただいた中で最長老15期黄の卒業生とNaochiの画像から。 今回の幹事役は54期白と55期紫だったのですが、こち…
コメント:0

続きを読むread more

北野天満宮on2019.11.25:2019紅葉&黄葉報告・08。

47期青のShuku-chan(仮名)が上洛され、「時間はありませんか」ということだったので、「25日に半日なら」となり、天神市が開かれている北野天満宮にGO!まずは割合穏やかな(笑)紅葉の画像から。 大きな鳥居を抜け、両側に並ぶ屋台店のテントを横目に、まずは本殿に。Shuku-chanは動物病院の先生なのですが、お嬢さんが高校1…
コメント:0

続きを読むread more