祇園東の舞妓さん・芸妓さん@今年の観亀神社宵宮祭は大混雑!

今年も観亀(かんき)神社宵宮祭に出かけ、BEERをいただいて参りました。毎年のことながら、行者橋のマンションから歩いて5分程の場所ですので、18時の時報を聞いてからテクテク。まずは、この後のゲームで大活躍だった富多愛(とみたえ)さん。この日はお歯黒でしたねぇ。襟替え(えりかえ:舞妓さんから芸妓さんになること、です)が近いということですね。
画像


富多愛さん、この日はお歯黒でしたねぇ。襟替え(えりかえ:舞妓さんから芸妓さんになること、です)が近いということですね。で、宵宮祭は“18時30分頃開始”ということですので、赤毛氈を敷いた床几に座って準備の様子等を眺めながら待っていると、祇園東お茶屋組合から舞妓さん・芸妓さんが提灯を手に登場です(笑)。
画像
上の画像、右からつね桃さん、先頭が雛菊さん、その左が・美晴さん、奥にチラッと富津愈(とみつゆ)さん、背の高い満彩希(まさき)さん、奥に雛佑(ひなゆう)さん、そして富久春(ふくはる)さん、左端が叶菜さん、です。で、まずは参拝です。その後ろ半分の画像を。
画像
左から涼香(りょうか)さん、またまた奥にチラッと富津愈さん、手前に満彩希さん、顔半分で申し訳ない!富久春さん、松に鶴の簪の富多愛さん、右端が叶紘(かのひろ)さんです。こちらはツマミ類の準備の様子。
画像
今年は床几の上に豆類のおツマミの小袋があったのですが、今年は無く、その分、ツマミのバリエーションが増えた感じです。ここから舞妓さん・芸妓さんの画像をメインに。まずは富久春さん。
画像
こちらはにこやかな表情の涼香さん。
画像
こちらは富津愈さん。今年は例年以上に欧米系の皆様をはじめ外国の方が多く、大混雑。富津愈さんは英語OKの方なので、色々と対応されていました。
画像
こちらは叶紘さん。いつもお名前がパッと出て来なくて…。
画像
19時から、提灯行列があり、近隣を一回り。その間、行列を追いかけるカメラ軍団が少しいなくなったのですが、それでも鳥居周辺は大混雑。いやぁ、今年はどうしたんだろう!と思うくらい、人が多く大混雑でした。
画像
ということで、後半戦。まずは雛菊さん。
画像
こちらは雛菊さんとご一緒にBEERナドォ販売されていた美晴さん。
画像
そして、満彩希さん。地方さんとして芸妓さんになられた方ですね。
画像
続いては雛佑さん。お客様の要望に応じてサイン帳にサインをしていらっしゃいましたので、その後に1枚お願いしました。
画像
最後は、叶菜(かのな)さん。チョッと恥ずかしそうな初々しい表情なので、お話を伺えば、昨年の12月に舞妓さんになられたとか。
画像
今年は、お茶席にずっといらしたようで、つね桃さんのきちんとした画像が撮れず、残念でした。

"祇園東の舞妓さん・芸妓さん@今年の観亀神社宵宮祭は大混雑!" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント